見出し画像

2020年1月10日の業務日記。

この日は行政書士法人シグマの阪本先生と、行政書士法人あゆみの森井先生とあゆみ先生と共に、はた・さわだ事務所(岸和田)を訪問しました。

銀座にオフィスを構える法人の代表と、広島駅前にオフィスを構える法人の代表’sが、大阪の中でもローカルである岸和田で個人事務所を開業しているはた・さわだ事務所にカチコミに行くという現場に立ち会わせていただいた次第です。

それもこれも、『行政書士、4人寄れば何になる?』の会食にて阪本先生と岸和田の怪人中村先生を引き合わせてしまったことが全ての始まりでした。

事務所に招き入れていただくなりいきなり、「ほんで、あなたたちは今日何しに来はったの?」と、相変わらず怪人ぶりが炸裂していました。
森井先生とは初対面にも関わらずですよ。
普通は初対面の人が遠路はるばる来てくださっているのにこんなこと言えませんw

さて、今回もたくさんの気付きと学びにあふれた会でしたが、ひとまずはこの日の事務所訪問~解散までの間に話したことを中心に、徒然なるままに書いてみようと思います。


巨星、南海岸和田駅に降り立つ!

阪本先生と合流
広島組が到着するまでの間、新年のご挨拶をしたり連絡事項について確認したり共通の話題で盛り上がったりしました。
恐れ多いですが、個人的にはなんだかこの時間は純粋に尊敬する先輩と後輩の時間って感じでとても楽しかったです。

森井先生とあゆみ先生と合流
大阪に来て、お昼ご飯に新世界で串カツを食べ、たこ焼きを食べてから岸和田に来たそうですが、岸和田がこんなに遠い土地とは思ってもいなかったそうですw
アグレッシブなお2人の姿勢に、私も出張の時は頑張って観光も挟もうと思いました(違)

駅からはた・さわだ事務所までは阪本先生がレンタカーを用意していてくださり、阪本先生の運転で向かいました。
(本来これ後輩の私がしなあかんやーつ・・・。大反省です・・・。)

言い訳をさせてもらうと、この日のことは本当にすごく楽しみにしていて、ずっとふわふわ浮かれてたんですよね。
おかげで仕事スイッチが入ってなくて全く気が回っていませんでした←

完全に浮かれた私が浮かれた勢いに任せて撮影させていただいた阪本先生の凛々しい運転姿をご査収ください。

画像1


はた・さわだ事務所訪問!

扉を開けるとそこは『古き良き老舗士業事務所』でした。
阪本先生いわく、「この事務所を居抜きで借りたら新人でもベテランに見える」というレベルのものです。

偶然飛び込みで事務所にいらっしゃっていたお客様のお悩み相談にあらゆる角度から全員で答えるという不思議な時間のあと、はた・さわだ事務所に対する大質問大会が開かれました。

年末年始のごあいさつ回りにはタオルやカレンダー等やっぱり持っていくのですか?
と言った古き良き事務所の慣習をどこまで踏襲しているのかに関する質問や、事務所内のデスク位置の意味やそもそも澤田所長のデスクは机じゃない問題など、盛りだくさんでした。

恒例の所長ファッションチェックの写真をみんなで撮ったり、事務所内を眺めまわして写真を撮って、事務所をあとにしました。
17時を過ぎると建物のエレベーターが止まるそうで(すごい!)、帰りは階段でした。

画像2

↑ 右から澤田先生・あゆみ先生・森井先生・阪本先生・中村先生


レッツ・クレープ!

その後、また阪本先生の運転する車で、南海岸和田駅近くにある澤田先生と中村先生の行きつけの素敵なクレープ屋さん『coahu(コアフ)』に連れて行っていただきました。

車内では、森井先生とあゆみ先生がお互いをパートナーに選んだ理由やその馴れ初めについて聞きました。
お互いがいる前だから照れているのか核心に近いノロケ話は聞けませんでしたが、あゆみ先生からはとてもステキで、また、深く考えさせられるお話が伺えました。

お店に到着すると、都会の男性はレディファーストだよね的な話をしつつ座席位置を決めました。
肝心のクレープはどれも美味しそうだし紅茶も色んな種類があり、ワクワクが止まらないお店でした。

私はイチゴのミルフィーユクレープと複雑な花の香りが楽しめるという紅茶を選びました。
どちらもすごく美味しかったので、また今度は違う種類のクレープを食べてみたいです!

Instagramにて美人姉妹が情報を発信しているそうなので、ご興味のある方はこちらでご確認ください→crepe_coahu

画像3


オンとオフについて。

中村先生はこのクレープ屋さんで金曜日の夜は1人でほっこりする時間を設けることでオンとオフを切り替えたり、どうしようもなくしんどくなったら一番好きなゴマのクレープを食べると決めているそうです。
(逆に、どうしようもない時以外はゴマのクレープは大好きなのに食べない)

これを聞いて明石家さんまのメロンの話を思いだしたので、みなさんにその話をしました。

明石家さんまは風邪をひかないというという逸話があるのですが、仕事が忙しくなってきたある時、大好物のメロンを日常で食べることを封印して、体調が悪いなと感じた時にメロンを食べたら治るというおまじないを自分にかけたそうです。

それ以来、明石家さんまは風邪をひかなくなったとのこと。
まさに中村先生のゴマクレープが同じだなと。
(ちなみに中村先生はこの明石家さんまのメロンの話は知らなかったそうです。)

ちなみに私はどうしようもなくしんどくなってきたなと思ったら深夜に撮りためたアニメを一気に見て号泣してリセットするようにしています。
仕事のことを一旦全て忘れて創作の世界観に没頭し、かつ涙を流してデトックスすることで心と脳がすごくクリアーになります。

こういう自己暗示で自分の機嫌を上手にとっていくのもストレルフルなこの仕事を続けて行く上では必要な手段なのかなと改めて思いました。


ナンパと人気者の関係性。

『女性にモテる男性は男性からも尊敬される。』という持論を展開している中村先生は色んなところで色んな女性をナンパしています。
ナンパしてデートをするのが中村先生の業務の一環となっています。

決して趣味でしているのではなく、業として行なっていることの証明として、中村先生のSNSはテーブル越しの女性の写真で溢れかえっています。
隣り合わせで座るのではなく、あくまでもテーブル越しに女性が居ることに意味があります。

ちなみに、TwitterのDMにて突然中村さんから会いたいと声をかけられたことが私と中村先生の始まりなのですが、それはナンパではなく取材だそうで、しっかり取材用レジュメを作ってきてくださり、3時間ぐらい喫茶店に軟禁されて根掘り葉掘り色んなことを聞かれまくりましたw

その時のご縁がここまで広がるとは私はもちろんのこと、中村さんも思ってなかったのではないでしょうか。
人とのご縁の不思議を感じざるをえません。

誰かと会って生まれた波紋がどこまで広がるのか、波紋が作り出す未来を見るのが楽しくて仕方がありません。

画像4


パートナーとの関係性。

阪本先生と泉谷先生の関係、森井先生とあゆみ先生の関係、澤田先生と中村先生の関係。
それぞれ全然違った関係性が見えてきて、対比してみるととても面白かったです。

特に、お互いに男女でペアを組んでいる森井先生たちと澤田先生たちの対比はすごかったです。
都会とローカルの戦略の違いどころではなく、もっと根源的なそれぞれの『本来持っているキャラクター(個性)の伸ばし方』の違いなのかなぁと。

座っているだけで人が集まる森井先生と、座っていられるんですか?と聞かれてしまう中村先生。
私の替えはいくらでもいると言ってのけてしまう澤田先生と、出張先での電車を調べたりするのは私の役目ではないと言うあゆみ先生。

形としては真逆に近い雰囲気ですが、自分の長所と短所をしっかり理解した上で、短所を補って長所をより伸ばしていける力を持つパートナーと組んだパターンなのかなと思います。

男性同士でパートナーを組んでいる阪本先生と泉谷先生がどんな関係性なのか、興味は尽きません。。。
機会が得られるならお二人の仕事中の様子をただただ見学させてもらいたいです。


岸和田を離れて梅田へ!

その後、阪本先生と森井先生とあゆみ先生と私の4人で梅田へ移動し、会食を行なうことになりました。
南海電車で難波まで出て、難波から御堂筋線に乗り換えての梅田。

唯一の大阪人である私が電車に詳しくないという危機的状況だったのですが、阪本先生がスマートに引率してくれました。(カッコいい・・・)

電車の中では大阪という土地柄の話や、お土産には何を買ったらいいか、何を食べたことがあるか等の話をしました。
551には豚まんだけじゃなくアイスキャンデーもあるとか、千鳥屋のみたらし小餅が美味しいですよとかそんな話です。


行政書士に乾杯!

ようやく飲酒がスタートし(と言ってもあゆみ先生はお酒は飲まれません)、ほっと一息ついてリラックスムードで会食が始まりました。
話した内容は主にこのような事です。

・やっぱチーム岸和田はすごかったという話
・プレモルはやっぱり美味しいという話
・事務所の立地戦略についての話
・顧問の是非についての話
・報酬の決め方についての話
川崎ブレイブサンダースの話
・ネット会議中に他のことをしてると案外バレてるという話
・女性が建設業や運送業を主戦場に働くことの苦労の話
・とある経営者団体の話
・パートナーとの絆が深まるんじゃないかって話
・トクトメの昔話
・愛すべきユーモアあふれるお客様の話
・行政書士先輩あるあるの話
・出張することの利点の話
・あゆみ事務所のYouTube戦略の話
・阪本先生は『THE・士業顔』という話
・カラオケ行ったら何歌うという話
・ホテルのデイユース使わなくてもカラオケで十分だよねって話
・推しの話
・女性開業者が出産することのリスクの話
・男性の家事参加の話
・なんの業務をしてる時が楽しいかの話
・大阪は本当に値引きしてって当たり前に言われるのかという話
・愛猫の話
・異性パートナーで独身だと結婚ハードル上がりそうって話
・同じ人と長時間一緒にいるのは疲れるという話
・今年の目標
(順不同)

語り尽くせないぐらい話したけど、まだまだ話していたいと感じられる素敵な時間でした。
みなさま、本当にありがとうございました!

画像5

さいごに。

今回、森井先生だけが初対面で他の先生とは面識があり、メインテーマははた・さわだ事務所の見学会だったので私はみなさんのファンみたいな気持ちでただ楽しく参加させていただきました。

これって仕事なの?私事なの?って聞かれると学びはたくさんあるものの、気持ちの上ではプライベートみたいな。
というわけで今回はゆる~く業務日記的な記事を書いてみました。

この日に得た気付きや学びについてしっかり自分の中で消化出来たら、改めて自分なりの考察を書いてみたいと思います。


もし気に入って頂けましたらサポートよりもスキとシェアをしていただけると有頂天になって更新頑張れると思います(*≧∀≦*)