今年度お疲れさま

平成29年度が無事終了。
別の部署の方が退職の挨拶に来られた。38年…ひとつの職場で頑張られたなんてすごい。転職を重ねて偶然ここにいる私には尊敬しかない。

私はここに来て9年。いろいろあった。
この2年間は仕事の目的をチームで共有できた。なかなかこんな方々と仕事が出来ることはない。
うち二人が異動になり、私の心は嵐の中の小舟のように動揺したが、異動は仕方ないこと…とやっと落ち着いた。

働くこと、つまり収入を得ることの目的は『我々に期待をして来ている方(対象)の目的を叶えること』である。
目的の方向が違う場合なかなかチームワークは保てない。

働く者自身が『自分自身に注目して欲しい』という存在がパワハラの加害者になるのだ。

成熟に年齢は関係ない。成熟しないまま歳を重ねる人がいる反面、とても建設的な視点を持って頑張っている若い方もいて、恥ずかしいというか、ぼやぼやと生きてきた自分が残念な気持ちになる。

と言っても、過去には戻ることはできない。
今を大切に誠実に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?