見出し画像

2401カーニバルお疲れさま(フライング)

7日のやつから1万ほど伸びました。やったね。がんばった甲斐あり。多分1500位以内には残れるので余裕で虹圏内でしょう。
というわけでカーニバルの編成紹介です。一足先に打ち上げじゃい! VRChatやるぞ!


全体

結構満足度高い

6~10thでしっかり稼げたので満足です。
今までのカーニバルでLv30を課題曲に選んだことがほぼないのですが、今回は調子に乗って5曲もやっています。やればできる! 勝手に自分の限界を29適正だと決めつけていたので、案外研究次第でなんとかなるんだなあと思いました。ココ☆ナツをStar!!とかにすればもうちょい伸びる気もしますが、今回は当初の目標だった36万を大きく超えて39万まで伸ばせたのでこれで提出とします。

1st

神曲神譜面

課題曲:Come to you(Lv28)
編成
・[黒き森の乙女]高森藍子
・[天に歌、地に器]藤原肇
・[ありすの物語]橘ありす
[愛されたがりベイビー]棟方愛海 → [純白の聖女]望月聖
・[風まとう光]小早川紗枝
※太字はゲスト

イベ新曲ブース。なぜかSSより倍率が下がっている。なぜ。
先日の記事で軽く触れましたが、「○○アピール値のみ適用」じゃないブースにおいてはレゾではなくブレスレゾにすることでスパイクのセンタースキルによるバフが見込める割とおいしいブースです。
愛海ちゃんを持っていないので当初はゲストで借りていましたが、別のところにゲスト枠を割いた方がVPが伸びることが判明したので秒数がまったく一致していないひじりんが入りました。これによりスコアが当初出したたものより-130000ほど減りました。逆に言えば秒数一致してなくてもスパイクがいれば理想とこれしか変わらないってことか……(勝手にブレスレゾを理想だと思い込んでいる)。
曲、めちゃくちゃよかったですね。なんか噂によるとMASが24にしてはめちゃくちゃむずいと聞きましたが、最初から最後までMAS+しか触ってないので噂のまま終わってしまう。MAS+の譜面は欲しい音がだいたい拾われていたのでやってて気持ちいい譜面でしたね。
ひじりんのファン活が全然追いついてないのでイベ後にもうちょいやりたいんだけど、肝心のVi11秒シンフォニーのまゆちゃんを持っていないので結構厳しい。ブランフェス限、全員が必須パーツなのキツイ。

2nd

ドミナント編成、まだ見慣れないから一瞬ドキッとする

課題曲:キラッ!満開スマイル(Lv29) → メルヘンデビュー!(Lv30)
編成
・[ラブリー・ラブミー]渋谷凛
・[チャーミング・スウィート]二宮飛鳥
・[夏色の南風]新田美波
[心ふれあえば]佐久間まゆ → [ほろあまこいみやこ]小早川紗枝
[ローズフルール]櫻井桃華 → [ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々

なんだこの編成……。Coのオルタネイトが飛鳥ちゃんとしぶりんしかいなくて、しぶりんは10thで使うので飛鳥ちゃん起用しか道がなかった感じです。この編成でCu染めミューオルタよりスコア出せるので、ハーモニーがどれだけヤバいかって話ですね。
最初はハーモニーが13秒だから13秒ミューチャルのまゆちゃんを使ってたんですが、スコア側とコンボ側の秒数をそれっぽくするという基本に立ち返って9秒にしたら伸びるんじゃね? とこれ書きながら計算したら高くなったのでダッシュで編成変えました。理論上オバロ美波よりコンセ聖の方が伸びますが満開スマイルやったらグレ50くらい出て無理と判明したのでそこはそのまま。ノリでメルヘンデビューやったら1切りで「いける!」と判断したので粘着開始。

フルコン(BAD2)

無事卑怯すぎる初接続。Cu30は初めてです。この記事書いたおかげでVP2000伸びた。

3rd

まだ戦える

課題曲:春恋フレーム(Lv29)
編成
・[深淵なる月影]高垣楓
・[エクステンド・ワールド]二宮飛鳥
[魔性の夜会]神谷奈緒 → [プレシャス・ホーリーナイト]多田李衣菜
・[暁のシュヴァリエ]高垣楓
・[秘密のブルーローズ]結城晴

オバドラ採用型ブレスレゾ。合ってる? これ。
アンサンブルが最初奈緒ちゃんだったのは、11秒の李衣菜ちゃんは10thのBで使う想定だったからです。そっちはシンフォニーで代替できるのでこっちに回した感じです。秒数特化一致アンサンブルはやっぱり強い(15万くらい伸びました)。
春恋フレームは曲がめちゃくちゃ好きなんですが未接続だったのでがんばりました。4秒オバドラなので実質APを求められているので緊張感半端じゃなかった。
Coはミューチャルもオルタネイトも充実してないので、今後2ブース要求されたときとかきついなーって思いました。CoレゾもそんないないのでプランB出すのもしんどい。アンサンブルはやたらいるのでそこは安心。

4th

コンセでグレ何個出たかのスクショは撮り忘れたっぽい

課題曲:しゅがーはぁと☆レボリューション(Lv29)
編成
・[アナタに捧ぐカリーニョ]ナターリア
・[あなたに捧ぐ王子様]喜多日菜子
・[ラグジュアリィ・はぁと]佐藤心
・[ソル・パライソ]大槻唯
・[ポジティブパッション]日野茜

ミューオルタなんですがアンサンブルの特化が一致してないので結構つらいやつです。Paのアンサンブル(とフォーカス)は持ってる子の秒数が「ちょうど欲しいところだけない」みたいな感じなのでなんかちぐはぐです。
前の記事で14平米やるって言ったんですが、難しすぎたので諦めて一番できそうなしゅがはにしました。割とあっさり繋げられたので精神的にもよかったです(属性ブースが最後まで残ってるとしんどいので)。

5th

本田未央が3人……来るぞ!

課題曲:絶対特権主張しますっ!(Lv30)
編成
・[あらたまの年、凪のまにまに]久川凪
・[トリック☆ジョーカー]堀裕子
・[超光のミーティア]本田未央
・[パワー・オブ・ノヴァ]本田未央
・[ワンダーエンターテイナー]本田未央

ナイス1。ナイスなリザルトですな、P

オーバーロード、最高~~~!
マジで物量が苦手なんだなと思います。RANDOMつけてくれ~。コンセ入りかな? みたいなリザルトになってる。
無料ガシャで現時点で唯一の収穫であるなーちゃんを積極的に起用。秒数バラバラでもとりあえずミューチャルとオルタネイトがいればなんとかなるんだ……! 4thでも書きましたが所持秒数の偏りによってここもだいぶ無茶苦茶な編成になってます。
コンセ入りで世界滅亡 or KISSやるよりこの方がスコア高いっぽい上に世界滅亡が結構苦手な譜面してたのでこれやるなら絶対特権をオバロで誤魔化そうとした結果だったと記憶しています。これで「Lv30にしたせいで繋がらないよ~」だったらこんな時間に勝ち確信記事なんて書けてないので自分を褒めています、今。

6th

フリック許さん

課題曲:Nightwear(Lv30) → Absolute NIne(Lv30)
編成
・[光、満ちるとき]鷹富士茄子
・[夜の一輪]相葉夕美
・[ベル・アントルメ]三村かな子
[Triad Primus]渋谷凛 → [キラピカ☆ホーリーナイト]城ヶ崎莉嘉 → [おしゃべりはエンドレス]喜多見柚
・[黎明に願って]白菊ほたる
※太字はゲスト

1stで使う予定だったゲスト枠を移した先です。コーデしぶりんより40万くらい伸びるのでこっちに権利を切ることにしました。スパイク、やっぱおかしいよ……。
編成の遍歴が意味わからないですが、「ライスパの方が伸びる」→「ルナシャイン貯めて莉嘉ちゃんお迎え」→「スパイクを借りた方が伸びることに気付く」→「莉嘉ちゃんお蔵入り」という経歴です。ルナシャイン300溶かしただけですがそもそものイラストがかわいいので特に公開はないです。
アブナイ(この略称あんま好きじゃない)MAS+、マジでフリックの機嫌次第だと実感しました。両手でクロスさせたりとかいろいろ試行錯誤しましたが、最終的には2本指でわちゃわちゃやって祈るゲームになりました。これやってるときはマジで地獄だったんですが、7thの方が難産だったのでシンプルに地力不足だなあと思いました。
どうでもいいんですが、未だにAbsolute NIneは3rd幕張で浴びた衝撃を忘れられないので、多分めちゃくちゃ好きなんだと思います。カッコよかったよなあ……。譜面も好きになりたいな。

7th

激ムズ

課題曲:Star!!(Lv30) → Unlock Starbeat(Lv30)
編成
・[ビサイド・エタニティ]五十嵐響子
・[一陣の情熱]神谷奈緒
・[女神は朝焼けの海に]新田美波
・[新春の彩り]三村かな子
・[ワールド・ディストーション]掘裕子

最初、Star!!を選んでサクッと繋げてたんですが、ライフポテを振ってないことが判明しやり直しに。その際「9秒ならアンスタから逃げるな……」と自分に言い聞かせて課題曲も変更。それが地獄の始まりでした……。
本当に難しかったです。今回のカーニバルで一番つらかった。難しい部分がとことん苦手だったので、こことこことここが揃えば勝ち!!! みたいな感じでした。気分はSASUKEです。「第一関門を突破!」「おおっとグレが出てるぞ!」「さあ最後の難関だ!」古舘さんうるさいです。
ヒィヒィ言いながら繋げましたが、次回以降これと向き合い続けないといけないので、苦手どうこう言ってないでやれ、と自分を戒めないといけないですね。
自分用メモ・ミラーでやれ。

8th

終身名誉シンデレラガールズ曲

課題曲:ココ☆ナツ(Lv29)
編成
・[夢見りあむしか勝たん]夢見りあむ☆4
・[オーダーメイド・はぁと]佐藤心☆20 → ☆4
・[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華☆5
[羽衣小町]塩見周子☆4 → [マウジュのまにまに]ライラ☆4
・[星降る森のおとぎ話]森久保乃々☆4
※太字はゲスト

持っててよかったライラさん。最初「CoDa9秒ライスパって千枝ちゃんと被っとるやんけ!」って言ってごめんね。
最初は最強しゅがはをゲストで借りる想定でしたが、8thで借りるより10thにアンサンブル増やした方が美味しいことに気付いたのでお役御免。ちなみにしゅがはとライラさんに3枚ずつスターレッスントレーナーを使っています。最低限の投資。
ココ☆ナツはほんとすごい譜面してるなと思います。集中力さえあれば容易に繋がるのに9秒との相性がすごい。キミ最初からモバマスの曲だったよね?
ライラさんのポテが低いので、多分もうちょっとやりこめばモチーフ倍率変わって伸びる気がします。次回の私、がんばれ!

9th

神譜面してる

課題曲:Snow Wings(Lv30) → Nightwear(Lv30)
編成
・[凪めく日々のおとぎ話]久川凪 ポテ28
・[日向の乙女]小日向美穂 ポテ26
・[やすらぎの温度]高森藍子 ポテ30
・[パルファム・ゼラニウム]三船美優 ポテ26
・[メイク・ハー・スター]久川颯 ポテ30

めちゃくちゃ曲カッコイイですねこれ。U149見てないのでマジで知りませんでした。譜面もわかってくるとめちゃくちゃ楽しい譜面してたので、粘着が全然苦じゃない時間でした。
三船さんのファン活が全然進んでおらずポテがすごい低かったのですが、イベ始まる前200万くらいだったのが今600万くらいになったのでそれだけファン活やったんだなあと。アブナイがこっちだったらフリックのせいで途中でハゲてた。イノタク最高~。
上記編成から察せるように、レシピをまだ使ってないので伸びしろはあります。レシピはないです。今年はイベントなるべく走るぞ……。

10th

親の顔より見たスタゴラ

課題曲:Starry-Go-Round(Lv28)
編成
A
・[シャルム・シェルシュール]渋谷凛
・[新春神楽]新田美波
・[咲きすさぶ青嵐]渋谷凛
・[ソラ駆けるオモイ]荒木比奈
・[マイスタイル]鷺沢文香
B
・[オーダー・フォー・トップ]桐生つかさ
・[星逢う夜に]鷹富士茄子
・[マーレ・コンフィーネ]八神マキノ
[プレシャス・ホーリーナイト]多田李衣菜 → [No One Knows]速水奏 → [コドクノツドイ]星輝子
[福を呼ぶ舞姫]鷹富士茄子 → [永遠の結び愛]佐久間まゆ
C
[青春のオピニオン]桐生つかさ → [ブルー・アフター・ブルー]大石泉
・[おしゃまなコアクマ]佐々木千枝
[アヴァンチュール・シャト]前川みく → [アストラル・スカイ]渋谷凛
・[白き御使い]塩見周子
[草創期のバラッド]神崎蘭子
※太字はゲスト
※マイスタイル…センター効果:クールメイク★3
        特技:アンコール★2 / 12秒中確率

ゲストを2枠借りた形になります。
ユニットBは最初は李衣菜ちゃんでしたが、SRアンコールにしてアンサンブルを3rdに回した方がVP稼げることに気付いたので移動。途中で中確率ガチャが嫌になったタイミングで、輝子ちゃんが余ってることに気付いてまゆちゃん借りた方が伸びると判断しこの編成になりました。
ユニットCはスキブよりさすがに4秒アンサンブルの方が強いのでみくにゃんを抜いてしぶりんが入り、つかさ社長のセンター効果が発揮されなくなるのでセンターがイズミンに代わった感じです。ちなみに前にも記事で言いましたが、しぶりんにルナシャイン300、イズミンにセレチケを切っています。
マイスタイルふみふみは直前のInfinityで天空いったやつです。Vi全振り。アンコールバッチは使いどころだと思ったので躊躇なく使いました。脳死でクールボイスを付けそうになったのですが、デュエットが発動しないことを思い出してメイクを付けられました。危ない。
特技ガチャはかなり早い段階で終わったので今回ほとんどやってません。イズミンのファン活でちょっとやったくらいかな? 7thと9thに時間を食ったともいいます。

総括

これ何回も書いてるけど、めちゃくちゃ楽しかったね! Unlock Starbeatの粘着はしんどかったけど、他はファン活やらポテ振り直しやら編成組み直しやら諸々全部楽しめました。多分「最初から」ボタンが追加されたのがめちゃくちゃ大きいです。スタ消費なしで気軽にリトライできるのがすごい楽でよかったです。
戦力についてですが、Coが弱いなあと感じました。10thの密輸スタゴラ系の9秒編成がCoでしか組めないので、そこに1ユニット割いてしまい属性曲ブースで頭を抱える、といった印象を受けたので、「Coの戦力を増やす」「CuPaでスタゴラできるようにする」が今後の課題なのかな。
音ゲーの実力は、伸びるということがわかりました。今までLv30からはずっと逃げていたのですが、ちゃんと取り組めば案外できるみたいなので、次回までの4か月は修行かな。PRP上げとかしてもいいのかもしれない。

以上。みんなお疲れ!

おまけ

今回のカーニバルで消費したアイテム
・魔法の時計:24個
・スターレッスントレーナーチケット:6枚
・プロデュースレシピ:0個
・プラチナセレクションガシャチケット:1枚
・ルナシャイン:600個

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?