見出し画像

8月26日教科書のないパソコン教室in おいらせ町

こんにちは!青森県で活動を行なっている、特定非営利活動法人(NPO法人)のたすけあい・さわやか青森です。

私たちは、おいらせ町及び周辺の市町村の高齢者、障がい者及び、在日外国人に対して、福祉サービスに関する事業、また国際協力に関する事業を行っており、地域で暮らす誰もが心豊かに安心して暮らせる社会づくりに寄与することを目的として活動を行なっています。


夏休みシーズンも終盤、青森県は夏休みがちょっと短く、一足先に日常の生活に戻り始めました。そんな夏休み明けの今回は、Googleマップの見方をテーマに進行しました。

今回は、産地直売用に使用するのぼりを注文したいが、お願いできる地元の印刷業者さんがいるか?ということをインターネットで調べるために、Google mapの活用にチャレンジしてみました。

インターネットで、調べると、まずはネット注文のサイトが並び、調べてみてもぱっと見地元の業者さんかどうかが判断できないことが多く、ならばgoogle mapで調べてみてはどうか?というアイデアです。

調べてみてびっくり、地域周辺には結構な印刷業者さんがあるものです。ネット注文などは、料金などが一律でわかりやすい部分はあるものの、地元に生活する同士だからこと話が伝わりやすいこともあるのではないか?ということもあり相談先の選択肢がたくさんあることに、我々も改めて気づきを得ることができ、とても有意義な時間でした。

八戸市は流石の店舗数

思い返すと、まだ地方の経済が元気だった頃、どの街にも商店街を中心に、必要な産業を担うお店があったように思いますが、現在では、歩いて行ける距離に必要なお店がない、ということが当たり前になってしまいました。時代を追うごとに各町から地方都市への集中、そして現在は地方都市も元気とは言えず、地域経済の復興は見通しが描きにくい状況になっていることが実感されます。

インターネットはとても便利なのですが、世代ごとのハードルは大きく、パソコンを触ることすら怖い!という人は実際に少なくありません。自在に使いこなす必要はなくても、簡単な操作ができるようになることと、ちょっとしたサービスを活用できるインターネット環境を整えることをもっと積極的に推進していければ、もう少し毎日の生活が豊かに、前向きになれるようにも感じました。

地方で頑張る人と人(企業)を繋ぎ、もっと近い距離での関わりを作り上げる、そんな取り組みが必要なのかもしれません

と、いう訳で少し真面目で大きな話も頭の中で巡った一日でしたが、インターネットを使用した情報の集め方、という視点では、地元にいるからこそ気づかない情報もあったりと、大変楽しい取り組みですので、ぜひ普段気にしたこともない地元の情報をインターネットを通して調べてみてはいかがでしょうか?ちなみに、ご存知の方も多くいらっしゃるのですが、私たちのすむおいらせ町には、とても有名なアニメの聖地(?)があるのです。

驚きの高評価4.8!

もし、青森にお越しの際は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?(車必須)

今年最後に夏らしいこと、したいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?