見出し画像

子供との約束と母の介護

夏休みの間に子供とハルカスの展望台へ行く約束をしていた。
小学校の春の遠足で長男がハルカスへ行ったのだが、着いたと同時に体調が悪くなってしまい、結局ハルカスの見学を出来ずに帰ってきたという悲しい出来事があり、その補填として夏休みに家族で行こうと話していたものだ。

夏休み期間といえども仕事はあるので基本的には土日しか遊びの予定はいれられない。
旅行、お祭り(金魚すくい)、花火大会とクリアして未達の約束はハルカスだけとなっていた。

今日ハルカスに行けば目標コンプリートで楽しく夏休みが終われるなと朝から一人で考えていた。
そこに昨日救急車で運ばれて入院したばかりの母から今すぐ退院だから迎えに来いと連絡があったのだ。

幸いにもまだ子供たちにはお出かけしようという話をする前だったので余計な期待をさせずに済んだが、私の内心はやりきれない気持ちでいっぱいだった。

ずいぶん前から約束していた私が行くことでしか守れない子供たちとの約束と、原因が解決していないのでまた急な通院で呼び出される可能性が高くなる誰が行っても構わない母の退院手続き。

優先させるべきはどっちだ?と考えてしまうのは私が親不孝者の冷たい人間だからだろうか。

母、退院

納得できない気持ちを抱えたまま、母の退院手続きをすべく準備をして病院へ向かう。
受付で名前を告げると看護師さんがやってきて、「お母さんが着替えがどうちゃら言うてますけどお着替えって持ってきてますか?」

いやいやいやいや、運ばれてきた時もパジャマやったし、車椅子と車でドアトゥドアの移動で家に帰るだけやのに私服なんかいらんやろ・・・
と口にすれば人でなしと言われそうな言葉が頭をよぎるが飲み込んで、そのまま連れてきてくださいとお願いした。

退院に際して看護師さんの説明はこうだった。
「今日のMRIの検査で脳梗塞は認められなかったので退院していただくことになりました。月曜日に元々外来の予約があったので、その際にまた医師から説明はあると思いますが、とにかく今日はこれで退院ですので今まで処方された薬を飲んで過ごしてください。お大事に。」

結局、入院した時も退院した時も、医師からのまともな説明は一切無かった。
結局、母の吐き気の原因もわかっておらず、何も解決しないまま退院となったわけだ。

母の話

私は母に聞いてみた。
吐き気は収まったんやんな?食事はもう摂れるってことでいいんやんな?これが解決してないなら結局また同じことを繰り返すし、今度は救急車呼んでも同じ症状なら来てくれへん可能性あるけど、そこのところはもちろんわかってるやんな?

「食事ができるようにならんと退院できひんって言ってたから、昨日の夕食はご飯にお茶かけてそれだけ流し込んで、今朝も食パンだけ無理やり流し込んだから大丈夫。」

えーっと、確認やけど、夜のご飯と朝の食パン食べただけってこと?おかずとかは食べれてないの?その後吐いたりとかはもちろんしてないんやんな?吐き気もおさまってるんやんな??

「おかずとかは匂いが気持ち悪いから食べてない、吐き気も収まってないけどこれだけ調べて何も無いって先生が言ってるんやからきっと風邪かなんかでそのうち治るやろ」

そう言って帰ってくるなり母は、家の掃除が行き届いてない、部屋がたばこ臭いと散々悪態をつき、風呂に入りたい!と言うので風呂に入れ、風呂が終わればまたこんなに洗濯物ためてどうするつもりや!と目につく限りの悪態を延々と吐き続けるのをスルーしてベットに寝かせた。

ベットに転がった母はこう言った。
「あー、やっぱり家がいいわ!」
また私は色んな感情を飲み込んで、そうだね、と一言だけ返した。

もし気に入って頂けましたらサポートよりもスキとシェアをしていただけると有頂天になって更新頑張れると思います(*≧∀≦*)