見出し画像

教科書のないパソコン教室@五所川原市 2022/11/10

こんにちは!青森県で活動を行なっている、特定非営利活動法人(NPO法人)のたすけあい・さわやか青森です。
私たちは、おいらせ町及び周辺の市町村の高齢者、障がい者及び、在日外国人に対して、福祉サービスに関する事業、また国際協力に関する事業を行っており、地域で暮らす誰もが心豊かに安心して暮らせる社会づくりに寄与することを目的として活動を行なっています。

五所川原市で行なっております、教科書のないパソコン教室の出張編は、今回、エクセルを使ってグラフを作ってみよう、という内容でした。そもそもパソコンが身近でなかった世代にとっては、グラフを作ることは高等テクニックの1種に見える気分になるそうです。

確かに、エクセルでは基本操作に組み込まれている、棒グラフや折れ線グラフなどは、手書きで書くととても煩雑で、正確性が求められるものでしたよね(遠い目)

務教育の段階でいつグラフを習ったかも含めてのレッスンでした。小学生3年生でならうグラフの問題に当てはめてみてもとになる表を作ったら簡単にできるということに感動されていました。グラフ=方眼紙というイメージもハードルを高くしているのかもしれません。パソコンが普及して20年以上。同じ学習行動でも省ける工程は多いのだと改めて気が付く一方、昨今のエネルギー高騰でIT技術に頼りきれなくなったら昔の手作業も必要になるよね、といろいろと考えさせられる一コマでした。

11月を迎え、残すところ11月17日の最終日となります。参加される皆さんの仕事のお役に立てるように、最後まで元気に頑張りたいと思います。


教室のホワイトボード


おいらせ長下田公園は紅葉で秋の深まりを感じる景色です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?