見出し画像

Fat Cat Deli

台湾に住む前、よく台湾へ遊びに行っていた頃、旅程に必ず台南を入れていて、台南には必ず訪れるカフェがあった。
『Fat Cat Deli』
香港カップルが経営していて、店内には3匹の猫ちゃんがいた。

おそらく初めて訪れたのは2014年のこと。
たまたまインターネットで見つけたカフェだった。

確か旦那さんは音楽関係の仕事をされていたらしく、店内には楽器やレコード、音楽に関するものがたくさん展示されていた。

そしてここでは必ず、大きなアイスクリームが添えられたブラウニーとしそのジュースを頼み、歩き回って疲れた体を休めていた。

台湾に住んでいろいろなカフェに行った後から思うと。こんな風にこだわりのあるお店はあまり見なかったな。

ここへ来ては、いつかこのような、自分の好きなものと猫ちゃんがいるカフェをやりたいなと夢を馳せていて、何年経っても私の理想のカフェ。

ある時は外の通りを見渡せる席で、ある時は奥のたくさんのCDの前で、ある時は急な階段を登った2階席を楽しんだ。

オーナーさんたちは、たまにしか来ない、中国語もまともに喋れない私を覚えてくれていて、お店に行くと記念にポストカードや缶バッチをくれたりした。そういう購入もここが好きな理由の一つでもあった。

インスタグラムによると、2016年にお店を休業され(Googleマップによると閉業となっているけれど)猫ちゃんたちとともにアメリカに住まれているらしい。そして2021年ハチワレの子、比比は天国に旅立ったよう。

次があるのかはわからないけれど、もし、台南に戻って来られることがあるのであればまた行きたい場所である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?