見出し画像

謙信公祭っていうお祭りもあるんですよ。

おはようございます。
桜井です。

本日も暑いですね。
熱中症に気をつけて本日もお過ごしくださいね。


昨日は地元で、謙信公祭という地元の武将のお祭りがありました。
どうやら出陣行列という、甲冑を身に纏った参加者の方達が練り歩くイベントは熱中症アラートの警戒値が高すぎて中止になった様です。
残念でなりません。
ここ数年は不参加でしたが、もともと歴史が好きで、おもてなし武将隊が好きなのでお休みをいただいていましたが、今年も不参加。
やっぱり行きたかったな、と後悔する数年です。

小中学生の頃は学校行事や地域の集まりで参加していたお祭り。

山梨県の信玄公祭りに比べたら10分の1の規模のイベントですが、あと数年で100回記念開催になる様です。
すごいなぁ。
100回記念の時はお休みいただきたいですね。

というか、そろそろ出陣行列の参加者側に回ってみたいと思います。
いや、本当くそほど暑いから考えものだし、参加料必要でなんだかな…と毎回募集要項見て思うんですか、でも自分が上杉三郎景虎隊の足軽で、勝鬨を上げられる……三郎景虎隊参加が無理なら、安田長秀隊……、高坂弾正隊でも……(強欲)
上杉も武田も好きなので、楽しいんですよね。


昨日、仕事の時に『川中島合戦の再現の三太刀七太刀のシーンが!』と熱弁したところ、「三太刀七太刀ってなに?」と言われてしまい……。
悲しくなりました。
そうですよね、存じておりませんよね……。
意外と歴史の教科書に載っていなかった謙信公。
事実はどうだか分かりかねますが、きっと素敵な方だったと私は思うので、もっともっと好きになってくださる方が増えて、一緒に歴史の話ができる友人が増えると嬉しいなと改めて思いました。

……いうて、私も触りとか表面だけしか知らないニワカなんですけどね。。。


さて、今日も楽しくnoteをかけました。
ここまで目を通していただき、ありがとうございます。
画像フォルダに春日山神社の写真があるか探してからアップしたいと思います。

またお会いしましょう。
それでは、また。



春日山城跡に立つ、謙信公の銅像。
川中島の合戦場を向いているそうな。


春の春日山神社のお写真。
すき。


謙信公祭の写真はあまり無かったので、代わりに春日山神社の写真を載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?