見出し画像

新型コロナワクチンを1回で止めたらどうなるのだろう(1)

私が1回でワクチンを止めたワケ

国民の新型コロナワクチンの接種率が8割に達する中、私はまだ1回しかワクチン接種を行っていません。オミクロン株が日本に上陸し、第6波への懸念もされていますが、当面は見送ろうと思っています。

止めた理由は1回目でキツイ副反応が出てしまったから。軽度の左半身麻痺と右片頭痛、左胸の痛みと息苦しさ、不正出血…といった症状が、接種直後から翌日、数週間、1カ月以上にわたって続きました。左半身の軽い麻痺症状や頭にモヤがかかったような状態は最後まで残りましたが、2カ月経ってようやく症状がなくなりました。

普通に歩けてましたし、パソコンも使えていましたので、日常生活に深刻な支障があったというわけではありません。ただ、接種前に比べてパフォーマンスがかなり落ちました。特に仕事で必須となるキーボードによる文字入力のスピードが低下し、入力ミスが増えたのは辛かったです。なぜか文章を書いた時に助詞(てにをは)が抜けてしまい、後で付け足すことが多かったのも特徴的でした。

もちろん、このような経験は初めてでした。

ワクチンの2回目に発熱などの副反応が出ると聞いていましたが、せいぜい発熱ぐらいだろうと思っていましたので。まさか1回目でこんな症状が次々と出てくるとは…。

後で新型コロナに関する報告などを読むと、数的には少ないものの同じ症状が出た人がいたようです。ワクチンの翌々日に自治体のコールセンターに聞いてみましたが、「そういう報告は他にもあります」とのことでした。

接種直後から次から次へと症状が出てきましたので、個人的には「ワクチンの副反応ではない」という方が難しく思われますが。分類上は「ワクチンを接種したストレスでさまざまな症状が出た」ということになっています。

そういったこともありましたので、よほどのことが無い限り、国産の不活化ワクチンが出るまでは2回目以降のワクチン接種は保留したいと思っています。ここで無理をして2回目を打つとタダでは済まない予感がしますし…。

右片頭痛と左半身麻痺…という症状から察するに、右脳内に軽い出血があったか、血栓があったのか…と思ってはいるのですが。コールセンターで「しばらく様子をみてください」と言われたので、そのまま2カ月間、病院に行かずに様子を見てしまいました(苦笑)まあ、治ったので良いのですが。


「接種1回」だとどうなるのか

ところで最近気になっているのが、表題にもありますように「新型コロナワクチンを1回で止めたらどうなるのか」ということです。3回目のブースター接種が始まろうという時に、1回目で接種を止めるというのは、世間的には許されないかも知れません。

ただ、1回目の接種さえもあまり気乗りがせず、延ばしに延ばして10月中旬に接種したという経緯もありますので。3回目を接種するというのは、とても高いハードルに思えます。

今はありがたいことに感染者数が激減し、コロナへの関心も薄まってきているところですので、当面は接種1回しかしていなくても責められることはないと思いますが。ワクチンパスポートが必携となった時に、果たして飲食店を利用できるのか、飛行機に乗れるのか、海外に行けるか、2回目・3回目をどういうタイミングで打つことになるのか…。自分を含め、接種を1回で止めた人に、この先どういった選択肢が残されるのか、気になるところではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?