日帰りでプチ旅行【京都編】

午前中滋賀を巡り、京都駅に戻ってきたところからスタートです!

14:00- 京都駅着

何しようかな~と考えながら東本願寺を通り過ぎ北東へ進みます。
駅前にこんな大きなお寺があることにびっくり…京都はただ歩いているだけで何だかはんなりすると言うか、京都にしかない空気感がとても好きです。

14:30- ベッセルホテルカンパーナ京都五条

赴くまま歩き続けた結果、小休憩の為にホテルのラウンジへ。
宿泊していないお客さんでも500円/3Hで利用出来て、充電器も貸してくれる神ホテルでした…!
ホテルで配布している地図とGoogleMapとにらめっこし、休みながら目的地を決めます。

16:00- Nintendo KYOTO

お膝元の京都でお買い物!
信者かってくらい任天堂が大好きなのですが、ショップに来るのは5年前の渋谷ぶり。置いてあるもの全てが可愛くて、気が付いたら5周くらいしてました😂
悩みに悩んで何とか3つに収めてお買い物終了。
今となってはもう遅いですが、KYOTOのクリアバッグ買えば良かったなあと後悔…次は絶対買う…!!

17:00- 花見小路通

Nintendo KYOTOから一番近い京都を感じられるところはどこかなあとブラブラしたら、辿り着きました。
正に京都の街並み!THE和感が最高でした!
…が、時間が悪くお店はほとんど閉まっていて、最奥の建仁寺も閉門…😢
でも時間が遅かったからこそ、人混みもなくゆったりと歩くことが出来ました!

17:20- 漢字ミュージアム内COSTA

再びカフェで休憩。
小路通の時点で予感はしていましたが、漢字ミュージアムは閉館していました…😭祇園祭ぎゃらりぃは入ることが出来たので、ちょっとだけ見学して再度外へ。

18:00- 八坂神社

時間も時間なので、とても空いている状況で見学することが出来ました!
誕生日によって全て違うメッセージが書かれたポストカードを売っているお店を発見し、家族分購入。
旅先のこう言う偶然の出会い、大好きです!

18:30- 京都タワー

バスで京都駅まで戻り、今回の「ずらし旅」の特典を利用しに京都タワーへ!なんと無料で展望台に行けるだけに留まらず、1000円分のお買い物券もゲットです🙌

展望台は、なんとタイミングが悪くにわか雨…霧も出てしまいとてもじゃないけど見晴らしが良いとは言えず…!
でもこう言った機会がないと登れることすら気付かず終わっていたかと思うので、機会に感謝!

19:00- お買い物

辻利で抹茶ゆずソーダを飲み、おちゃのこさいさいでふりかけを購入。
ふりかけ、試食させてもらった分全て購入しちゃいました…美味しすぎる…!😍
実はNintendo KYOTOでもピクミンのふりかけを買ったので、しばらくご飯はおかずがなくても困らなそう…!

20:30- 京都発

体力の限界を感じ、予定よりも1時間早く撤収です。
行きに出来なかった駅弁を堪能しようかと思ったのですが、水分でたぷたぷなのと疲れが勝ってしまいガッツリしたものに惹かれず…😞
それでも何か形だけでも…と、チーちくを購入!わさびが効いてて美味しかったです!

以上で、弾丸日帰り旅は終了です!
琵琶湖や清水等、それぞれの土地の王道は満喫できませんでしたが、自分にとっては大満足な旅になりました!
閉店閉門の連続は残念でしたが、それによって人混みを避けられたので、ストレスなく動くことが出来たのも最高でした◎
ピークの時期をずらし、新幹線も往復で5000円程安く特典がついてきたのも凄く良かったです!
夏はお盆の時期もありどこも混雑しそうですが、夏に絶対行くべき!みたいな場所にもいきたいなあ…次の旅もゆるりと考えたいと思います😋