見出し画像

手鍋焙煎7回目

100gの生豆をお湯で洗って雪平鍋で焙煎。
ハゼの音がわかってきたしムラなく煎れるようになった…ような気がする。
中~中深が好みだが、こんがりすかすかの深入りになってしまい焦げ臭さも気になっていた。
今日はそこに注意した。
読んだり聞いたりした情報として、焙煎後1週間は経過したほうが良いと認識していたけど、焙煎直後が美味しいとの情報も耳にした。
冷まして、瓶に入れて、眺めてから、挽いて、ドリップ☕。
手動ミルの手応えが適度になった。
薫りもいいし、エグミなくスッキリして、焦げ臭さもない。
美味しい…夫も同意見なので私達夫婦が美味しければそれで💮よいのです。二人だと10日ほど持つ。時間の経過の味や香りを楽しもう。
でも、私の向上につながらないので編み会に来てくださる方にも飲んでいただき感想を聞きたい。

いつか、煎りたての熱々を挽いて飲んでみたい気もするけど…どうでしょう。ミルを傷めるかもしれないからやめたほうが良いかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?