見出し画像

いつもごはん作るって「エライ」よね

昼休憩のとき、職場にいる外国人の職員と一緒になりました。

「お昼は何食べるの?」と聞くと、彼女は「ごはんと豚肉」と教えてくれました。
「いつも自分で作ってくるの?」と聞くと「そう」と言うので、私は「エライね」と言いました。

まだそれほど日本語が流暢ではない彼女ですが、今度は私に「何食べるの?」と聞くので、「ごはんと牛肉」と答えました。
「毎日?自分で作る?」と聞くので「そうだよ」と言うと、彼女はニコッと笑って「エライね」と言ってくれました。

私は【彼女はとても若いのに外国に来て、日本語も仕事も覚えなくてはならない】という背景もあって、彼女に「エライね」と言いましたが
【毎日お昼ご飯を作って持ってくる】という行為を取り出せば、彼女も私も同じだし、私には私の背景もある。

そう考えたら彼女の言う通り、私もエライのかもしれない、とうれしくなって「そっか、同じだね」と彼女に言いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?