【動画制作後記】日本の人口は特定の地域に集中していることが分かった

かなり久しぶりの投稿です。
1年位前からユーチューブへの動画投稿を始めて、少し前に日本の人口分布の動画を投稿したら登録者数は弱小ながらも、それなりの反響があったので、調子に乗って動画の制作後記を投稿しようと思います。

投稿した動画

投稿した動画はこちらです。「都道府県編」と「市区町村編」で2本投稿しました。

人口分布をネタにしようと思った理由

動画の内容はYouTubeで見てもらうとして、何で人口分布をネタにした動画を作ったのかというと、私は経営コンサルタントを本業にしているのですが、コンサルとして人口の情報は市場調査等々の基礎データとして知っておいたほうがいいと思ったので、ネタにしてみました。何かと使うんですよね人口のデータ。

あと、地図を使って感覚的に分かりやすく可視化しておけば動画を見た人がこの情報を何かしらの役に立ててくれるかな、とも思って動画を作ってみました。

動画で使った地図データ

動画で使ったデータですが、私が運営しているブログでhtml形式で公開しているのでもし興味ある方がいれば下のリンクからどうぞ。(具体的な数字が知りたい方向けにランキング表も作って掲載しています)

https://keinabi.com/youtube/population_01/

https://keinabi.com/youtube/population_02/

日本の人口。特定の地域に集中し過ぎだろ!

日本の人口を地図上で可視化してみて思ったことですが…
日本の人口。特定の地域に集中し過ぎだろ…
詳しくは動画なり、ブログなりを見てもらいたいのですが、日本の人口分布を可視化すると首都圏周辺に集中していることが良く分かります。いや、薄々は知ってましたよ。でも、改めて自分でマップ作ってみると「集中し過ぎだろ」って改めて思います。

世田谷区とか90万人以上人が住んでます。これ、和歌山県の人口よりも多いです!太田区・練馬区は徳島県より多いですし、江戸川区・足立区は高知県より多いです!!
東京都とは言え、「区」の人口が「県」の人口を超えるってどういうこと???

まあ、この人口集中の問題を良いと見るか悪いと見るかは皆さんのご判断にお任せしますけどね。

東京と大阪の人口密度高すぎない?

これも皆さん既にご存じかと思いますが、東京の人口密度。特に23区の人口密度はめちゃくちゃ高いです。

一番人口密度が高いのは豊島区で23,182人/㎢です。
1㎢当りに23,000人ってどういうこと?北海道は66人/㎢ですよ。

で、東京はやっぱり違うな~なんて思いながら地図を眺めていると、西の方にも人口密度が高い地域が…。
大阪…お前もか…

正直人口を見ているときは大阪って東京ほどのインパクト無かったんですよね。東京の1,400万人に対して大阪は880万人ですからね。人口で言えば神奈川県の方が多いです(920万人)

ところがです!やはり大阪。ここで本領発揮です!!
大阪市の人口密度は東京並みに高いです。大阪府西区・城東区は20,000人/㎢超えです。

じゃあ、私の地元愛知県はというと、名古屋市の人口密度が8,000~10,000人/㎢。うん。高いですよ、全国的に見ればね…。でも、東京・大阪と比べれば平和なもんです。

と、まあ、こんな感じのことを思いながら動画を作ってみました。やはり地図で可視化してみると今まで気づかなかったことに気が付いたり、改めて情報を認識出来たりするので、なかなか有意義です。

今後もデータを可視化した動画を作っていこうと思うので、お時間ある方はぜひYouTubuやブログを見てみて下さい。

気が向けばNoteにも制作後記投稿していきます。

私が運営しているYouTubeチャンネルとブログサイト

YouTube「けいなびチャンネル」

まだまだ弱小ですが、頑張って動画投稿しますので、気になる方はチャンネル登録お願いします。

ブログサイト「けいなび」

https://keinabi.com/

動画内で使ったデータとかを掲載していく予定なので、興味がある方はこちらもどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?