見出し画像

〜何を「振り返る」のか〜

3.15にトレーニングマッチがありました。
対戦相手のシュライカーSSの方々、ありがとうございました!また機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。


トレーニングマッチでは、大きく2つのことができたかどうか振り返ることが大事です。

①失敗を恐れずにチャレンジできたか

②トレーニングしていることが試合でできたかどうか


①については、相手とのフィジカル差や得点差など外的要因も関係していますが、「普段からトレーニングをどれだけ真剣に打ち込んできたのか」が影響することは間違いありません。練習で100%力を出していなくては、試合で思い切ったチャレンジはできません。普段の練習は適当にしておいて、試合だけ積極的にすることを「挑戦」とは呼びません。
今回、チャレンジできなかった選手は、普段のトレーニングからどれだけ試合中を意識できるかが大事です。頑張りましょう。

②は「知っている」「できる」「使える」のどの状態に自分がいるのか確認できます。
ボールの前進の仕方やセットプレーなど戦術トレーニングしてきました。動きは「知っている」けど、コートの中でできない。動きは「できる」けど相手に対応されると苦しくなる。相手を観ながら戦術を上手く「使える」

画像1

選手自身が「使えた」と手応えを感じたなら、より上手くなっている証拠です。そうでなければ、課題を明確にしてトレーニングで改善しましょう。

トレーニング→チャレンジ→改善。
これからも頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?