見出し画像

今の人生嫌すぎた/あいつら一体??

冬野です。

前回、D23 Expoに行きたすぎるけど行けてない人生ならやめたほうがいい(極論)って話をしたんですが

そもそもこのnote、前から
「お勤め向いてない」
「このまま環境に適応しようとし続け死ぬのか?」
みたいな話をしてきたんですよね。
極論「やりたいことができてない」

そして冬野って小説書いてる言うて全然載せてねーじゃん、単行本も出てないじゃん。
実績なくない?っていう。

しかし、普通に働きながら単行本1本書くのって、数ヶ月単位かかるのと、そもそも私そんな体力めっちゃある方じゃないんだよな!?

そんなこと思いながら、ダラダラnoteとか見てると

「自分らしく生きる」
「やりたいことだけやって楽しく生きる」
「幸せを分かち合ってみんなで豊かになる」

みたいな人、めっちゃ見るんですよ。

ていうか、Youtubeにもいる。
私は占い系のYoutubeチャンネル見るの好きなんですけど、割とそんな感じのが多いし、自己啓発(自己啓発は占いとほぼ同じカテゴリ)とかの人は当然そんなことを唱えまくってる。

それはもちろん「私がそうなったらいいな」って思ってるから引き寄せてるのかもしれないですけど、少なくとも「一部界隈で流行ってはいる。」

いやでも、そういえばこういう人たち、ブログとか、なんならmixiの頃から発信してるな。


あれ、みんなブラフなん??????????
なんでそんなことが可能なん????????
壺?????????????


私はとにかく今の状況がしんどいんすよ。
いや、状況を毎日毎日変えてきたつもりではある。

しかし、根本的に「しんどい」のがわかったんですよね。

それはいろんな人と話したり考えたり
あとは気付かされたりした結果なのですが

私は周囲に合わせて生きるのがもうしんどいんすよ。

いや別に、法で禁じられることをしたいとかは全くないし
裏表とか使いこなすのも苦手だし
人を騙すのもいやだし
サイコパスでもないし

逆に、人の感情が流れ込んできちゃって、余計に気を遣って空回りしたりするくらい。

あっ、でもこれだ!!!
「気を遣う」「人に合わせる」をやりすぎてたんだ……

例えば「とりま就職するのがいい」とか
その奥には「親と関わらないで稼げるようになりたい」って思ってて
でも、実際就職したせいで体壊して余計親と関わって周囲に迷惑かけることになったとか。

そう、私は、生きたいように生きてなかったのだ。

(そっち系のワードでいうと自分軸ではなかったのだ……!)

てことで

「自分らしく生きる」
「やりたいことだけやって楽しく生きる」
「幸せを分かち合ってみんなで豊かになる」

と豪語している人たちが何を考えてるか、
どう生計を得ているのか知るために

その世界に飛び込んでみることにしたんですよ……!!!

単純に、そういう人にコンタクトを取って、お金を払い、教えを請う。
でもまだ決意レベルなので、利益損益出てる段階じゃないんですが。

ここで、普通の人たち(と言いたいが、ここでは「特定の人たち」と呼ぶ)であれば

「怪しいんじゃないか」
「そんなこと言ってる奴らは釣り」
「金を巻き上げる奴らの思う壺」

って言って、止めると思うんすよ。

でも、私、これまでその「特定の人たち」と、話してて、窮屈で仕方なかったんですよ!
私からすると、その「特定の人たち」に対して

そんなにTwitterで不満を書いているのに、なんで毎日会社行けるのか?
なんで会社休んじゃわないのか。
なんでオフィスカジュアルとか、そういう服を着続けられるのか。
なんでそのような娯楽で楽しめるのか。
なんで大好きな人に会わないと後悔するのが見えてるのに会いに行かないのか。
なんでそんなに(会社や国含め)他人任せにできるのか。
なんでそんな人生を耐えられるのか。
なんでそんなに地味でいたがるのか。
なんでD23 Expoに行かないで(これは単純に趣味の話)

って、思っちゃうんですよ。

思わないにしても、うっすら疑問には感じてて、それがもう積み重なって……耐えられなくなっちゃった。
私が脳に異常をきたしてるのか?

で、こういうことに毎日毎日毎日毎日疑問を感じながらも無理してその人たちに合わせて生きていくと、私のように体が虚弱な人間は
「体に不調が出る」んですよ。

原因不明の腰痛、頭痛、まあおそらく自律神経などと関係しているやつ。

そして会社に行けなくなる。

会社はともかく、こういう不健康は、多分、「特定の人たち」も、そこに含まれない人たちも、嫌だと思うんです。

(「あのとき体調壊したけど結果得られたものがあった」みたいのは、そこで「気付き」とか「人生に変化」があったからで、その人が不健康と向き合った成果なんすよ。できるなら不健康は避けたい。)

だったら、もしリスクがあるとしても、「やりたいことやって生きる」世界に飛び込んでみるのはアリだと。

だってここまで「特定の人たち」に合わせて来て、しんどかったんだから。

私にはやりたいことがある。
でもそれって普通にやってたらお金にならない。
(驚くほど多くの作家が、兼業作家である。単行本何冊出してても会社員をしている作家はザラである)

じゃあ、「やりたいことやって楽しく生きてる」方向に全振りしてみようじゃないか。
ってだけの話です。

で、その経緯を、noteとか、いろいろ発信できたらいいな、と考えてる昨今です。

でもまだ「それは壺」って思う人もいると思うし
勉強量は当然安くないので、その心配は私にもまだあるのですが

そうなったらそうなったで、その経緯も全部発信していけばいいかなと思っています。

多分読み物としては失敗談も面白いじゃんね、「しくじり先生」的な。

悲しい話だけど、周りの人は、本当は、そんなに私に成功してほしくないんだろうな、という気持ちもあったりします。
なんでこんなこと思うのかな、自分が周りにそう思ってるのかな???
周りは「あいつには道化落語者でいてほしい」と思ってるのでは?という視線がなぜか常につきまとっている。
多分これも自分の生み出した何かなのだろう。

ちなみに、まだ損益出てない状態でも、情報のインプットはしていて

それを始めたら毎日ちゃんと起きれるようになって、他の仕事も頑張れるようになって

何よりワクワクしてるんすよね。

ワクワクも、割とそういう界隈の常套句ではありますが……


ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


あなたの感じたことって何物にも代えがたいよね、ってことを一人ひとりに伝えたい。感情をおろそかにしたくない。って気持ちでnote書いてます。感性ひろげよう。