見出し画像

妊娠後期に突入! 〜マイナートラブルも増えてくる?!〜


前の記事よりかなり時間が経ってしまいました。

現在妊娠8ヶ月目に入りました。
妊娠後期に突入です。

現在までのマタニティライフを振り返ると
特にこれといったひどい悪阻もなく
順調に育ってくれています。

そんな中でも初めての妊娠なので
心配事は尽きません。

小さい事ですが
わたしが経験したことを
書き留めておこうと思います。


妊娠初期

電車や人が多い場所では
少し気持ち悪くなることがあったので
カバンにガムを入れておき
すぐに噛んで気を紛らわせていました。

妊娠前よりお腹がすぐに空いたので
仕事中に飴を舐めて気を紛らわせていました。


妊娠中期

5ヶ月目に入った頃から
どんどんお腹が大きくなってきました。

マタニティマークは
安定期に入ってから付けるようにしました。

マタニティマークを付けてからは
人が少ない時間帯の電車を選び
優先座席に座るようにしていました。

優先座席に座れなかったことは
あまりありませんでしたが
どこも空いていなかった時に
譲ってくださる方が2人いました。
譲ってくださる方ばかりではなく
優先座席に座って大きな声で
隣の人と話している人や
お年寄りやマタニティの方がいるのに
スマホばかり見て譲る気がなさそうな人を
見たりしたことがあったので
優先座席に座る必要がある人が
もっと快く座れるようになればいいなと
自分がマタニティになって
より強く思うようになりました。

お腹が大きくなるにつれて
わたしは胃の辺りの皮膚が
強く引っ張られる感覚があり
1日中苦しいことがありました。

7ヶ月の終わりには
いつもと食事量が変わらないのに
胃が圧迫されて食後に苦しくなったり
原因ははっきりとは分かりませんが
左の肋骨の下の部分だけ痛くなったり
少しずつマイナートラブルが増えてきました。


妊娠後期

浮腫がひどくなり
消化器内科を受診しました。
心電図も心エコーも血液検査も
異常なかったので
おそらく身体の中に水分が
溜まりやすい体質だという診断でした。

そして悩みに悩んだワクチン接種。
自衛隊の集団接種の予約が取れたので
モデルナのワクチンを打ちました。
打った日の夜には
二の腕がかなりダルくなり
少しでも腕を動かすと激痛が走り
腕の痛みは2日続きました。
次は4週間後です。
わたしの周りの人は2回目の接種後に
発熱した人ばかりだったので
妊婦検診の時にカロナールを
念のために処方していただきました。

現在のところはこんな感じです。


もういつ何が起こっても
おかしくないということで
入院準備をし始めています。

今のところ少しだけ
ビッグベビーみたいですが
このまま順調に出産まで
過ごせたらなと思います。

これからは産休に入るので
毎日何をして過ごそうか悩みどころです...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?