【SHOWROOM】ルーム「陽奈の音楽準備室」閉鎖のお知らせ

SHOWROOM関係ででお世話になっている皆様
いつもありがとうございます。

ルーム閉鎖のお知らせ

突然のお知らせで恐縮ですが、
2024/4/15をもちまして、SHOWROOMフリー枠ルーム「陽奈の音楽準備室」を、閉鎖いたしました。
本来であれば、ファンルームや各種SNSでの告知、そして「卒業配信」を持って皆様に肉声で感謝の言葉を述べるべきかとも考え、またそのように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結果として無告知でルーム情報を削除し、noteをもってご挨拶をさせていただきますことをご容赦ください。

配信の思い出

といっても、競争色の強いイベントを戦い抜いたとかではなく、ゆるーく雑談配信をすることがほぼ全てでした。

元々2015年末頃からリスナーとしてSHOWROOMをやっていましたが、2017年の9月頃、自分も配信をやってみよう/やってみたいとふと思いつき、当時住んでいた実家のPCにて配信を始めてみました。
それから、私がよく遊びに行かせてもらっているルームの配信者さん・他のリスナーさん・そしてSNS(Twitter,現X)の相互フォロワーさんなどが遊びにきてくださることも増え、楽しく配信させていただいておりました。

2022年頃からは配信の頻度もだいぶ減ってしまいましたが、それでも配信を開けば以前と変わらないフォロワーさんが話に来てくださり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ルーム閉鎖の理由について

さて、気になる?理由ですが・・・
まず、何かトラブルに巻き込まれた等、深刻な理由ではありませんのでご安心ください。では、ポジティブなきっかけがあって引退するのかといえば、決してそうではありません。「きっかけ」ありきではないということです。

理由ですが、(こんなサブタイトルにした上で申し訳ないですが)
「今は秘密」とさせてください。

外部からの影響というよりは内面的な理由が大きく、言語化が難しいのです。
一応、無理やり言語化することもできなくはない(公表して問題になるような何かではない)のですが、非常に読みづらい文章になることと、そして読んでも「はて?」で終わってしまうような内容だと思うので、それなら言語化をきっぱり諦めようと思いました。

実はルームを閉鎖するかどうかは前々から迷っていました。「別に閉鎖しなくたって、放置すればいいのではないか」とも思っており、現に2023年の間はほとんどその「放置」状態でした。
その上で、2024年4月の今、「やはりしっかり区切りをつけたい」という気持ちが大きくなった、そんな感じです。

中身のない、まとまりのない文章で申し訳ありません。

謝辞

陽奈というアカウントが開設していたルームも、2017年9月~2024年4月の約6年7ヶ月間、(放置期間を含めてではありますが)そこそこの長い期間続けることができたのは、ルームを通して、そしてリスナー同士としても仲良くしてくださっている皆様のおかげです。
改めて、感謝申し上げます。
そして、今後ともリスナー同士・SNS上で仲良くしてくださると幸いです。

2024/4/15 陽奈