見出し画像

鹿児島県の地熱フィールド巡検を行いました(教育機関と連携した地域再エネ導入促進及び地域中核人材育成研修)

1月に採択された上の研修プログラムで、地熱発電所の見学ができるところは国内では鹿児島くらい?ということで、研究室全員で行ってまいりました。鹿児島県山川地熱発電所です。国内では唯一平地にあります。本研究室の学生たちは、初めて見る地熱発電所に興味津々で、たくさん質問をしていました。実際の社員さんとお話しできたのは本当に良い経験でしたね。質問をしてコミュニケーション能力や社会性を身に着けることは大事です。そしてやはり実際に見ることが大切です。今回のこのフィールドワーク研修に特化したプログラムはとてもいいプログラムだと思いました。来年はぜひ地域の方や共同研究者の方々とも一緒に行きたいです!ぜひご検討ください!

@桜島

地熱発電所の見学だけでなく、地形や地熱フィールドの巡検も行いました。桜島や鹿児島の方々が火山とともにどのように生活しているのか、農業の見学や、温泉の利活用方法なども共に学びました。

火山灰で埋まった鳥居
卒論が終わってすっきりの4年生と

先輩後輩たちとの交流もゆっくりとできて、充実した5日間でした。研修実施支援や実施に向けた事務的ご支援、大変にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?