kintone認定資格 "Associate" についてまとめてみました

こんにちは、櫻井です。

今回はkintone認定資格試験 Associate について調べてみました。

※この記事では簡単に概要だけまとめていますので、詳しく知りたい方は公式サイトを読んでみてください。

まずこの資格、どんなものかと言いますと、

kintone認定アソシエイトは、kintoneの機能および設定方法に関する体系的な知識を持ち、kintoneを活用した業務改善スキルがあることを証明する資格です。

とのことです。

要はこの資格を持っていると、「この人kintoneについて結構詳しい人です!」とサイボウズさんから公式のお墨付きを頂けるということですね。

受験資格は無く、受験対象も業務でkintoneを使う人だけでなく、とりあえず基礎知識を学びたい人なども対象にしているみたいですので、しっかり勉強すればちゃんと合格できるレベルの試験なのかなあと思います。私も近々受験予定なので、その辺の感想も追々記事にしたいと思います!

で、試験の問題数は50問、試験時間は60分です。出題形式は択一、または複数選択とのことなので、基本的には焦らず回答していけば試験時間内には解き終わりそうな気がしますね。

そして受験料は15,000円


・・・!!


以上が Associate 試験の概要ですが、ついでに勉強のために必要なものについても軽く書いておきます。

まずは参考書。調べてみた限り、Associate試験用の参考書的なものは日経BP社発行の書籍、kintone認定 アソシエイト試験対策テキストのみのようです。これは、一般書店・サイボウズ商店で購入できます。

私もこのテキストを使って勉強しているのですが、このテキストは実際にkintoneを操作しながら内容を理解していく形式で作られていて、理解しやすいと感じました。

あとは勉強用のkintoneアカウントですね。kintoneは30日間お試し無料なので、勉強用にアカウントを作ると良いと思います。もしくは開発者ライセンスを申し込むと、利用開始日から1年後の月末まで使用可能ですので、そちらでも問題ないかと思います。


以上ざっくりとまとめてみました。

参考になればうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?