長髪のすゝめ

私は人よりも髪が伸びるのが早い。

人間の髪は平均的に1カ月1㎝ずつ伸びるらしい。

私の場合一年で15㎝ほど伸びるので、

1カ月平均で1.25㎝ずつ伸びていることになる。

以前の私はショート〜ボブを行き来していた。

しかし、人より早く伸びる私はしょっちゅう髪を切っていた。

形を維持するためには必要なのだ。

「ショートヘアはケアの必要がない」

「髪も早く乾くし楽ちん」

そう思っていたが、短期間に髪を切りに行くのは手間だし、お金もかかる。

その点、ロングヘアは伸ばしっぱなしでも問題ないし

私の場合、年に一回サロンでケアをしているだけで

かなり扱いやすくなるのでそれだけで済む。

それにドライヤーの時間も夏はエアコンと扇風機である程度乾かした後

(ほぼ放置しているだけ)

ドライヤーで乾きにくいところをしっかり乾かすだけで

特に苦にならない。

なにしろ一番良いのはアレンジの幅が、広がること。

面倒なら括るだけでもいいし、

その点、夏の暑さにおいてはクリアしている。

なぜ、今までショートヘアにこだっていたのか不思議なくらいだ。

髪はある程度、伸ばすまでが根気のいる作業だが、

ケアやその時々のアレンジを楽しみながら

髪を育てるというのもまた一興なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?