見出し画像

【5月11日 作り手の記録】

こんにちは〜

5月11日
5月なのに気温が30度越え!?

夏みたいな暑い日でした💦

今回は
stay homeによるゴールデンウィーク明け
初日!
ということもあり

五月病を発症してしまう人もいるのでは?
ないかと思い

五月病を吹き飛ばせ!!!
「薬味とスパイスで元気に!
やみつき豚バラ唐揚げ弁当」を作りました〜

実は...
題材は
同じ会社の同じ社宅に住む4人の男性が
毎週金曜日におかずくんの自宅でみんなで食べ物を持ち寄ってみんなで食事を楽しむ

という
ラインマンガでたまたま見つけたものです。

その中で沖縄出身の男性が
やる気が出ない、だるい時
元気を出す時に食べるのは豚だーーー!

ということで
豚バラの唐揚げに
これから活躍し始める薬味
5つ
(しょうが、みょうが、大葉、こねぎ、かいわれ大根)を
ザクザク切り、
さっぱりしたポン酢をかけて頂きます。

豚バラなので唐揚げ単体で食べると
油が少しきついですが
これを薬味とポン酢で頂くとぺろっといけてしまいます(笑

ちなみに今回のポン酢は
コロナの影響で行き先をなくした
無農薬レモンを取り寄せて作ったものです♪

(このお弁当を食べるとちょこっと生産者さんのコロナの支援にもなる!)

五月病対策のため
セロトニンを分泌させる栄養素

・アミノ酸
・ビタミンB群
・炭水化物

を取るために

今回のメニューと食材を決めました!

・アミノ酸→豚バラ肉、卵、牛乳
・ビタミンB群→かぼちゃ
・タンパク質→無農薬の5分ササニシキ米

他は、
定番の黄柚子胡椒を使った和え物になります






メニューはこちら↓
・薬味たっぷり豚バラから揚げ
〜さっぱりレモンぽん酢がけ〜
・ヨーグルトでふんわり卵焼き
・かぼちゃのスパイスロースト
・新じゃがのロースト
・柚子胡椒のピリ辛もやし和え
・自然栽培5分ササニシキごはん

ちゃんと全て入っているでしょ♪

前回の失敗も活かして
なるべく大きくて早く出来るもの!
も少し頭に入れつつ作りました!


嬉しいことに完売!

完売した後にもお客さんがいらっしゃったのに
用意が出来なくて本当に申し訳なかったです

原因は、私が足りると思っていた自然栽培のササニシキ米が少しなりなかったこと...

予定数25食が
23食しか作れなかったです

すごく無念!

次回は5月15日金曜日
野菜も調味料も
コロナの影響により行き先がなくなったものを中心に使っていきます!

どんな生きのいい野菜たちが来るか当日が楽しみです♪