2/15


この日は38w1dで検診。

先週診てもらったときには「子宮口まだ固く閉じてますね」やったけど、今回内診してもらったら「2㎝開いてますね」とのこと!やった!

ただ家帰ってネットで調べてみたら、

『子宮口の開き具合≠産まれる早さ』

ではないよう。個人差によるところが多いらしいが、

『陣痛×子宮の柔らかさ×子宮口の開き具合=出産』


となるよう。


そらそうか。まあでも予定日ぴったり出産狙ってるので問題ないです。


病院や産院にもよるんだろうけど、NSTは36週のときに一度装着したのみで、その後の検診ではやってない。おまけに、3dエコーとかそんなものも無いので、お会計はだいたいいつも500円くらい。


これマジでありがたい。

補助券がまだ使えるからこそなんですけど、それでも、他の産院に比べれば安いと思う。さすが総合病院。
その代わり、検診は必要なことのみを診ます!という感じで淡々としてるし(担当してくださってる先生は優しいし何も不満じゃ無い)産院のように、手厚いサポートもないけど。私は今の所満足してるから問題なし。ここから実際入院して出産ってなったとき、また印象は変わるかもしれないけれども。

お腹の重さがいよいよ本格的に。今で約3キロ。よくここまで大きくなってくれた。

そして夜眠れない問題。細切れでお昼寝挟んで睡眠時間や確保しないとダメだということに気づく。まとまった時間寝られない。何故なら、どの体勢で寝てもしんどいから。まあでも仕事してないし家事だけやから余裕やわ。心の平穏が違うぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?