マジキャリに出会う前と出会った後のこと

マジキャリに出会うまで


 私は現在派遣で働いており、今年3年を迎えるにあたり今後どうするかというところで、転職を考えていました。
 「手に職をつけたいから」Webデザインに興味があるしどうかな・・・という気持ちで、勉強したり情報収集しますが、次の一歩が踏み出せません。
 ある時勇気を出して転職エージェントに登録し、面談したものの、終わったころには「自分に必要なものはこれじゃない」という気持ちがふつふつと湧いてきました。

マジキャリを受講しようと思ったきっかけ


 転職はイマイチやる気が起きない・・・では副業がいいのか?などと将来のことに悩みながら、何か前に進むきっかけになる情報はないかとネット検索をしていたところ、偶然ほかの方のマジキャリ体験談を見つけて、読む機会がありました。
 そこからマジキャリのホームページにたどり着くと、「初回相談無料」とあったので、無料なら一度相談してみようということで、早速行動に移しました(普段はわりと腰が重い人間)。その時に目から鱗な発見があり、無料とは思えないくらいの満足感があったと同時に、自分が解決するべきことが見えてきました。
 私は自己分析をよくしている方だと思っていたのですが、他者の視点しかもプロの方に見ていただく経験は初めてで、これは自分に必要な事と思い、
金額は決して小さなものではないので、受講については悩みましたが、必要な自己投資と思って決断しました。

マジキャリ受講スタート


 「キャリアデザインコース」(35日間)、「自己実現コース」(75日間)、「安心転職コース」(150日間)のうち、私は「キャリアデザインコース」(35日間)を選択したのですが、その理由は、この時点で、何となく現職にとどまる+副業がよいかな?と考えていたためです。
 「キャリアデザインコース」は合計で5回のセッションで、大体週1ペースでリモートでのセッションがあり、それまでに、用意されたシートに必要なことを記入していきます。
 私は平日働いていますが、その合間や土日に色々なことを考えてまとめたりしました。自分のことを振り返ったりする作業にはエネルギーが必要で、大変な時期もありました。
 私は元々話すことが得意ではなく、セッション中は言葉に詰まったり迷ったり、堂々巡りしてしまったりしたのですが、担当の小浦さんは、時間をかけて寄り添って話を聞いてくださったり問いかけてくださったりしたので、安心しながら受講することができました。

マジキャリを受講しての変化

 セッションの過程で、強みや弱み、過去の出来事など、深く掘り下げていくことになったのですが、自分一人では到底たどり着けなかった事が多くありました。
 以前は、過去の失敗や罪悪感などから、挑戦してみたいことがあっても一歩踏み出せない自分がいましたが、自然と前向きに行動する力が湧いてくるようになりました(もともと、意外と行動力があったことにも気づいた)。
 当初からの自分の課題であった自分の中にある「衝動的な部分」と「過度に自制する部分」の相反するもののコントロールについても、自己理解が進んだことや物事を正しくとらえる訓練によって、以前よりもできるようになってきた感じがします。
 また、私は「他人軸」で物事を考えていたことに気づくことができ、「自分軸」を意識していこうと思いました。これは自信を持つことにもつながるのでとても大切な事なのです。セッションは自分自身を取り戻す作業でもあったと感じます。
 ほかにも沢山の発見があり、これらは自分にとって大きな変化です。変化を感じられた理由の一つに「自分は変わりたい」という真剣な気持ちがあったと思います。
 それから、セッションの度にNEXTアクションを考えるのですが、これは行動するきっかけになるもので、自分自身によい循環を生み出してくれました。
 副業に関しても、自分の理想に近づける方向性を見いだせたことは収穫でした。

今思うこと、これからのアクション

 マジキャリに出会う前は将来も自分のこともぼんやりとしか見えていませんでしたが、今はしっかり地に足ついている感じがします。このタイミングでマジキャリに出会えたことは、私にとって幸運なことでした。
 理想に近づけるよう、副業について行動を起こすことはもちろんのこと、セッションで得たことを自然にできるように、考えられるようになるまで自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?