見出し画像

第1回ジョージアフェスティバルへの道(5)温かい空気

3月の末頃に
神戸の生田神社を参拝した。

沢山の神様がいて
一つ一つ丁寧に詣でた。

生田神社は
太陽は人や植物の成長をうながし、新しい物を作り出すもの。 したがって、ものとものを結びつけて、生み出すことにつながる、縁結びや恋愛成就、安産、健康長寿、芸事などにご利益があるとされています。
私は横浜生まれなので

神戸の街の雰囲気は
親戚ん家みたいな感じで心地よい。

参拝したからだろうか・・・
なんだか、たくさんの温かい空気が
周りに漂い始めた。

それは
参拝後すぐに届いた
悪いお知らせから始まった。

踊りたい!と言って
3月からレッスンに来始めた生徒さん。

4月のイベントにも5月のフェスにも出ます!!
と言っていた生徒さんが
レッスンに3回来た後
ちょっとびっくりな形で
突然辞めていった。

さて、
彼女の抜けたフォーメーションや、
発注してしまった彼女の衣装など
どうしよう・・・

こちらの迷惑などお構いなしだ。

でも、そういう方は
残られても
今後もトラブルを起こすことが多いのだ。

このタイミングで離れていったのは
何かに守られている、と感じた。

速攻のご利益。

自宅に戻ってから
3月いっぱいでステージ出演者を締切って
着替え時間を考慮しながら
出演者がまんべんなく踊れるように
香盤表を組み直す。

「4月は出ますが5月は出演はやめます」と
申し出た学生さん。

彼女に関しては、
学生さんなので学業が優先で、
金銭的に余裕がないのはわかっているので
無理はしないように話していたので
想定内。

あと、
お仕事が入ってしまって
日曜日にしか出られない方も。


そこからあたりから
ぽつぽつ
小さな奇跡が起こるようになった。

まず1番目の奇跡。

合宿をフルでお申込みになった方が
お一人現れた。
生徒さんではない方。

念のため、
いろいろやり取りをして
お気持ちを確かめ
沢山の情報をお伝えしました。

先週初めてのレッスンにいらして
楽しそうに目を輝かせてらっしゃいました。
この方なら大丈夫。


2つ目の奇跡は
ノグチ先生のオンラインが再会する時に
久しぶりにお声をかけた方。
2020年の板橋本町の頃に参加されていて
体調理由でお休みされていた方。

すでに踊れる方でしたので
将来的には
ノグチ先生の舞踊団に入るのだろうなと
ノグチ先生のレッスンを
お勧めしたりしていました。


「合宿参加します。有楽町レッスンに行きます!」
との連絡が。


2人抜ける穴に
あっという間に助っ人が現れたのです。


有楽町クラスは
昨年の8月から始まった入門クラスなので
クラスでジョージアフェスに向かって
「1演目踊ろう♪」と
初舞台を準備をしてきたクラスです。
皆さん、すごく楽しみにしいて。

心の底から
「助かった!」と思いました。


そして先週届いたメッセージ。
大阪のWSに何度か来てくださっていた方。
推しの東京公演チケットが当たったら
(出演はしないけど)
ジョージアフェスティバルを
観に行こうと計画を立てて下さっていたそう。

「取れなくて残念です!」との連絡だったが
そしてメッセージ後半は
どれだけジョージアフェスを応援しているか
書かれていた。


思いがけない方からの
思いがけないメッセージに
温かい空気に包まれます。

私も
誰かを応援するときに
こんなさりげないメッセージを
送れるような人になりたい。

いつも、応援頂くときに
そう思い
学ばせて頂いています。


でも、振り返ると
奇跡は以前からも
ぽつぽつ起きていて


2021年にノグチ先生に
生徒さんたちをご指導頂いたときにも
「ノグチ先生に習いたければ習っていいんだよ」と
舞踊団クラスで伝えたら

「サフィーラ先生に習いたいです」と
言ってくれたこと。

2021年に発足した
この舞踊団の初期メンバーの皆様には
日々、励ましを頂いております。
泣きそう。


2022年に
インストラクタークラスを立ち上げ
何名かが受講しました。
その中の1名が
カハラマーナ先生。
カハラマーナ先生は
様々なジャンルのダンスを学ばれ
その基盤の上に
民族舞踊の様々なジャンルの勉強を
積み上げていらっしゃいます。

講師としての経験もダンス業界も熟知し
振舞いも素晴らしい方です。

他の方々はそれっきりでしたが

その時から
ジョージアンダンスを
日本で伝える活動が
女性2人になりました。

カハラマーナ先生からは
陰に日向に
本当にさりげないサポートを
いつも頂き続けております。

来年の第2回からは
「カハラマーナ パフォーミングアーツ」
で、ジョージアフェスティバルに
1団体としてご参加頂けるよう

今年秋の
九州でのWS含めて
2人でこの踊りを広めていきます🔥🔥🔥



第1回ジョージアフェスが起こした奇跡は
まだまだあります。

中学校時代から未だに付き合いがある
生徒会仲間からは
ジョージアンダンスの活動を
初期から見守って頂いておりました。

1人だったり
誘い合ったりしながら
毎年、必ず1回以上は
私の出演するイベントに観に来てくれます。

そんなみんなが、また
ジョージアフェスをきっかけに
久々に集まって来てくれるようです。

高校時代の同級生も
今、足の手術でリハビリ中の友人が
先頭を切ってクラスメイトに声掛けして
土曜日チーム
日曜日チームに分かれて
観に来てくれるそうです♪

大学時代の友達は・・・
長期で治療をしている人が2人いて
5月のイベントへ出かけることを
励みにしてくれています。

そんな連絡も続々届いて
今、とても温かく
優しい空気に包まれています。


今週はジョージア大使館から
「後援」OKの
ご連絡も届きました。

ご利益と応援に感謝いたします。





サポートしていただけましたら嬉しいです。今後の活動に活用させていただきます。