見出し画像

2023年・ジョージアフェスティバルへの道(2)胸アツな出来事

ここのところ
心がジーンとしています。

それは5月のジョージアフェスティバルへ
出演する生徒さんの数。

なんなんだ、この数は・・・


【2022年】

<4月>シルクロードカフェのハフラ
参加費を払ってもこの踊りを知ってもらうために参加。
ナニラを踊りました。
単独参加 私1名
偶然、ゲストダンサーの中にTinaがいた。
(TinaもMさんも長男の大学生時代からの友人なのだ)
Tinaに一杯奢って話したら、お友達にコーカサス舞踊を踊る人がいてジョージアンダンス知ってて「興味がある」って話してくれた。

<6月>トルコフェスティバル
この時はJちゃんと、ジギットくんとジギットくんのダンスパートナーのDさんとミュージシャンのOさん&私の長男が生演奏で参加。沢山の方々のお力をお借りしてようやくフェスに参加。
ジョージアンダンスを踊ったのは2名。

<6月>ベリーダンスフェスティバル
まだまだコロナが収まる兆しがなく出演団体に困っていたのかジョージアンダンスで出演OKだった。
ジギットさんのお力を借りて生徒さん達と出演。
出演 8名

<7月>川越トルコフェス
川越のL先生が運営メンバーの野外イベント。
ジギットさんの助けを借りて生徒さんたちと出演。
出演 5名

<8月・9月>ホール公演(オタンティックブンカ主催>
ご縁があったTINAちゃん、ベリーの師匠で2021年12月のサマイアでも助けて頂いたKIYOKOさんとナニラを踊る。
出演 3名

<10月>トルコフードフェス
ジギットさんに加えカハラマーナ先生、関西舞踊団の協力を得て
出演 7名

<11月>
赤坂のレストランショー。
生徒さん達のレストランショーデビューでした。
出演 3名


【2023年】
<1月>コーカサスフェス
出演 9名


それが
ことがあろうか第1回ジョージアフェスティバル
参加希望者が
なんと総勢18名(私除く)


なんで
なんで
こんなにいるんだ!?

おかしいな。

こんなにいたっけ??

相変わらず舞踊団クラスは2名だし、
オンラインクラスだって2~3名

でも・・・・
1年半くらい休んでいた男性が2名戻ってきた。
オンラインの古い生徒さんが復活してくれた。

8月から始めた木曜クラスに
最近2名入ってくれた。
(このクラスの立上げ秘話はこちらから↓)

『女神のクラスへようこそ・8月から有楽町夜クラススタートします。』体験レッスンにお越しの方から遠いので横浜近辺でレッスンをやって欲しいと言われめちゃスタジオ探していました。 以前、体験にいらしてくれた方何人かからも「横浜あた…

ameblo.jp

1名しかいないけどキッズクラスも始めてみた。
4月から舞踊団クラスに通いたいという人が現れた。

いつのまに
こんなに
こんなに・・・

胸熱です。


今まで公式ラインに登録してくれた人
236人

まだ登録し続けてくれてる人
183名

登録解除した人
53名
4人に一人は去っていく・・・

今までは
体験に来るほとんどが

1度は踊ってみたい人、だった。
体験後はあっさり登録解除して去っていく。
でも、それでもいいんです。
ジョージアをどっかで知って興味を持った人達は
みんなジョージア仲間だから。

心のどこかに今でも
ジョージアがあるはず。

でもね、気が付いています。

体験に1度来たあの人も
生徒さんだったあの方も
お友達のあの人も
ジギットさん目当てでショーに来てくれたこの人も
登録解除しないで
見守ってくれている方々が
いるってことを

そう考えるとほんと
胸熱です。


今日はノウルーズですね。
新年おめでとうございます💖✨

サポートしていただけましたら嬉しいです。今後の活動に活用させていただきます。