見出し画像

4/16-18 加賀温泉郷旅行記


いつものタイトルだと分かりづらいなと思い、ド直球なタイトルにしました。

加賀温泉郷旅行ですね、どんなルートで回ったのかといったそういう記録です。

まだ行ったことないよ〜と、そんな方への参考にならない気がするけどなればいいなと。


新幹線に乗り、金沢へ。限界学生なので授業(リモート)を聴きながら。

次の電車までまさかの50分待ち。とんでも足止めを食らった。金沢で何かするという頭もなく、ずーっと待合室にいました。ここでもちゃんとレジュメにメモしていく限界学生。

そんなことはどうでもよく。

画像1

4度目の帰郷です。(え?写真下手すぎん?)

11時過ぎくらいに着きました。バスの時間もあったのでサクッと撮って駅から脱出。

画像2

ヒラクベーカリーさん。

新幹線の中だったのと、授業中で端末使ってたので電話取り置きは諦め、店頭にあるパンを買いました。パンオショコラとチーズが入ったパン(名前忘れた…)食べました!美味しかった😋

ダッシュでホテルに行き、荷物を置いて移動。

画像3

愛染寺。

私しかいない時間帯で、なんかすごい神聖でしたね。

画像4

私も納めさせて頂きました。

画像5

いやー、SNSで見たやつ〜!!とテンション上がりまくり。

住職さんのお話も聴きながらフムフムと……愛染明王もぜひ撮ってくださいと仰っていただきました。なんか、とにかく凄かった。厳かな感じ。心洗われる。バリアフリーなのもすごいなと思いました。

こちらはあえて写真は載せません。是非ご自身の目でお確かめ下さい。

そんなこんな、住職さんと楽しくお話していたら乗るはずだったバスの時間を逃した私。

次のバス、2時間後。いや、どうするよ。

しかもよくわかんない黒い蜂に追いかけ回されたよ。怖かったよ。

加賀温泉駅まで歩くことも考えた。でも迷子常習犯の私がそれをやるには危険すぎる。

とりあえず飯食おう。

画像6

桝屋さんにて。以前もお邪魔したのですが、お店の方の雰囲気がとてもよく。

ほたるいかの沖漬けをサービスして頂きました。美味しかった〜!!

11:00-14:00の間に来店するとランチタイムサービスで食後にコーヒーかバニラアイスが貰えます。片山津温泉から少し歩きますが行く価値はあるかも。途中にあるカフェも気になってます。

お店を去る時に「お気をつけて!」って送ってくれるの、いいね。

さ、どうしよう、もう駅戻るのやめようか。仕方ないね。16時前くらいに山代温泉行けばいいもんね。と、、、(本当はplayさんに行く予定でしたが、また今度の機会に。)

道中、パンデミコさんにお邪魔しました。

画像8

画像9

一点物に魅力を感じがち。写真撮影も快く許可していただけて…。

どれ買おうかな……なんて見ていたら。ビビッと来るものがありました。

画像10

加賀楓さんぽくない??(えっ)

スカートって点を除けば加賀さん……いや、スカート履いてって言われて履かされてる加賀さん……??

気がついたら買ってました。笑

こちらでも「お気をつけて」と送っていただきました。カメラ持ってるから旅人っぽいのかな?でも嬉しいです。

そして再び戻ってきた片山津温泉総湯。

画像7

いい天気ねぇ。

せっかくだし、まちカフェでも行こうかしら。

画像11

いちごパフェ!!!

加賀パフェは以前食べたので今回はこちら!加賀フルーツランド産の🍓!2日後に大量に食べに行くんですけどね()

 いちご狩りへのモチベガン上がり。めっちゃうめぇ。辛口のジンジャーエールと共に頂きました😋結構強めなので生姜好きな方は是非こちらよジンジャーエールもオススメです。

さ、バスの時間になったので駅へ戻りましょう。

タイムイズマネー、バスを待っているこの時間の間に何か出来ることはないだろうか。

もういっそ山代温泉行っちゃおうか。

タクりました。

画像12

はづちをさん!

画像13

この建物の感じさ、好きなんよ。ここらでポトレとかしたくなっちゃうね、撮らせてくれる人がおらんけど。

画像14

キラキラ〜✨

画像15

おや、若女将。

一足先にご挨拶しました。

こちらではぐい呑みを親の分と自分の分購入。いいお酒飲も〜っと(この後お酒買い忘れて東京に帰ることになるとは本人は知る由もない)

丹塗り屋のお姉さん、「今日は沢山加賀さんのファンの方が来てくださって〜」とお話してくださいました。

さてさて、かいねや加賀ポップアップストアに向かおう。

数分並んで無事購入。現地に来ていたヲタさんと少し立ち話をして、お風呂に入りに行きました。

画像16

あー、手にしてよかった若女将。

初めて古総湯に入れました。んー、異空間。好きです。番台のお姉さんが凄い優しかった。

画像17

どこで撮っても映えますね。

パシャパシャ撮ってたら一緒のタイミングでお風呂に入ってたマダムと再び遭遇。その方、以前は加賀市に住んでらしたそうで、久々に石川に来たからそのついでにって。昔の加賀市での思い出など沢山お話してくださいました。素敵な人だった。記念写真も撮ってあげたけど綺麗に撮れてたらいいなぁ……。長生きしてくださいね。


さて、バスに乗り加賀温泉駅へ。次の日の飲み物やらを買って片山津方面のバスに乗り…。

夕飯はなか伸さんへ。

画像18

我慢できなかったビール。

画像19

美味しかった〜!色々頼んじゃいました。

ようやくみらい飲食券が使える!まちカフェで使わなかったのはなぜとかそういうことは受け付けません。

私が加賀さんのオタクだという事に気づいた店主さんが「ポスター見ました?」と言って下さり、

画像20

ありがてぇ……。拝んどこ。

そんなこんなで一日が終わりました。

ただ一つ言いたい………………

ホテルの部屋、5人くらい入れそうな部屋に1人はしんどい……………………………………。

ビビりなのでちょっと怖かった、電気も少しつけて寝ました。ちゃんと寝れたよ。


翌朝。17日。

画像21

みちくささんから私の朝はスタートしました。

朝食はホテルで済ましてしまったのでラテのみ。

ゆっくり飲み進めたら……

画像22

ちょっと顔残った。

これ、どのくらい上手く顔残して飲めるかやってみたい()

加賀温泉駅イベントの時も頂いたけど本当にすごいなぁ……ラテアートやってみたい。

というわけでここからは富山へ向かい、友達と合流した後ハロコンに参戦し、19時頃加賀に戻ってきました。

画像23

ただいまぁ〜☺️

ホテルご飯だったんですよね、ササッと食べ、食休みをして、FSKプランを予約していたSWINGさんへと向かいました。

画像24

や、えっ、、


えーーーーっっ!?!?


愛しかない。やば。

テンション上がるどころか少し涙腺に来るくらい。名前入りのお手紙までありがとうございます。大事にします。

東さん、本当にかえでぃーとのご縁を大事にしてくださってて……嬉しいなぁ……。

画像25

私に似合うものを。

みんな似合ってたよ〜。(?)

演奏があったり本当に幸せだった〜ホクホク気分でホテルへ戻りました。


ド深夜までトランプで遊んでた。(余計な情報)


18日。

朝ごはんはかるーーーーく済ませ。

送迎バスで送ってもらい。

タクシーに乗ってたどり着いた先は!

画像26

わーい!!!加賀フルーツランドさん!

いちご狩り!! いちご狩り!!

画像27

ヘタ入れ用のビニール袋、おしぼり、手袋を渡され、30分の食べ放題。持ち帰りは出来ないのでその場で食べる必要があります。

練乳持ち込みもOKらしいですよ〜!入れるお皿くれます!

画像28

かわいい!おいしい!

写真撮りながら食べ、撮りながら食べ……。

画像29

お気に入りショットです。

一生分いちご食べた。


天気がいいので、当初予定していたけど悪天ならやめようかーと言ってた加佐ノ岬へ行くことにしました。

画像30

大シケです。

景色はお持ち帰りできませんから、この風も「つったわらない!」んですけど……。

画像31

ポスター撮影地もちゃんと押さえました。

綺麗ねぇ。夕方行きたいなって思いました。

せっかくだしなんか休憩がてらなんか食べようかとカフェランチ加佐ノ岬さんへ。

画像32

カレーにしました。

エビおいしい……☺️全然辛くなくて甘みのあるカレーでした!どちらかと言うとちょっとさらさら系?

美味しかった!

さ、駅へ戻りましょう。

電車まで時間があったのでかがの湯ぷりんを食べに。

画像33

店内でも食べられるよーって教えてくださいました!お店で食べるとこんな可愛い桶に入ってくるんですね!可愛い〜!!

黒胡麻豆乳ぷりん!美味しかった!あっさりしていて、でも黒胡麻のコクがあって。持ち帰ればよかったなぁ、まぁいいや、通販で買お。

最初から最後まで加賀の人の優しさに触れられた旅行になりました。

画像34

ばいばい。また帰ってくるね。第2の故郷。

(数時間後生身の加賀さんに会うとかそういうツッコミはナシで。)

今回も行ったことないエリアを回れたの本当によかった!加賀温泉郷全部回ろうとしたら時間足りないですね🥲次はゆのくにの森に行きたいと思います!

金曜から日曜の旅行でした。月曜はまた朝から授業だったので大人しく帰りました。加佐ノ岬FSKは断念……。でも本当に楽しかった!

長々とありがとうございました!今後の旅行の参考になるかわかんないけど、なったら嬉しいなと思います!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?