見出し画像

簡単クワガノン(10月17日シティBest4/67人)さーや【ポケカ本文無料】読み物


 いま流行りのクワガノンの中でも、簡単に回せる安定寄りレシピです。公式大会の雰囲気が分かる読み物部分多めです。これを見て「自分も競技ポケカに挑戦してみよう!」という初心者の方が増えて欲しいです。ついでに非ルールポケモンの良さにハマって欲しいです。
 また「旦那がやってるポケカってなんだか難しそう」とお悩みの、全国のポケカ嫁の皆様が対戦を始めるキッカケになれば、これほど嬉しいことはありません。
 アゴジムシ、かわいいよ…(諸説あり)

 投げ銭式にしようかと思いましたが、バトルに関係ないオマケ部分だけ有料設定の予定です。自主大会の軍資金に活用させていただきます。

追記:エクでも使える可能性。



◇◆ ご挨拶 ◆◇

 はじめまして、さーやです。夫婦でポケモンカードを楽しんでいます。この度、運を味方につけてシティ入賞できました。スキップ玉出(大阪)において予選67人中6位抜け、トナメBest4でした。世の中にシティ入賞者は沢山いますが、私にとって嬉しい出来事だったのでnoteに残します。

画像1

◇◆ 目標とデッキ選択理由 ◆◇

【目標】予選抜け!
クワガノンが周知されて2週間なので対策が薄いと予想。不利マッチ以外落とさない強いデッキを選択肢、安定寄りの構築にして4-1狙い。

 ポケカを初めて約3年。特に実績はありません。なんとなく好きなデッキを使っていましたが、いつも一緒に遊んでいた仲間達がシティ入賞するようになり、私も何か実績が欲しいと思いました。
 そこで今回は「トーナメントに上がること」を目標に設定しました。まずは連ウ、黒馬、ミュウ等の現環境で強そうなデッキを試していました。

 10/3、CL京都サクライ選手の配信を見て感銘を受けました。ポケカ初心者の頃、たけるとうきリザードンを使っていたときのことを思い出しました。…非エクでVmaxに勝つのめちゃくちゃかっこいい!!!デッキ組んだら、めっちゃ回って楽しい〜やっぱポケモンは進化でしょ!これよこれ。しかも鬼ほど強いやん…

 京都の熱が冷めやらず、2週間ポケカばかりしていました。無事にシティの日程も確保できました。最近はシティ予約開始日の夕方5時前には埋まってしまいますね。ポケカの人気ぶりが伺えます。

 さて、前日10/16(土)のシティは三神無双でした。一気に不安が押し寄せます。明日も三神だらけだったらどうしよう。夜中まで迷いました。72人規模16人トナメ。1敗は許されますが…。16日が三神まみれなら、明日にはメタが回るかも?

 サクライ選手のTwitter「使ってあげてください」を思い出す。非エクを使って、トナメに上がりたい。

画像2

 決心して、スリーブ入替え作業、デッキ登録をしました。いままで三神に虐げられてきた非エク(非V)。小さな非ルールのポケモン達と一緒に戦います。

画像3

 前日は、早めに布団に入るに限ります。本番で100%のプレイングをするために睡眠が大事です。夫はいつもより2時間早く眠りにつきました。


 余談ですが、身内で「デッキ登録名に厨ニ感のある曲名をつける」というのが流行りつつあります。首謀者は1週前のシティ1位「えんD」さんです。クワガノンには「only my railgun」をオススメされました。優勝者の言うことには逆らえない…
 …訳もなく、普通にデッキ名「クワガノン」ってつけました。そもそもクワガノンはサクライ選手とご友人が作り上げたデッキなので、私に命名権はありません。いつか自分オリジナルのデッキが組めたら、何か名前をつけるかもしれません。



◇◆ カード採用理由 ◆◇

 サクライ選手のデッキに感銘を受けたので、なるべく枚数を変えないことを心がけました。しかし、プレイングが未熟な私では使いこなせない部分があったので、自分用に少しカスタマイズさせていただきました。

サクライ選手(チャー選手)のnote

今回のレシピ 

画像4

 既にCL京都のデッキレシピが世に出回っています。この状況下ではクワガノンがある程度対策されている前提の構築、さらに相手が予測できない動きをして意表を相手の意表を突くことが重要と考えました。

画像5


追加したカード

 1枚追加◆ キャプチャーエネルギー4枚目 ◆

 クイックボールのコストが難しい。初手で引いてどんどんよぶ為。


 1枚追加◆ ベンチバリア ◆

ベンチ狙撃系と当たっても勝つ気で行きました。

 連ウ等のベンチ狙撃系も少し増えると予想。ミュウを回収ネットで回復させる・ 相手のクイックシューター(進化可能性のあるジメレオン)を優先的に狙うことで、ミュウが落とされるターンを無くすよう心がけました。

 ミュウさえ落とされなければ、サイドは1しか進みません。メッソン等システムを倒されると動けず負けます。連ウのジメレオンを倒せばミュウも守れるしシステムも止められて、Vポケモンを倒すより価値があります。他の非ルールには難しいがクワガノンなら可能なのがシステム狩りです。

 CL京都と違いクワガノンが警戒されている現環境では優先度が高いカードと考えました。

画像6


 1枚追加◆ 基本水エネルギー ◆

エレキブラスター200+アクアバレット120が偉い

 サブアタッカーとしてのインテレオンが優秀。クワガノンの後ろにキャプチャーエネ付きジメレオンさえ立てておけば、「おこうインテうらこうさくメイ」でアクアバレットが言えます。さらに次のクワガノンを準備できます。早めにガノンを立てることでリセスタ等に強くなり、プレイング難易度が下がりました。

クワガノンで5回、インテで2回、最大攻撃回数7回

 メイで水エネサーチはもちろん、相手のトキワやトレーニングコートも使えます。つりざおで戻せば1枚で2回使える。つりざおのパワーも上がるお得カードでした。本当は2枚入れたいけれど、何をどう頑張っても枠が作れませんでした。

アクアバレット2回でクワガノンVを倒すことも可能

 相手のパラライズボルトでこちらのポケモンが気絶したあと、メイからアクアバレット120を打ちます。インテレオンは雷弱点ですがHPが160あるため、パラライズボルト100点を耐えます。相手はクワガノンVを倒されるかグッズロックを解くかの苦渋の選択を迫られます。どんどんよぶ後、マリィやエリカで手札をぐるぐる回せば盤面を整えることは可能です。グッズロック1回なら撃破できます。



1枚追加◆ メイ ◆

 うらこうさくインテが確定4枚サーチになる魔法のカード。序盤ではエリカより確実にカードを引き込めるので、基本的には早めに使います。山札圧縮が進んだ終盤ならマリィでだいたい引けます。

 グッズロックや特殊エネ割り系の場合は使い所を見計らいます。グッズロック時でもメッソンうらこうさくからバッテリー補充したり、「うらこうさくメイ、うらこインテ・水エネ・グッズもってきます。アクアバレットで120点ベンチに20点」とスラスラ攻撃呪文を唱えて、相手のプランを崩せます。

画像7


 1枚◆ ボス ◆

 ベンチバリア採用率が増えたため必要になった1枚。サカキ派です。

 4枚のまま◆ マリィについて ◆

 原案の4枚からマリィを減らしている構築が多いですが、私はマリィ多投派です。特に後1マリィは強いです。相手が先1で使えなかったドロサポを握っている可能性は高いでしょう。
 先1で特に困った顔をせず番を返してきたら、たいがい「先攻有利やし次のドロサポあるからイケるやろ」パターンです。この時、後1でマリィを打たれて嬉しそうな顔をする人はまずいません。
 中盤以降も相手がキーカードを握っていそうなタイミングでリセスタ代わりに手札を流すと強力です。相手が手札事故をおこしてデデクロ・オドリドリ・ザシアン等のサイド2ドローポケモンを出してくれれば、勝利への近道が開かれます。


抜けたカード

アゴジムシ(変更)・カビゴン・エリカ・クイボ

画像8


採用しなかったカード

不利マッチを覆せる可能性のあるカード。
→やまびこホーン、望遠スコープ、ジャイアントボム、しあわせタマゴ等。今回はトナメ上がりが目標だったので、不利マッチは切りました(相手が事故ったら拾える程度)。

シバ→リセスタ不採用なのでマリィ4投が強い。

 「やまびこホーン」は入れたほうが戦略の幅が広がりそうです。いま、著名なポケカプレイヤーがクワガノン関連記事を出してくれています。今後どんどんクワガノンが対策され、それに対してクワガノン側の構築も変化していくでしょう。

おすすめは、「週刊きむらのポケ講」です。こんなに充実した記事が無料で読めるなんて、ポケカは本当に凄いです。

 https://dorasuta.jp/column/detail?aid=10140


 ◇◆ 試合 ◆◇



※サイドのメモをしていなくて表記なしです。参考にならず申し訳ございません。

予選

予選①【❌】三神 後攻(ジャンケン負け)

 不利マッチ、後攻、手札マズイ。慌ててしまい、プレイングもガバガバに。後3、手札と構築から勝ち目が無くなり投了しようか迷う。勝つ側は、サイド全部取りきって勝つほうが嬉しいかな?と考え「勝ち目が無いのですが、時間に余裕があるので最後まで進めてもいいですか?」と確認、お相手にも同意をいただく。初戦黒星、トナメに上がるならもう負けられない。このあとずっと三神を避け続けられるだろうか?絶望して、試合後「ありがとうございました」以外に言葉が出なかった。お相手はクワガノン対策ばっちりで、ホーン対策のため勝ち確定までトラッシュにポケモンは1匹も落とさず、負けるべくして負けた試合でした。

予選②【⭕】ミュウVmax 後攻(ジャンケン負け)

 2ターン目アメでクイックシューターでベンバリに乗せつつ、ミュウVmaxに200、しかしジャンプで逃げられる。ベンバリ倒してミュウVとる、クイシュとガノンでゲノセクトとる、ミュウVとる。ボス最後までサイドでキツかった。

予選③【⭕】黒馬 後攻(ジャンケン負け)

 クワガノンとアクアバレットでオーロット、アクアバレット3回で黒馬倒す。ミュウミュウがいなかったので助かった。

~昼休憩~

  一緒に出ていた夫も2-1、お互い後が無い状況。周り見渡してもあんまり三神いないねと情報交換。クワガノンもそんなにいなさそう。

予選④【⭕】アイアントLO 後攻(ジャンケン負け)

 インテレオンでアイアントを倒していくが、エネを割られて技が打てない状態に。アメを使わずクワガノンを進化させたため、サイド落ちのバッテリーを拾わないとオドリドリを倒せない。クイックシューターでアイアントを狙うが、ネットで回復される。相手のガラル鉱山を使って、オドリドリをバトル場に縛る。マリィで山札を回復させながらシューター連打。マリィ4投で良かった。お相手ネットが切れて入替え札も引けずサイドからデンヂムシ拾って勝ち。残り時間58秒。20回くらい連続で「シューター、どうぞ」って言った。めっちゃ早口で言った。これはトナメ上がりワンチャンあるぞ!?


予選⑤【⭕】ゲノセクト単 後攻(ジャンケン負け)

 お互いに、ここを取ればトナメ確定の絶対に譲れない一戦。緊張。…しかしお相手事故って、エネ張りエンド。ガノンとシューターを立て、ゲノセクト、ザシアン、ゲノセクトでサイド取りきる。
 目標達成、だけど最後きちんと戦えなかった。お相手も悔しそう。この気持ちをトナメにぶつけよう。

~デッキチェック~

 登録したデッキレシピと実際に使用したデッキに差異が無いかチェック。また、スリーブに不正が無いかなど細かく確認されます。


トーナメント

トナメ①【⭕】VS雷バレット 先攻(ジャンケン負け)
 ジャンケン負けたのに先攻を貰えました。お相手パルスワンでスタート、そうでんでピカゼクにエネ加速。こちら先2でパルスワン、先34でピカゼク倒し、先56でクワガノンV倒す。本当はそうでんでクワガノンを出したかったが、タッグコールしか無かったのでグッズロックできなかったとのこと。ブルー型でカプコケコやライライでマヒにもできるようでした。ブルー型はマリィに弱いので、マリィで勝てた試合だと思います。
 ベスト8に入ればまとめサイト等で円グラフに残れるので、勝てて嬉しかったです。

トナメ②【⭕】VSサンダース 後攻(ジャンケン負け)
 ベンチ狙撃系に対しては、回収ネットでこちらのベンチバリアを回復させることが大切でした。サンダースに200点当てましたがモミで回復されてしまい、このプレイはミスでした。非エクがベンチに3体並んだので、1-1-1-3でサイドを取ることにしました。こちらのミュウを守ることを第一に、ボスで相手のベンチバリア、ジメレオン、インテレオンの順で倒すと、お相手のシステムポケモンがなくなり動きが鈍りました。しかし、こちらのサイドもギリギリ。モミが来ないことを祈り、マリィを打ってサンダースに200点。
お相手は解決札を探しにデデンネを使用。相手のベンチバリアが復活すれば、倒しきれなくなってしまいます。すべてはデデンネ次第。解決札は引かれず、サンダースを倒してサイド取りきり勝ち。頂上が見えた気がしました...が、甘い考えでした。

準決勝【❌】VSルカメタ 先行(ジャンケン勝ち)
 今日初めてジャンケンに勝てて喜んだのもつかの間、かなり悪い手札。お相手はルカメタで1ターンでも早く動けないと厳しい試合。しかしミュウスタートの、キャプチャー貼ってアゴジムシ呼んでターンエンド。2ターン目マリィするも攻撃できず。その間お相手はルカメタのフルメタ、ザシアンふとうのつるぎで2枚付きと2ターン順調な出だし。諦めたくないけど、ものすごく厳しい。今までの試合が嘘のように、デッキが全然動きません、、疲れちゃったのかな。ルカメタにダメージを乗せても洞窟とマオスイで回復される。こちら1体目2体目と倒され、これ以上マオスイされるか3匹目を出されると構築的に負け確定。一瞬あたまが真っ白になりました。どうしよう、どうしようもできない。
 後ろの卓からジャッジが「ぐら(夫)さんの勝ちで間違いないですね?」と言っているのが聞こえました。夫は決勝卓に進みました。私はそこへは行けません…
 こちら攻撃するがサイド進めず番を返す。お相手はルカメタにメタルコアバリアを装備、やまびこホーンから3-3で取られるのを防ぐ対策札でしょうか。鉄壁の鋼。マオスイもガン積みで、完全に対策されており、歯が立ちませんでした。ここまで小さな体で頑張ってくれたムシ達がどんどん倒されてしまいます。とても悲しくなりました。私の構築力不足でした。いま思い出しても悲しいです。


◇◆総括◆◇

 予選を突破できたのは、想定通りのデッキ分布、不利マッチ以外はデッキを回せたこと、そしてなによりクワガノンのパワーを最大限引き出した構築を公開してくだっさったサクライ選手のおかげです。本当にありがとうございます。

 結果を残せなかった今までと、今回のシティで違った点はいくつかあります。まず、「環境デッキ」と呼ばれるシェアの多いデッキをいくつか作ってジムバトルやシティで使ってみたこと。強いデッキを真似しつつ、まだ他の人が使っていないカードを加えたこと(今回はメイ)。そして、練習時間がいつもより多かったこと。強豪プレイヤーにとってはどれも当たり前のことですが...。当たり前の基本を守りつつ一番強いデッキを握ったので、私のようなプレイヤーでも勝つことができたのだと思います。

 日本の武芸を極める手法として「守破離」が知られています。何でも最初から強い人はおらず、まずは強い人の手法を取得せよという考え方です。いまはまだ「守」から「破」のあたりですが、いつか新しいデッキを生み出せるくらいになれればいいなぁと思います。自分オリジナルの構築ができたら、デッキ名も考えてみようと思います。

画像9

 夫はオリジナルのデッキを作り、命名して優勝しました。(名前は秘密だそうです。)よろしければそちらもお願いします。夫のスイクン、私のクワガノンでは勝てませんでした。



オマケ◇◆ポケカを夫婦で楽しむということ◆◇

 よく「夫婦でポケカできて良いですね!」と言われるので(お世辞かもしれませんが…好意的に受け取っています!)、ポケカを夫婦で楽しむのはどんな感じなのか書こうと思います。クワガノンやシティリーグは関係ありません。人によってはノロケと感じるかもしれないし、個人的なことを書くのは恥ずかしさもあるので有料にします。見たい人だけ見て下さい。この記事の収益は、ポケカ自主大会の際に役立てます。ここまで貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

 ポケカ嫁が増えますように。

 私は「幼少期、旧裏時代に父親とポケカをして遊んでいた」「カップル(当時)でポケカを同時に始めた」という素地があります。

ここから先は

1,380字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?