表現なんて、傷つくのが仕事だろ

昔好きだった作家さんが、こういう趣旨のことを言ってた。

ファンレターの中には内容に対する否定も沢山ある。けど傷つかない。一番自分を傷つけるのは、自分自身の評価だから。と。

今となって思うと、真面目だけど予防線貼る当たりが臆病だよなとは思う。

私は表現するものとして、外に出したものの評価は甘んじて受けようと思うし、相手がそれをどう評価するかは構わない。ただ、自分の思いいたらなかったことには素直にこうべを垂れて傷つこうと思う。

今の私の表現の場は、コロナのこともありとてもクローズドだけど、それでも草の根運動でやらんよりやるだと思う。

今日より明日、明日より先の未来だって、自分を表現していたい。私がいることを確認したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?