妊活って言うと構えちゃうよね

そもそも「妊活」なる言葉を聞くようになったのは、ここ数年な気がする。

今、いわゆる妊活中です。

我が家は結婚前まで子作りについて具体的に話したことはありませんでした。ふたりとも子どもは好きなんだけどね。無計画というか淡白というか……

ある日夫から「子どもをつくろう」と切り出され、素直に嬉しかった。ちゃんと考えているんだー!って。笑

そこから、基礎体温測定やら排卵予測アプリやら排卵検査薬やら葉酸サプリメントやら使って体調管理を開始。(それまではあまり気を遣っていなかった)

もともと月経不順だったけど、結婚を期に仕事スタイルを変えたら月経もそれなりに整いました。

性交は月1(よくて2)。最後まで至らないことも。
夫は夜の仕事で、昼間はほぼ寝ています。

正直タイミング難しい!

しばらく自己流タイミング法を試してみたけど、そう簡単に妊娠ってしないもんですね~

結婚2年目。夫も若くないし。

意を決して、不妊外来に通い始めました (⬅️イマココ!)