見出し画像

背中を叩かれる一曲

私がこの投稿を初めとして色々やってみようと思ったきっかけになった曲をどうしても紹介したい。

それはSaucyDog の"グッバイ"である。
1st ep 「あしあと」、1st ミニアルバム 「カントリーロード」に収録され、ライブでも定番曲になっている。

SaucyDog の魅力の一つはストレートな歌詞であるが、この曲は人によっては耳を塞ぎたくなるほど心に刺さってくる歌詞だと思う。
向き合うべき現実の険しさが分かっているからこそ逃げてしまう。そんな自分を認めたくなくて周りのせいにする。そんな葛藤が描かれているが、負けず嫌いな人ほど同じことを思ってしまうのではないだろうか。

でもそこで考えをシフトチェンジできれば、"夢を追う力は強い"ということをこの曲は教えてくれている。その力が大きいほど自分自信を信じられた時、力は何倍にも膨れ上がる。
過去の「言い訳」を嘲笑いながら「昨日までの自分にさよなら」することが夢への一歩だと感じさせてくれる。

もっとこの曲が広まって多くの夢を追う人の背中を叩いていって欲しい。

#SaucyDog
#バンド
#邦楽ロック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?