【保存版】BlenderのPythonスクリプト活用法:自動化とアニメーション制御
割引あり
はじめに
Blenderはその強力な機能で知られていますが、デフォルトのインターフェースは時には特定のワークフローに最適化されていない場合があります。幸い、BlenderではPythonスクリプトを用いてカスタムUIを作成し、効率を大幅に向上させることが可能です。本記事では、BlenderのカスタムUI作成方法とそのためのPythonの基本的な活用方法について説明します。
BlenderのPython API入門
Blenderは豊富なPython APIを提供しており、これによりユーザーはカスタムツール、パネル、メニューを作成できます。まずは基本的なPythonスクリプトの構造を理解しましょう。
import bpy
class SimpleOperator(bpy.types.Operator):
bl_idname = "wm.simple_operator"
bl_label = "Simple Operator"
def execute(self, context):
self.report({'INFO'}, "Hello, World!")
return {'FINISHED'}
def menu_func(self, context):
self.layout.operator(SimpleOperator.bl_idname)
def register():
bpy.utils.register_class(SimpleOperator)
bpy.types.TOPBAR_MT_file.append(menu_func)
def unregister():
bpy.utils.unregister_class(SimpleOperator)
bpy.types.TOPBAR_MT_file.remove(menu_func)
if __name__ == "__main__":
register()
このスクリプトは、Blenderの「ファイル」メニューに「Simple Operator」という項目を追加します。これを選択すると、「Hello, World!」というメッセージが表示されます。
カスタムパネルの作成
次に、より実用的な例として、カスタムパネルを作成してみましょう。このパネルは、3Dビューのツールシェルフに表示されます。
ここから先は
1,479字
/
4画像
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?