見出し画像

春きてるじゃん

みなさーーん、すっかり春になっているのを知っていますか⁉︎

「いや分かってるわ。あったかいし、桜も散り始めてるし、花粉すごいから」

いや!それだけで春を感じるのはもったいない!!

よーく目を凝らして、、、

よーく耳を澄ませて、、、

地面には、アリたちが一生懸命巣作りを始めています🐜

そして今度は上をみると、ツバメが旋回しています。

この時期は渡りの季節

冬の間、暖かい地方にお出かけしていた鳥たちが日本に続々と戻ってきます🕊

そして鳥たちは今婚活、巣作り、そして抱卵の時期でもあります。

自分の子孫を残すため、必死に鳴いて奥さんを見つけています

見事カップルが成立した鳥さんは、枝やコケを運んで巣作りをします

よーーーくみたら、巣材を運んでいる鳥を見ることができるかもしれません。


そして夜には「ジーーーーーーーーッ」と鳴く声が!(クビキリギスっていうらしい)

春どころか、夏の始まりすら感じさせますね☺️

植物だって桜だけじゃありませんよ!

秋に散ってしまった落葉樹たちが、葉や花を咲かせ始めました

出したての葉の色はとっても鮮やかな黄緑色で、この新緑の季節でしか楽しめませんよ🌱

秋になると真っ赤に染まるモミジ達も、黄緑色のきれいな葉を出しています。

黄緑色のモミジも絶景ですよ😌

芝生では、オオイヌノフグリやスミレなどの小さな花が堂々と咲き誇っています

そんな小さな花には、蜜を吸うために、小さな虫たちが集まってくる

身近な自然でもこんなに春は広がっています

頭から爪先、そして五感をフル稼働して、全身で春を感じてみてください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?