1人1人のお客様に合わせた準備
こんにちは。
毎週土曜日に45分間の運動と健康発信を織り交ぜたセミナーを行なっております。
その際に、ご参加されたお客様から運動だけでなく、実践で活かせる健康情報の発信に対して、嬉しいお言葉をいただきました。
ただ内容は特段目新しいものではなく、参加者以外の方が聞いたら「これ知ってているよ」「テレビで言ってたよ」となります。
そのくらいに運動も健康情報も今や溢れております。
だから情報に価値は全くないとは思いませんが、以前程だとは思います。
ただ少しでも参加されたお客様にとって、価値ある時間にしたいと思っております。
その上で意識していることは、参加される方々を常にイメージした準備です。
このセミナーも今年の10月からスタートして、最近は私の都合もあり週1回ですが、恐らく12回くらい実施しております。
そして、嬉しいことに10名のお客様はほぼ固定で毎回参加してくださいます。
その結果、私も1人1人のお客様情報を会話を通して認識しているので、季節性も絡めながらセミナーテーマを決めております。
さらに全体テーマから1人1人に合わせた内容へ掘り下げる準備をします。
全体テーマだけでは、本当に伝えたいお客様に響く可能性が低いですよね。
だから全体テーマを食べやすい状態に調理するようなイメージで、その方の状態や望むものに合わせた伝え方に変化させます。
しかし、これは毎回同じお客様が参加し続けてくれて、その都度少ない時間の中で、頻度は多く会話を繰り返しているから、少しずつお客様に合わせた提供ができるようになってきています。
だから、お客様に少しずつ信用してもらいつつある感覚も出てきました。
先日はセミナーが終わった後、参加されたうちの4人の方がコーヒータイムをその場で広げておりましたが、「何もないなら飲んでいきなさいよ」とお誘いいただき、その場にお邪魔させて頂きました。
セミナーの時とは違った、もっとざっくばらんな日常の会話になるので、もっとお客様を知ることができます。
私も自然に楽しみつつ、半分は仕事モードですね。
ただ数ヶ月前にはまったく知らなかった方々とご縁をきっかけに新しい出会いが始まり、ちょっとずつ関係が深くなっていく過程は毎回楽しいし素敵だなと感じます。
大切な存在だからこそ、毎回用意する資料の準備も苦ではないですし、作りながらも顔も思い浮かびますので、伝え方や伝える内容も一緒に準備を楽しんでおります。
最後までお読みいただきありがとうございます。