見出し画像

煽り運転被害!バイク修理費ハンドル交換

おはようございます😃

一年ほど前に走行中一車線道路にて黒塗りのアルファードに煽り運転受けました😭

片側一車線の道路にて後ろから車間を詰めてクラクションを鳴らして来ました。
それだけなら良かったのですが反対車線を逆走し自分の前に😰

そして目の前で急ブレーキ‼️

慌ててブレーキを握ってしまった為前後輪ロックで転倒してしまいました😭

その際
メーター破損、タンク凹み、ハンドル曲がり、シフトペダル曲がり‥‥

相手はそのまま走り去ってしまいました😭

ドライブレコーダーも無いしナンバーも覚えてないし警察に行ってもどうにもならないので諦めて自分で修理する事に決めました❗️

1メーター交換

まずはメーター交換です❗️

こちらx-carsさんから出ているCB400SF1995〜1998年式用のメーターになります。

取り付け風景の写真は撮り忘れてしまったのでありません。🙇‍♂️

ヘッドライトのサイドにネジが3つあるのでそれを外します。
そうすると中に配線があるのですがここで注意が必要です。
ヘッドライトバルブに繋がってる配線があるので優しく抜いて下さい。
もし落としたりしてしまうとヘッドライトバルブが使えなくなってしまう可能性が高いです。😥

僕は落としてヘッドライトバルブを壊してしまったのでお気をつけください。😅

ヘッドライトの中にメーターの配線が通っているので赤色と白色のカプラーを外します。

その後にヘッドライトをヘッドライトステーから取り外して下さい❗️
そうすると繋がってる配線があるのでヘッドライトが宙ぶらりんになります。

メーターの左側にスピードメーターケーブル(黒くて太いケーブル)があるので回して取り外します。

後はメーターを固定しているステーにあるボルトを外せばメーターの取り外し完了です‼️

後は外したのと逆の手順で新しいメーターを取り付ければ完成です‼️

↓純正メーターです。


↓社外品のメーターです。

文字が赤色になっていて僕的には純正品のメーターより気に入りました❗️


2ペダル曲がり直し

この作業は非常に簡単です‼️

曲がっているペダルにスパナを引っ掛けて引っ張り出すだけです❗️

↓この曲がったペダルが‥

↓こうなります❗️

非常に簡単な作業です❗️

ですが、注意すべき事もあります。

まず、力を入れすぎると曲げ過ぎてしまう点です。
思ったより簡単に曲がるので注意しましょう😓

二つ目に何度も何度も曲げると金属疲労で折れてしまう可能性がある事です。
これに関しては倒かさないように気をつけるしかありません笑


3セパレートハンドル取り付け

今回取り付けるのは、
ハリケーンさんから出ているセパレートハンドルです。

↓こちらです。

ハンドル取り付けは上記の二つに比べかなり難易度が高いですが見た目がガラッと変わる為
満足度が非常に高いのでおすすめです‼️

↓画像1

まずはタンクに傷をつけないようタオルなどを被せます。

ミラーの取り外しをします。
逆ネジになっているので注意です❗️

ハンドルを固定してあるクランプを外し、左右にあるスイッチボックス類を外します。

↓真ん中にある四つのボルトを外します。

スイッチボックスは裏面にネジがあるのでネジを外します。

↓緑の枠内の裏側です。


ハンドルクランプ、スイッチボックスのネジを外し終わりましたらパーツクリーナーをグリップに吹き入れながら『左側』から抜き取ります。
なぜ左側かと言いますと右側のスイッチボックスにはアクセルワイヤーがある為無理に右から抜こうとするとアクセルワイヤーが伸びてしまったり切れてしまう恐れがあるので左側から外します🙇‍♂️

右側も左側同様の手順で外します。

ハンドルを外し終わると画像1の様になります。

そうしましたら緑の枠内のでかいボルトを外します

かなり硬いのでスパナをはめてスパナをゴムハンマーで叩いて緩ませました😂


後はタンク側に付いているボルトを外しトップブラケットを裏からゴムハンマーで叩き外しました🤣

トップブリッチまで外れましたらフロントフォークにセパレートハンドルのクランプを差し込み
トップブリッチを取り付けます。

ハンドルクランプとハンドルの部分は取り外せるので外してからハンドルにスイッチボックスを取り付けします。

取り付けましたらハンドルクランプにハンドルを取り付け位置決めをします。

補足
ハリケーンのセパレートハンドルは
かなり角度の自由度が高いのですがあまりに角度をつけ過ぎてしまうと配線に負荷がかかったり
乗車時ご自身の腰、首、手首に痛みを伴ってしまう事がありますので注意が必要です。😰
適切な角度にしましょう‼️

位置が決まりましたら本締めをしハンドルにボンドを塗りグリップ取り付け、ミラー取り付けます。

バイク屋さんなどで取り付けを行うときは左右均等になる様寸法を図りながら作業しますが
僕は測らずに自分の感覚だけで取り付けを行いました😂

走行中パーツの脱落の恐れがあるので自分で緩めたボルト等はきちんと増し締めまでします。

取り付け後はこんな感じでレーシーな見た目になります‼️

セパハンネイキッドカッコいいですよね‼️

作業は大変でしたが非常に満足できました‼️

まとめ


煽り運転被害の被害を初めて受けましたが体の方は擦り傷だけだったのは幸いでしたがバイクがボコボコになってしまったのでショックでしたがカスタムに踏み切れたので逆に良かったのかなと思います😂

ですが‼️
煽り運転は非常に危険ですし被害者はとても怖い思いをするので煽ってるアホ共はさっさと免許返納して二度と乗り物を運転すべきじゃ無いと思います‼️
煽り運転がなくなることを心から祈っております🙏

広告です‼️
バイク王さんで無料出張買取があるので
乗り換えたいけどお店に行くのがめんどくさい、
今自分の乗ってるバイクはいくらくらいなのか?
等気になる方はお試し無料査定があるので申し込んでみて下さい‼️

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?