見出し画像

【シティ2023 S1】初シティリーグでベスト4になれたルギア構築&大会備忘録【ポケカ】

こんにちは、ささかいです。

まさか趣味で始めたポケカでnoteを書く日が来るとは思ってませんでした。
映像の話は一切しません。


ポケモンカードゲームの大会「シティリーグ2023 シーズン1」に参加し、竜星のPAO町田店で10/27(木)に開催された64人規模のシティリーグに出場してきました

初めてのシティリーグでベスト4までいけてすごく嬉しいので、使用した【ルギアVSTARデッキ】の構築と当日レポとか諸々を今後のためにも備忘録として書き留めようと思います。

まさかベスト4になれるとはね……!

当日の構築をいきなり話しても良いのですが、その前にデッキ選定理由だったり、前日トレリに出て叩きのめされた話だったり、せっかくなので構築の前段階も含めて書こうと思います。
長くなりますがお付き合いいただけますと嬉しいです!

主演 ルギアVSTARさん



■■使用デッキ選び■■

僕が出場したシティリーグは「パラダイムトリガー」発売後の開催だったため、デッキを決めるタイミングは発売後のシティ結果を見てからにしてました。
パラダイムトリガー発売が10/21、大会が10/27……、1週間で決めて・考えて・調整しなければいけないわけですね、正直やばいです。

僕の選択肢では【ロストギラティナ】【ヒスイゾロアーク】【ルギア】のどれかで出ようと考えてました。

ヒスイゾロアークはCL2023横浜に出た時に使用したデッキなので思い入れがあったのですが、最近キュレムが台頭してきてボコボコにされたり、環境デッキ相手に弱点をつけないので今回は使わないことにしました。

ロストバレットなど非エクに対抗するのが難しいロストギラティナですが、森の封印石のおかげで非エク相手でもVSTARパワーを有効に活用できると思っていたので使おうか真剣に考えてました。

ルギアは発売直後で考えるの難しいかなと思っていたのですが、発売当日ポケセンオンラインから届いた1BOXでルギアVのSAが飛び出してきたのでルギアで行こうと決めました。なにか運命的なものを感じました。

ギラティナごめん。



■■デッキ構築の話■■

本題に入る前に今回僕がシティリーグに参加するにあたって決めてた目標を明示しておきます。

目標は「ベスト16」でした。

初参加で高望みかなと思いますが、記念受験でガチ大会に参加するつもりもなかったのでベスト16を目標にしてました。
64人規模大会でしたのでCSP(チャンピオンシップポイント)が上位16人に付与されるというのも目標設定の理由のひとつです。

ベスト16に入るためには環境デッキ対策をしっかりした上で挑む必要があったので、時間が無い中で友達に調整に付き合ってもらったり一緒にトレリに出てもらったりしました。
こういうことをするのは初めてだったので結構苦労しました。


ではデッキ構築について書いていきます。
2,3日前 - 1日前 - 当日のデッキを載せた後、当日の採用カード/採用しなかったカードについてまとめていきます。

▼2,3日前のデッキ

試作第1号 ハマナ好きです

初期段階では特殊エネルギーの再利用をしたいと思ってハマナのバックアップを入れてました。
緑髪の女の子好きなのでやっと使える時がきた!!と嬉しく思ってたんですが、使うタイミングがないことに気付いて次の日には抜けてもらいました…ごめん。

▼1日前のデッキ

試作第2号 これでトレリに出たらミラーマッチとレジデッキに完敗!

サブアタッカーがだいぶ変わってカラフルになりました。
この日はドラゴンスター秋葉原駅前店で32人規模トレーナーズリーグがあったので、このデッキの調整と対戦感覚を取り戻す意識で参加してきました。

トレリ ドラゴンスター秋葉原駅前店 対戦結果
× 後 レジギガス 1-2(投了)
× 後 ルギアハピナス 4-6
○ 後 ギラティナ 6-2
○ 先 ドガスダイナ 6-3
× 先 ルギア 2-6
=====
結果 30人中19位

ボコボコにされてきました。
でも翌日のシティに向けた課題をかなり得た気がします。

収穫その1、まずレジギガス戦での投了理由ですが、相手の雪道をはがすためのロストスイーパー探しの影響とレジたちにワンパンされてエネルギーが足りなくなったからです。自分も雪道を入れてたためスタジアムを上書きで剝がせないのがかなり痛かったです。

収穫その2、ドガスダイナ戦にて、アメイジングデスのイベルタルをベンチに出すだけで相手にかなり警戒されるということです。ベンチに出してオーロラエネルギーを1枚貼った次のターンにはボスの指令で呼ばれて倒されました。VMAXを使用する側にとってはルギアVSTARより脅威ということです。
構築段階でおそらくVMAX相手には脅威になるだろうな〜くらいの気持ちでいましたがこの1戦で確信に変わりました。
おかげでルギアVSTARが1ターン延命して、場をさらに整えて勝ちに繋げることができました。

序盤は敵だけど中盤で味方になるタイプのヴィラン イベルタルさん

そして収穫その3、ルギア戦においてアーケオス狙いはかなり効くということです(もちろんまずはルギアVSTARを倒すところからですが)。
5戦目で先手を打つためにアーケオスを1体しかベンチに出せず戦ったのですが、ボスの指令で呼ばれ倒され、その後何もできなくなりました。

そもそもザマゼンタ/ライコウ(アメイジングシュート)が技を使うためにはプライマルターボ1回+手張り、イベルタル(アメイジングデス)は「プライマルターボ」2回が最低要求になります。アーケオスが1体しかいない状態では整えるのが厳しいです。
ゼラオラ(とうしのいかずち)は逃げエネ0ですが、それ以外のポケモンはほとんど逃げエネ2なので、「プライマルターボ」でダブルターボエネルギーを貼って逃がすなどにも必要になってくるため、アーケオスが2体場にいないとルギアデッキの回転率は著しく落ちます。
ルギアVSTARを倒した後にアーケオスをボスの指令で倒すのはかなり効果的だと身を持って感じた1戦でした。

つまり、ルギアはアーケオス2体いないと生きていけない寂しいポケモンなんですね…。

助演 アーケオスさん


▼当日使用デッキ

完成版 まさかベスト4になれると思ってなかった

やっと当日のデッキ解説です。
トレリから帰ってう~んう~ん唸りながら作りました。



|採用理由

ここから採用理由など書いていきます。
ポケカを始めて半年くらいの思考なので考えが甘いところが多々あるかと思いますがご容赦ください。長くなりそうなのでサクサク書いていきます。


ルギアVSTAR 3枚
実際使うのは2枚ですがサイド落ち警戒で3枚。

ルギアV 4枚
最初のターンに手札に来て欲しいので4枚。メロエッタの後1メロディアスエコー警戒もあり、可能なら最初のターンに2体は出しておきたい。

アーケオス 3枚
実際使うのは2枚ですがサイド落ち警戒で3枚。初手にあると嬉しいので4枚あってもいい。

クロバットV 1枚
手札補充要員。ベンチに出したくないけどやっぱり必要なので採用。

ネオラントV 1枚
「ルミナスサイン」はすごく良い特性なので採用。アクアリターン120ダメージでキュワワーなどの非エクを倒せるのも良い。
本当はスタートに出したくないが、ネオラントVスタートしてもアーケオスのおかげでアクアリターンをすぐ使えるのも良い。

ヤレユータン(さるぢえ) 1枚
エネルギーが多いので手札に来たエネルギーを山札に戻して「プライマルターボ」を使う。

ザマゼンタ 1枚
このデッキの推し。
対キュレムVMAX/はくばバドレックスVMAX意識のカードでありつつ非エク対面ので壁にもなるカード。対レジギガスの場合、エネルギーが付いたザマゼンタは実質HP160になるためレジドラゴでしか倒せない状況も作れる。前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしてると220ダメージを出せるため、セレナ/ボスを使って相手のポケモンVをワンパンできるのが優秀。
イベルタルを警戒したミュウVMAX相手がVMAXに進化させなかった場合もザマゼンタでミュウV/ゲノセクトVを倒すために使える。
別の見方をすると、ザマゼンタを相手にちらつかせることで1体でもきぜつさせるとポケモンVをワンパンされてしまう警戒をさせることができる。ルギアが倒されて自分の場にアーケオス・アーケオス・ヤレユータン・ゼラオラなど非エクしかいなくなった状態ではサイド2−1交換が可能(これが狙い)。

ゼラオラ(とうしのいかずち) 1枚
対戦準備でバトル場に出したいランキング1位。
現ルギア環境で初手バトル場にいるとミラーマッチでかなりの威嚇になり、相手がすごく嫌な顔しながらゼラオラを倒そうとしてくる(自分もそう)。初手にいてほしいので4枚入れたいけど冷静に考えてそんなに必要ないため1枚。
2エネ+こだわりベルトでルギアVSTAR/パルキアVSTARの弱点を突いて280ダメージ出してワンパンできる可能性がある強ポケモン。逃げエナ0なのも最高。

イベルタル(アメイジングデス) 1枚
対VMAX決戦兵器。
ゼラオラ同様、VMAX使いにとっては場いるだけですごく嫌な顔される。VMAXを1体倒してくれれば十分。ジュラルドンVMAX相手の場合はビッグパラソルをつけてる場合があるので、その際はロストスイーパーを使うかツールジャマーをつけることが必須条件。

かがやくリザードン 1枚
終盤の切り札。
こだわりベルト込みで280ダメージ出してくれる。ルギア2体が倒されザマゼンタで反撃後、ザマゼンタを倒す160ダメージ以上を出すためにポケモンV、もしくは相手もかがやくリザードンなどを出して倒し返してきたときにカウンターで勝負を決めるのが理想の展開。

クイックボール 4枚
2ターン以内にアーケオスを2体トラッシュに送りたいので最大枚数。そんなに必要ない気もしますがデッキの安定感を求めるためにも今回は4枚。

ハイパーボール 4枚
2ターン以内にアーケオスを2体トラッシュに送りたいし、アーケオスとルギアVSTARをサーチできるので最大枚数。

しんかのおこう 4枚
アーケオスとルギアVSTARをサーチできるので最大枚数。

こだわりベルト 2枚
ルギアVSTAR/ゼラオラ/かがリザにつけることがほとんど。ルギアVSTARなどのHP280ポケモンがVガードエネルギーをつけてる場合、ルギアVSTARで攻撃するならパワフル無色エネルギー3枚+こだわりベルトがワンパン要求値になる。
ほんとは4枚入れたい。

ツールジャマー 2枚
相手のこだわりベルト・ビッグパラソル阻害用。
かがリザ/ゼラオラ/ライコウ/レジエレキ(テラスパーク)にベルトをつけられてもルギアVSTARが1ターン延命可能。非エク雷たねポケモンが雷弱点のVSTARポケモンをワンパンするためには現状こだわりベルトが必須らしいためワンパン対策として採用。
ツールジャマーを剥がすために相手にロストスイーパーを要求可能。

ロストスイーパー 1枚
相手のスタジアム・こだわりベルト等の除去用。ほんとは2,3枚ほしいが、ツールジャマーが同じ役割もするので今回は1枚だけ採用。

セレナ 4枚
2ターン以内にアーケオスを2体トラッシュに送りたいので最大枚数。中盤以降はポケモンVを呼び出すために使用。

マリィ 3枚
手札に来過ぎたエネルギーを山札に戻すために使用することが大半。マリィを使う前に「プライマルターボ」を使うことが重要。

ボスの指令 1枚
非エクを呼び出す用。対レジギガス、対ミュウVMAXのメロエッタやシステムポケモンを呼び出すために使うことが多い。入れなくても良いかと思っていたが、前日トレリでアーケオスを呼ばれて何もできなくなった記憶がこびりついてるので採用。

博士の研究 1枚
マリィだと相手の手札を良くしてしまうこともあるので4枚目のマリィを博士に変更。使うタイミングが1ターン目か2ターン目に限られてくるため1枚だけ採用。

崩れたスタジアム 2枚
相手の雪道を剥がすために採用。レジギガス/ミュウVMAX/パルキア裏工作のベンチ妨害も意識。自分のベンチのネオラントV/クロバットVをトラッシュに送る用途にも使える。ほんとはスタジアム4枚くらい入れたい。

パワフル無色エネルギー 4枚
ルギアの打点が上がるので最大枚数。

オーロラエネルギー 4枚
サブアタッカーがカラフルなので最大枚数。アーケオスをトラッシュに送れるのも良い。

ダブルターボエネルギー 3枚
イベルタルで1枚必須、他2枚は逃げエネ用やアクアリターンで使うことが多い。ルギアVSTARにVガード+パワフル無色+ダブルターボをつけるパターンがそれなりにある。2枚じゃ気持ち足りなく感じたので3枚採用。

Vガードエネルギー 2枚
ルギアVSTARにつけることで耐久を上げて、相手にこだわりベルト要求をさせることができる。ザマゼンタにつけると実質HP190にできる。

ギフトエネルギー 1枚
倒されることを見越した場面でつけるエネルギー用。1枚あれば十分。

ハイド悪エネルギー 1枚
イベルタルにとって5枚目のオーロラエネルギー。イベルタル/クロバットVを逃げエネ0にできるのも良い。



以上、採用カードと理由はこんな感じです!
コンセプトはルギアVSTAR+非エクカウンターのイメージです。

VMAX構成でも良かったのですが、倒されてサイド3枚取られたくないので非エクをサブアタッカーとして構築しました。

パラダイムトリガー発売から1~2週間のルギア+非エクデッキでは大体スタンダードな形だと思いますが、違いがあるとしたらザマゼンタくらいかもしれないです。
このデッキはザマゼンタがキーカードだと思ってます

基本となる攻撃プランは【ルギアVSTAR① ー ルギアVSTAR② ー ザマゼンタ ー かがやくリザードン】です。
ルギアミラーマッチの場合は【ルギアVSTAR or ゼラオラ ー ゼラオラ or ルギアVSTAR ー ザマゼンタ ー かがやくリザードン】になるかと思います。

アーケオスのスピードウイング120ダメージで相手バトルポケモンを倒せる状況もあるかと思いますが、次のターンにアーケオスが倒されてしまうとエネ加速に支障をきたすのでアーケオスで殴ることは絶対しません!

不利な相手はやはり非エクデッキやレジギガス、ミュウVMAX、ジュラルドンVMAXだと想定していて、その主な対策としてツールジャマー・ボスの指令・崩れたスタジアム・ギフトエネルギーを採用しています

ちなみに、ジュラルドンVMAXが出てきた場合、このデッキの対応手段はイベルタルしかありません。
基本的に自分の場には【ルギア・ルギア・アーケオス・アーケオス・ヤレユータン・サブアタッカー】が存在することになるので、パルキアVSTAR相手もかなり危険です。

一方で、ロストギラティナには強い印象があります。先2でロストインパクトされない限りは有利に状況を作れます。月光手裏剣やロストマインでワンパンされる可能性が低いことも理由のひとつです。

正直、ミラーマッチ後攻だとだいたい1体目のルギアが倒されてしまうのでこううまくいきません…。
その辺は時間なくて考え詰められてないので、今回は先行特化ということでここはひとつ。

ライバルのみなさん



|不採用カードとその理由

さて、今度は不採用カードとその理由もざっと書いていこうと思います。


・ドラピオンV、クロバットVMAX
対ミュウVMAX、ミュウツーV-UNION特攻だが、それ以外相手ではベンチにすら置きたくない。同様の役割をイベルタルが大体こなしてくれるので今回は不採用。
ミュウツーV-UNIONと当たったら泣きながら戦う。

・ゲンガーV/VMAX、エーフィV/VMAX、メタモンV/VMAX
ゲンガーVMAXはほとんどいちげきで倒せるし、エーフィVMAXはギラティナVSTARのスターレクイエムを回避できるし、メタモンVMAXはジュラルドンVMAX相手にも戦えるが、VMAXを倒されてサイド3枚取られたくないので不採用。

・そらをとぶピカチュウV/VMAX
ダイバルーンを使うと“次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからワザのダメージを受けない。”効果を得るのでレジギガス相手には良いが、上記同様倒されてサイド3枚取られたくないし、非エクをサブアタッカーにしたいので今回は不採用。

・レジギガス(ギガントブレイク)
VMAXを狙い撃ちした強いポケモンだが、絶対に対戦準備でスタートしたくないポケモン1位なので不採用。

・ライコウ(アメイジングシュート)
120ダメージを2体に与えられるし、こだわりベルト込みでルギアVSTARをワンパンできる可能性があるのは良いが、オーロラエネルギーを3枚必要とするのがキツイ。同じくこだわりベルト込みでルギアVSTARを倒せるゼラオラは、技を2エネで打てて逃げエネ0なので今回はゼラオラを優先。

・レントラー(特性:しゅんぱつりょく)
逃げエネ0で後1の無駄をなくせつつ非エクなので良いが、対戦準備で出せなかったら山札の邪魔になるので不採用。後1はルギアVのかぜよみの方がアーケオスをトラッシュしながら手札補充もできるため都合も良い。

・ノコッチ(ふしぎなすあな)
ほんとはいれたいが空きがないので不採用。ツールジャマーを入れてることも要因のひとつ。

・マナフィ(なみのヴェール)
月光手裏剣警戒で入れることが多いが、採用してる種ポケモンは全員HP100以上ありベンチ狙撃で非エク2枚取りされるリスクがそれほど高くないため今回は不採用。カイオーガ飛んで来たら仕方なし。

・バケッチャ
崩スタを2枚入れてるのでほんとは入れても良かった、というか入れるつもりだったが、前日に家中探してもバケッチャを持ってなかったので泣く泣く不採用。

・かがやくルチャブル
イベルタルがいるので不採用。

・かがやくサーナイト
ベンチに空きが無い。打点を減らすよりサブアタッカーの方が欲しいので不採用。

・ふつうのつりざお
基本エネルギーがないことや再利用したいほどのポケモンがそこまでいないので不採用。

・ポケモンいれかえ/あなぬけのひも/ふうせん
あった方が安定はするが、エネルギーを多く採用してるためダブルターボエネルギーを逃げに併用することでいれかえ札を無しに。ハイド悪エネルギーがふうせんの役割にもなってる。

・大きなおまもり
こだわりベルトかツールジャマーをつけたいし、Vガードエネルギーがあるので今回は不採用。

・頂への雪道
ミラーマッチ、ミュウVMAX、ジュラルドンVMAXほかV主体のデッキに効くが、不利相手のレジギガスデッキは4枚採用が基本で剥がすためにはロストスイーパーしか手段がなくなってしまうことや、そもそも自分の首も絞めてしまうので、強いが相手の雪道を剥がすことを重視して今回は不採用。

・ロストシティ
レジギガス相手に効くけど……って印象。入れるほどデッキに余裕を感じないので今回は不採用。

・未開の祭壇
デッキの安定度は増すが必ずしも必要ではないので不採用。

・シンオウ神殿
ミラーマッチ、ミュウVMAX、レジギガスにかなり効くが自分の首も絞めてしまうので不採用。

・ハマナのバックアップ
特殊エネルギーを唯一回収できるサポートで完成デッキではトラッシュからサルベージするカードが0枚なのでほんとは入れたいカードだが、中盤以降はセレナを使いたいためハマナのバックアップを使うタイミングに余裕が無く、サルベージできる枚数もそれぞれ1枚なので泣く泣く不採用。

・さぎょういん
雪道を剥がすために使えるけど崩スタ採用で必要なくなった。

・ネジキ
ドラピオンVを採用してたら入れてたかもしれない。

・ツツジ
マリィが3枚あるので不採用。

・チェレンの気くばり
無色で揃えていたら入れてたかもしれない。

・バーネット博士
アーケオス2枚トラッシュに送れるが手札も補充したいので不採用。

・ヒガナの決意
アーケオス2枚トラッシュに送って使いたいがそんなうまくいかないので不採用。

・キャプチャーエネルギー
あった方が安定するのでほんとは入れたいが、エネルギーは「プライマルターボ」でつけることが基本戦術なため、手張りで効果を発揮するだけではちょっと物足りなく、他の特殊エネルギーを優先して今回は不採用。

・ツインエネルギー
かがリザ/イベルタル用として使えるが、ルギアにつけても1エネにしかならないのが痛い。イベルタルはダブルターボでも何の問題もないので最終的にダブルターボだけに。


ざっと不採用カードと理由も添えてまとめました。
そらぴか、ノコッチ、雪道、キャプチャーエネ、ツインエネは最後まで入れようか迷ってました。

環境対策のデッキ構築ってかなり難しいですね。

家に無くて選外になってしまったバケッチャ様



■■シティ当日レポ■■

さて、ここからやっと当日の話をしていこうと思います!
書いてたら長くなってしまったので先に対戦結果を載せます。

シティリーグ 竜星のPAO町田店 対戦結果
参加人数 52人
使用デッキ ルギアVSTAR
===
予選4勝1敗 8位トナメ進出
○ 先 ビクティニV 6-2
○ 先 ルギア 6-4
× 後 キュレムパルキア 1-6
○ 先 ルギア 6-5
○ 先 ルギア 6-4

===
8人トーナメント
○ 先 アルセウスジュラルドン 5-0(種切れ)
× 先 ルギア 4-6

最終結果 ベスト4

初めてのシティリーグめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ緊張しました!!!!
緊張しすぎて崩スタ貼ったのに危うく5体目のポケモンをベンチに置きそうになりました。

そもそも対戦始まる前からみんな強そうに見えるんですよね。
人間なのに特性のいかく持ってるんですか?って感じです。


さて、大会本番でずっと意識していたことがあります。
それは前日トレリから学んだことで、アッセンブルスターで絶対にアーケオスを2体呼ぶことです。
2ターン目で相手バトル場を倒しきるためにアーケオス1体だけでVSTARパワーを使うことはせず、後半のため、イベルタル起動のためにも必ず2体呼び出す動きをしました。
実際に予選3試合目以外は2ターン目にアーケオスを2体呼び出す動きができました。



|予選


予選1戦目 ビクティニV 先行 勝ち
相手の引き直しのお陰でアーケオスが初手手札に来て、先2でアーケオス2体召喚から盤面を整えて、ビクティニVMAXになる前にセレナセレナで殴って勝利。

予選2戦目 ルギアV 先行 勝ち
相手のパワフル無色が1枚サイド落ちしてることで自分のルギアVSTARが命拾い。最後の相手ターンでベンチのライコウにオーロラエネ3枚貼れたが、前のターンにアーケオスを1体倒していたことで入れ替え手段が無くなっており番を返され、生き延びたルギアVSTARとセレナを使って勝利。
前日トレリの学びが活きた対戦でした。

予選3戦目 キュレムパルキア 後攻 負け
後攻クロバットスタートでマリィを使ってもルギアを置けず負けを予感。3ターン目にアーケオス2体呼べましたが時すでに遅し、絶好のザマゼンタ主役の機会が無になりました。

予選4戦目 ルギア 先行 勝ち
終盤、ルギアVSTARにツールジャマーをつけたことでかがやくリザードンにワンパンされず、1ターン生き延びたことでこちらに有利になり自分のかがやくリザードンで倒し返して勝てました。

予選5戦目 ルギア 先行 勝ち
最終戦はここまで全勝の方。
2ターン目以降、2体目のルギアVSTARを作れなかった代わりにゼラオラとザマゼンタで対抗。
最終局面、自分のバトル場のゼラオラを相手が倒してしまうとベンチのザマゼンタのかたきうちで僕の勝利がほぼ確の場面、相手はゼラオラを倒さず非エクをバトル場に出して時間を稼ぐ選択をとりますが、僕が既にセレナを持っていたため相手ベンチのルギアVSTARを呼んでゼラオラで殴り勝利。
ゼラオラとザマゼンタが両方いることで採用理由通りの狙いが出来た対戦でした。

そんなこんなでめちゃくちゃ緊張しながら戦い…、予選8位で見事に決勝トーナメント進出が決まりました!

8位で予選突破!!

4勝1敗が8人もいましたが、オポネント差でギリギリトナメ進出でした!
決勝トーナメントは未知の領域なのでド緊張です!


……というか、レジギガスとミュウVMAXが増えててルギアにとって不利だから対策してきたのに予選で1度も対戦しなかったのはどういうことですか?
それどころかルギアミラーマッチを予選5戦中3戦…?

まぁそれは置いといて、当初の「ベスト16」目標も達成!
これでCSP25ポイント以上が確定しました。
想定以上の結果に5戦目終了直後から謎の震えがとまりませんんんんんん。


予選突破できずぞろぞろと帰っていく参加者を横目に、これからの段取りについてジャッジから説明を受けます。
この後人生初のデッキチェックを受けて、30分ほど休憩の後、決勝トーナメントが始まります。

(あー…、あの強そうな人たちに勝ったのに、これからさらに強い人たちと戦うのか……)

なんて考えていたらさらに緊張してきました。
それどころか予選5戦終えた今はなんと午後3時半になっていてお腹もペコペコでした。緊張と腹ヘリで体力が限界です。

そして予選通過順でデッキチェックのためにジャッジへ使用デッキをケースごと渡して休憩に入ります。
予選終了時からずっと雑談に付き合ってもらってた5戦目のお相手もトナメ進出したのでここでお別れです。
そして別れ際に衝撃の一言を残していったのです。



5戦目ニキ「トナメ1戦目、全勝のアルジュラみたいですけどがんばってください!

ワイ「……………………????????????」



そうです、僕は決勝トーナメント自体が人生初で未知の領域だったので、トーナメントの対戦方式も知りませんでした。
対戦組み合わせについて説明されなかったので、てっきりくじ引きでもするのかなって思ってました。すみません。

トナメ初戦は予選1位でルギアを狩りつくしてきたであろうアルジュラ。
対するは予選8位でギリギリ這い上がってきたルギア。


マジすか。


予選中アルジュラ使いが近くの対戦卓にいて、予選結果発表時に全勝者がアルジュラ使いと同一人物だとわかったのですが、まさかその全勝アルジュラと僕が戦うとは思ってなかったです。
休憩30分で頭を休めようと思ってましたがアルジュラ対策の30分になりました。

休憩中に出した結論は、ビッグパラソルを無効化してジュラルドンVMAXをアメイジングデス。これしかありません。

これしかない



|決勝トーナメント


休憩から戻ってきてデッキが返還されます。
と思ったら、周りから見えないところに連れていかれました。

どうやら1枚だけスリーブが壊れていたので交換を求められました。
おそらく5戦目終了時カードを集めてた時にグシャっとしてしまったのでそれが原因です。
予備のスリーブを持ってきていて良かったです。
デッキチェックありがとうございます!


気を取り直して、いよいよ決勝トーナメントが始まります。
緊張で胃がすごく痛くなってました。

トーナメント1回戦 アルジュラ 先行 勝ち
相手はジュラドンVスタート
ベンチのジュラドンVにビッグパラソルを付けられたけど、先2で前のジュラルドンVをルギアVSTARでワンパン成功。
次のターンジュラルドンVMAXになりましたが、サイドからロストスイーパーを回収できたのでビッグパラソルを剥がし、イベルタルでアメイジングデスして種切れ勝利!

トーナメント2回戦 ルギア 先行 負け
相手はふしぎなしっぽミュウスタート。
アーケオス1体で前のルギアVSTARにダブルターボ2枚、アーケオスもう1体で後ろのルギアを育てつつミュウを倒すべきじゃなかった。
前のルギアVSTARにVガードをつけていれば相手にこだわりベルト要求を出来ており、もしかしたら倒されなかったかもしれない。
ルギアVSTARをワンパンされたことが響いてずるずると敗北。

アルジュラには理想以上の展開で勝てました。
相手がアルセウスを出せなかったこともかなり影響していましたが、何度振り返ってもサイドからデッキに1枚しか入れてないロストスイーパーを引き当てたのが勝因です。
運がとんでもなく良かったとしか言いようがありません。

2回戦は先行取れたのに展開を予想しきれずにいたことで負けてしまいました。
相手スタートが非エクだったのでVガードエネルギーいらないか、と思ってトラッシュに送ったのが終わりの始まりでした。
ルギアにはVガードエネルギーを貼りましょう。



それでも結果はベスト4
初参加でこの成績はとてもうれしいです!!

トーナメント表 記念写真

ベスト4全員ルギアっていうのも面白いですね。
この会場のベスト16デッキもざっと見ましたが7/16ルギアでした。

今更ですが、先行の試合は全部じゃんけんに勝ってるのでこの日のじゃんけんの勝率やばいですね。
ポケカよりじゃんけん極めた方がいいかもしれません。



■■総括■■

まとめです。

ルギアVSTARを使ってここまで戦えた僕の所感ですが、ルギアVSTARデッキの強みはカスタマイズの豊富さと強力な打点を作れること以上にアーケオスを使えることがルギアVSTARデッキの強みだと思います。

そもそもアーケオスの特性「プライマルターボ」が強いですよね。特殊エネルギーをデッキから毎ターン2枚も貼れてしまうのはとんでもないです。

パワフル無色エネルギー・オーロラエネルギー・ヤレユータン(さるぢえ)の存在も大きいです。
おかげで強力な打点を作り出せてると思いますが、どれもDレギュなので残り数か月しか使えず、これらが消えたら今回みたいな動きは当然できないのでルギアの活躍は今だけかもしれないです。
このデッキでベスト4に行けてほんとに良かったです。

ただ、Dレギュが消えてもいちげき/れんげきエネルギーがあるのでVMAXをサブアタッカーにした構築がさらに増えるかもしれないです。
そもそも次はexが来るのでまだ全然わかりませんけど。


そしてキーカードとして挙げたザマゼンタですが、特に予選最終試合はそのザマゼンタのおかげで勝つことができ、決勝トーナメント進出を決めれたので本当に入れて良かったです!
しっかり意図した通りに活躍できたのがとても嬉しいですね!

各会場のシティ結果速報でルギアデッキを毎日のように見かけますが、それらの中でもこのザマゼンタを採用してる人は(僕の記憶上では)見かけていないので、今回のベスト4を機にいろんな人にルギア+ザマゼンタの可能性を感じてもらえていればさらに嬉しいです。
そもそもかたきうちザマゼンタが強いのはそう。


最後に、ポケカと関係ないですが、本業は映像制作をしているので良ければそちらの作品だったり以前書いた記事とかも見てもらえると嬉しいです…!(宣伝)



長くなりましたがこの辺りで締めさせていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

良ければ「スキ」を押していただけると今後の励みになるので嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?