見出し画像

メダカのお家

メダカの水槽を長く洗ってなくて底が見えなくなってきた。温かくなって水面に小さなメダカが次々と産声をあげるのはせっせと別の水槽に移すけど、大きな水槽はどんどん緑が濃くなっている。今朝も小さなメダカが緑色の水面を泳いでいた。小さなメダカ達はあっという間に10匹は超えた。まだ増えつつある。
重い腰を上げてオトナが住む水槽を洗うことにした。メダカを別の器に移したら4匹いた。もっといたのに4匹だけになっていた。うち3匹はたくさんの卵をつけている。小さな命は精一杯生きている。汚くて息苦しかったよねゴメンネ。
メダカを飼い始めた頃に思いきって買った大きな陶器の水槽。外側は藍色で内側が白。涼しげで気に入っていた。
重い。洗いながら「握力の限界かも。」と思った。元の場所に置いて、水を入れて底の砂を整えホテイ草を浮かべて眺めた。やっぱり別の場所にしようと持ち上げて移動して地面まであと5㎝のところで手が滑った。ぱっかーんと壊れた。オトナのメダカを入れる前で良かった。
反省すべき項目はいくつがあるけど、結論として今日が限界だったのだ。
4匹のオトナメダカは小さな水槽に暮らすことになった。

🎨素敵なイラストをありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?