見出し画像

2021会計報告

あけましておめでとうござます。
吉笑です。

作業吉笑

気づけば年を越えてしまっていましたが、
ようやくメインコースリターン用の
公演配信も全て終わり、
精算も終わり、
こうして今年度も
会計報告をできるようになりました。

看板

ソーゾーシーTOUR2021
クラウドファンディングご支援くださった皆様、
会場にいらしてくださった皆様、
情報拡散に協力してくださった皆様、
少しでも気にしてくださった皆様、
本当にありがとうございました!

おかげさまで誰一人欠けることなく、
無事に全日程終えることができました。
それだけでも大成功だったと感じています。
各地で昇々兄さんの披露目をできて、
本当に良かったなと思います。

口上前

それでは今年度のツアー会計です。

【集まった資金】
「ちゃおコース9万円」7名
「タニマチコース4万円」30名
「メインコース2万5000円」146名
「応援コース1万円」77名

合計 263名 625万円

15公演まわった去年の諸経費が
最終的に600万円少しかかったので、
17公演と、
特別企画(まさかのマラソンでした笑)
になる今年は、
ざっくりと「650万円」くらいの
予算が必要になるだろう
と想像していました。

画像7


今年もほとんど目標金額に迫るくらいの
たくさんのご支援を頂戴し、
ありがとうございます!

【かかった経費】
そして経費をお伝えします。

・手数料
まずはご支援頂いた625万円から
BASE手数料「42万2900円」が引かれて、
「582万7100円」が手元に残ります。

今回もBASEを使って、
手動クラファンの仕組みを使うことで、
手数料をぐんと節約できました。

差し入れ握り


・交通費、宿泊費
17公演の交通費・宿泊費として
「186万2260円」
かかりました。

寝る二人2
寝る二人


ツアー後半に
Go toキャンペーンが適用できた昨年度は
15公演で「171万8978円」だったので、
今年はもっとかかるだろうと思っていましたが、
北陸新幹線の割引適用や
沖縄の飛行機・ホテルが
なぜかグッと安く抑えられたりと
思っていた以上に節約することができました。

客席

・赤字補填
昨年度と同様に、
自分たちの出演料を
相場より少し低く設定しつつ、
でもプロとして最低限の出演料は確保しつつ
というところに設定して、
チケット売上では足りない赤字分を
ツアー資金から捻出しました。

今年は感染対策を想定して、
初めから客席数を50%以下にすると
決めた上で、公演によっては
広めの会場を押さえて頂きました。

チェック全体

その結果、当然ながら
会場費が少し割高になる公演も多く、
17公演で「301万1293円」
補填しました。

昨年度は「300万4351円」かかったので、
公演数が増えたり、
会場費が高くなったわりに
全体としてそんなに増えていないのは、
助成金が適用された公演があったことと、
1公演あたりの自分たちの出演料を
少しだけ去年より安くすることで
バランスをとりました。

集中みね子


・制作費
上記以外に、
「マラソン企画の経費」
「チラシのデザイン、印刷代」
「クラファンお礼状費用」
「スタッフ・せきさんへの作業代」
「公演配信の制作費」
「打ち合わせの会議室代」
「現地での移動代」
などの制作費として、
「82万6045円」かかりました。

ということで、結果
「12万7502円」が
手元に残っている
状況です。

画像11

昨年度の残った資金は
ソーゾーシーYouTubeチャンネルのために
使わせて頂きました。

同じように、今年度の残った資金も
ソーゾーシーの今後のために使わせて頂きます。
(まずは新春ツアーの交通費・宿泊費に補填します)

海辺

今年度も
ソーゾーシークラファン
ご支援頂きありがとうございます!

おかげさまでこの2年、
コロナ禍のなかでも、
鯉八兄さん・昇々兄さんの真打昇進披露を
全国各地のお客様の前で行うことができました。
二人にとっても
生涯忘れることのできない
嬉しい経験になったと思います。

走る昇々

今後もソーゾーシーの活動は
全国の皆様に楽しんで頂くことを
念頭に置いて行っていこうと思います。

太福そば

ニュースでは
オミクロン株による第6波の
報道が大きくなってきました。

演芸含めたエンタメ全般以上に、
そもそもの日常生活そのものが
ままならない日々が
またやってきそうですが、
少しでも気持ちが
晴れやかになってもらえるような、
そんな活動をこれからも
ソーゾーシー一同で
取り組んでいければと思います。

熊とみね子

いつもありがとうございます。
今年も、そしてこれからも
どうぞよろしくお願い致します!

2021年1月7日
立川吉笑

画像12
画像17

☆初めてのCDが発売されました!
ソーゾーシー傑作選1

☆今年も各地を伺えるように準備します!
ソーゾーシー2022新春ツアー
1/23 神奈川公演@にぎわい座
2/5 愛知公演@東別院ホール
2/6 大阪公演@ZAZAHOUSE
2/16 東京公演@座・高円寺2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?