タイミングの取り方

最終月経開始日から23日目。

只今、排卵誘発剤(クロミッド)を使用して迎える初めてのタイミング週間です

夫の勤務的に今日がいちばん時間をとれるので、早起きしてソワソワ待っていたのですが、なかなか夫起きず!結局出勤する時間になってしまいました。

ざんねーん!

しかし夫もその気はあったらしく、出掛ける時に「ずっと寝ててごめん。明日が最終日だよね。明日ね」と言って出掛けていきました。

なんか謝らせちゃって可哀想だったな
気のきいた返しが出来ず「はい」と淡白な返事になってしまったし。夫のプレッシャーにならないタイミングの取り方って難しい。お互いやる気になる(笑)気のきいた誘い文句はないものか。

タイミングについて。
我が家は寝室のカレンダーに"ここ狙い目!"としるしをつけて排卵日を夫にお知らせしています。直接伝えるのってお互いプレッシャーだし。あと夫はすごく忘れっぽく紙に残さないとだめなので。就寝時や起床時にすぐ目に入るので便利。
私ばっかり月経だの排卵日だの気を遣って…とうじうじした時期もありましたが、カレンダー方式を採用してから月末になると夫が「来月の予定書いておいてね」と言ってくれるようになり、あ~気にしてくれているんだな~ちょっと気が楽になりました

いやしかし!

いくら夫に上手くお知らせ出来たとしても、実際タイミングを持てるかどうかは別問題な訳で。時間や身体的に無理だったりするからね。仕方ないとは思うんだけど、よいタイミングはすごく限られているんだよーということをもっと実感してもらいたい。

当初、夫はそこらへんの知識は全く無かったので少しずつ少しずつ教育しました。日本の教育方法では学ぶ機会がないのかもね。私自身も医療従事者じゃなかったら知らないことばかりだったと思う。『保健』『性教育』って別くくりにするから敬遠しちゃうのよ。理科とか人体について学習する機会に、しっかり学問として生殖について教育すれば、将来男女ともにこんなに悩まないと思うな。コンドームの使い方とかそういう以前に、身体や生殖機能についての根本的な知識が足りない気がする。

壮大な話になってしまった。

さて、今期一回くらいはタイミングとれるといいな
明日がんばろ