見出し画像

伊豆大島ツーリング【中】

温泉の後は、いざ!裏砂漠!!!

元町港でロッカーに荷物を預け、身軽に。
去年の台風の爪痕は大きく残っていました。
この後、島のあちこちで壊れた家屋も見かけたなぁ。。。

裏砂漠の前に、泉津の切通しに立ち寄り。
苔と根っこに癒されます。
とても静かで、風と鳥の鳴き声だけ。
シーズンには椿のトンネルも楽しめるのですが、
まだちょっと早かったみたい。


さて、裏砂漠に到着。
もうね、この為だけにバイクを持ち込んだし、
何ならこの為に増車したくらいですよ。

なのに、入り口でビビる。だって急坂なんですもの。
倒したらエライコッチャなので、バイクを押して下りました。

あと、独特な感触の砂利。
滑るんだよぉぉぉぉぉ!

それから特有の風、というか強風。
写真を撮るためにグローブを外したら秒殺、な極寒でした。
**寒いんだよぉぉぉぉぉ!
**

「オフ車に乗ったら裏砂漠なんて楽勝だぜ!」

って思ってたのです、ワタクシ。
しかし、そうではなかった。
怖いものは怖いし、思ったほど楽しめなかった。
それも当然のコト。経験値がゼロですもの。 

それでも時折聞こえる彼らの声。(幻聴です)
「姉さん、先に行ってるよー!」
そして楽しそうに私を置いていくふたつの影。(幻覚です)
あっという間に消えていくKLXとXR。
そんなコトを想像したら怖くなくなった。
恐るべし、愛すべき者たちよ。
ありがとう。(完全に妄想だけどね)

そもそもふたりと一緒に来たくて始まった伊豆大島ツーリング。
いつか3人で走りたいなぁ。

強風の中で記念写真を撮って、無事に舗装路に戻れてホッと一息。

でもね、振り返って戻る道の景色の美しさに恐怖心も消えました。
たぶん行きが若干の上り坂なのもあるかもだけどw

さぁ、次のお楽しみは鵜飼商店さんのコロッケ!
伊豆大島に来たら、ここははずせないでしょ♪

途中、お気に入りの景色をパチリ。
緩やかなカーブを海に向かって降りていく。
この景色が好きなので、いつも一方通行。

海を眺めながら揚げたてのコロッケと串カツを。美味しい。。。♡

ホントは梵天さんの鯛焼きも楽しみにしてたのですが
まさかの定休日。。。祝日でも関係ないみたい。
また次の機会に。楽しみは取っておきましょうかね。

バームクーヘンのような断層の前でパチリ。
伊豆大島でも有名なスポットです。
バス停の看板もバームクーヘン型なのです。
(ぜひ、現地でチェックしてみてくださいね)

そして、お宿にチェックイン。
今回はゲストハウスで、男女一緒のドミトリー。
休日明けになるから誰もいないだろうと思ったら
海外からのゲストと二人でした。
旅慣れてる彼らはスマートですね。

こちらの宿は本がいっぱい!
一晩では読み切れないくらいの沢山の本が。
本好きさんには最高のお宿かもしれませんね。

まだ早い(15時だったw)ので、お散歩に。
スーパーを見たり、路地を歩いたり。

そして、日の入り。
この時期の海に落ちる太陽が美しいのです。
ため息の出るような美しさ。
日没後の余韻も存分に楽しみました。

そして、夕食。
以前から気になっていたホルモン屋さんに。
まだ開店直後で、貸し切り状態。
ひとり焼肉、最高か?!

お肉食べてビール飲んで、復興支援!
(うそです、飲んだくれただけですw)
美味しく楽しい夜を過ごしました。

宿に戻って、島の焼酎を。
御神火の水割り。大好きなんですよねー。
おいしくいただきました♪

さ、気づけば消灯時間。
おやすみなさい。

つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?