見出し画像

名車紹介❗️HONDA CB400SF‼️

こんにちは😃

akiです❗️

今回は2回目の名車紹介と言うことで

「HONDA CB400SF」です‼️

CB400SFと言えば教習車に採用されているほど優秀なオートバイです❗️

教習車になっているのでそのイメージが強く

何乗ってるの?と聞かれ

スーパーフォア!

そう答えると大体

あー教習車ね

と、言われた経験がオーナーさんならあるのではないでしょうか?

僕もスーパーファアを所有してた時かなり言われました笑笑🤣

教習車仕様のCB400SFしか乗ったことのない人は悪気はないと思いますが内心ムッとする人もいるのでは?笑笑

と言うことで他のバイクと比較しつつ紹介します‼️

CB400SF 

1992年4月に初代モデルが発売され現在に続くロングセラーのオートバイ

CB400SFは、PROJECT BIG-1のコンセプトの下に開発された。

心臓部には4ストローク・DOHC・水冷直列4気筒エンジンを採用

ホンダは4気筒ネイキッドとしてCB-1を販売していたが、優秀なスポーツ性能の反面、実用面ではガソリンタンクの容量が少なかったことや、ライバル車と比べてスタイルが中途半端だったために販売で苦戦した。その失敗を糧に、CB400SFにはかつての名車のスタイルが取り入れられている。

CB-1からの主な変更点としては、以下の点が挙げられる。

スポーティ感のあるスタイルから、CB750FやCBX400Fの旧車風のスタイルに変更。
リヤサスペンションはモノショック方式から、ツインショック方式に変更。
燃料タンクを11リットルの容量から、18リットルの容量を持つCB1100Rタイプの大型タンクに変更。
フロントディスクブレーキをシングルディスク仕様から、ダブルディスク仕様に変更。
CBR400Rから代々続く水冷並列4気筒エンジンであるNC23E型エンジンからカムギアトレーンを廃し、フィンを追加しクランクマスを大幅に増加させて搭載。
マイナーチェンジでVersion Rが登場し、その後、ビキニカウルレスのVersion Sが登場しました。


名称

初代→NC31
2代目→CB400SF hyper vtec
3代目→ CB400SF hyper vtec SPEC2
4代目→ CB400SF hyper vtec SPEC3
5代目→ CB400SF hyper vtec Revo
となっています。

比較

CB400SF→56PS
ninja400→48PS
CBR400R→46PS
と言うふうに他の市販車と比べてもやや高めなので教習車だから遅いと言うことはありません。

自分で調べた限りでは教習車が何馬力なのかわからなかったのでなんとも言えませんが
市販車に比べ馬力は半分くらいしか無いのかな
と思いますが教習車に乗ったのはもう何年も前なのでなんとも言い難いですね😅


まとめ


CB400SFは教習車になってるほど優秀なバイクです

足つきが良く初心者にもお勧めできる一台です。

VTECというHONDA独自の機構によりすごくいい音がします。
走る気になります。

難点としてはオートバイとして完成度がめちゃめちゃ高いので他のバイクに乗る気になれなくなると言うのがあるらしいのでそこは気をつけてください😅

まとめ書いてて思い出したのですがVTECの説明して無いのでまとめですがここに書きます🙇‍♂️

VTECとはHONDA独自の機構です
簡単に言うと走行時の可変バルブ機構です。
一定の回転数までは2バルブなのですが一定以上に回すと絞められていた二つのバルブが空き4バルブになり加速が良くなります。
ですが音の変化の方が印象的なのでぜひ聴いてみてください‼️

今回は以上になります‼️

ここまで読んでくださった方ありがとうございました‼️

Twitter

@sa2aki1031

でやっていますのでよければフォローやDMお願いします!


KawasakiからZ650RSが発表されましたね😁

と言うことで次回はZ650RSの元になった

KZ650 ザッパーについての投稿です‼️

またまた僕の大好きなKawasaki旧Zです‼️

ぜひ楽しみにしていてください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?