私的2021年振り返り ~『シャニマス』和泉愛依と『モンハンライズ』のおはなし~


画像1

見たよ、

画像37

モンハンの

画像4

     愛依     






初投稿です!

もう2022年も3月になってしまった…早いなぁ…

今年の頭ごろに、noteを初めてみたいと思い付いたものの、何書いたらいいかわからなかったので、とりあえず2021年の振り返りすっか!と思ったもののあっというまに日が過ぎてしまいました。

そんなわけで、2021年に私がドはまりしていたゲームについて振り返っていこうと思います。

で、

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』面白いですよね。

私は2020年の春ごろからプレイしてまして、アイドルたちが頑張る姿に日々感動しています。ゲームだけではなく、曲を買ったり、ライブを観て盛り上がったりして、シャニマスに触れない日は無いんじゃないかっていうくらい楽しんでいます。

12月には両国国技館で初めてのライブ現地参戦もできまして… 『Timeless Shooting Star 』で縦ノリしながら光る棒振るのは楽しかったな…


中でも、和泉愛依というアイドルに心を奪われています。

画像30
画像29

普段は陽気だけどステージ上ではクールな彼女の成長していく姿が眩しくて…彼女のプロデュースは、本当に二人三脚で一緒にトップアイドルに向かって進んでいく気持ちを覚えます。マジいい子なんすよ…


ところで、そのシャニマスと同じくらいハマっていたのが去年発売された『モンスターハンターライズ』です。発売直後の連休ではそれこそ一日中遊んでいました。今でも折を見てプレイしています。

モンハンはXを結構遊んでいたのですが、それ以降のシリーズは未プレイでしたので、ライズになってアクションの広がりや快適性に驚きました。今年の夏にはアップグレード版も出るので非常に楽しみにしています。

グラフィックもX時代より遥かに綺麗になってたので、キャラメイクや装備作成がとても楽しいんですよね。外見だけを変更できる装備もあったので、狩猟のステータスを維持しつつコーディネートに集中できるのもありがたかったです。

でもキャラメイクっていつも悩んでしまうんですよね…どんな感じにしようかな~~~~~~~










画像2

愛依サマ~~~~!!!

というわけで、シャニマスの和泉愛依をモデルに、なるべく再現できるよう頑張ってキャラメイクしてみました。

各種部位をなんとか目コピしつつ、メイクをほどこして愛依っぽくなるよう苦心しました。アイライナーとマスカラを重ねて目元を再現できるようがんばりました。

髪型は愛依に近いものを選択しました。前髪は作れませんが、長さや毛先のウェーブはいい感じですね。髪色はグラデーションをつけることができないので、愛依の髪色でいちばんボリュームがある暗めの金色にしました。

画像5

全体像はこんな感じです。キャラメイク時に筋肉量を調整できるので、あまりマッシヴになりすぎないように意識しました。

モデルを意識してキャラメイクするのは初めてだったのでとても苦労しましたが、愛依さんの写真を見るたびに(顔良~~~!!!)となりながら作業できたのは楽しかったです。

キャラメイクをしたら服装も作りたくなるもので、愛依っぽい装備も作りました。いくつか掲載していきます。


①ネオンライトロマンサー風

画像8
画像9

1週目ライブ衣装のネオンライトロマンサーをイメージした装備。 

画像26

かっこいいな…

〈装備レシピ〉

画像31

※腕装備のスワロウアームは有料DLC。

いい感じのショートジャケットがゲーム内に無いので、クロップトップの胴装備に腕装備でスリーブを追加して上半身にボリュームを出しました。

画像8

腰装備のベルトをピンクに着色、足装備でスカートと網タイツを装着。雰囲気を近づけられたと思います。

画像37

②ご褒美、いるよね?風装備

画像9
画像10

配布P-SRの【ご褒美、いるよね?】の衣装をイメージした装備。

画像27

青色のオーバーシャツがお洒落ですよね~。

〈装備レシピ〉

画像32

※胴装備のスワロウシャツ、腕装備のスワロウアームは有料DLC

体、腕、足装備を青色にして一式で1枚のオーバーシャツに見えるよう意識しました。インナーの赤色とお腹のコルセットは変更できないためそのままにしています。

画像33

裏面。下半身はレザー装備なので一部皮が見えてしまう形になりました。武器を背負ってれば見えにくい部分ですが、いい装備があったら更新したいです。

画像11
画像12

お団子食べて休憩中の愛依。

配布の【ご褒美、いるよね?】は愛依との穏やかなやりとりに癒される良コミュなので、ぜひプチセレチケで交換してみてください!

③プロメッサ咲耶を意識した何か

画像13
画像15

白瀬咲耶のP-SSR【海と太陽のプロメッサ】のような白のトップスと赤のボトムの組み合わせ。

画像28

この衣装を見たときにビビっときて、たくさんガシャを回しました。結果はお察しください。実装当時はWING優勝にも苦労しており、天井もできなかったな…

〈装備レシピ〉

画像34

※腕装備のスワロウアームは(ry まさかの皆勤賞!頭装備のシャドウアイ(グラサン)は気分で着脱しています。

足装備のレザーパンツと綺麗に合う白シャツや白ジャケットが無かったので、おもいきってトップスを水着にしました。結果的にスッキリしたシルエットになったと思います。すごくお腹が引き締まって見えますね。ただ水着+レザーパンツだけだとセクシーになりすぎるように感じたのでスリーブを追加して肌面積を減らしています。

画像28
画像16

気分でグラサンを装着したりしてます。ちょっとセレブ感ある~?


他にもいくつか装備を作成したのですが、紹介しきれないので一部を画像だけ貼らせていただきます。

・チャイナ風

画像17

・西部劇風

画像18

・隠匿シンギュラリティにしようとしてワケわからなくなったやつ

画像19

・アンティーカっぽくしたかった

画像20

アップグレード版でもたくさん装備を作っていきたいですね!



《おまけ》

画像21

オトモガルクのαくんです。名前の由来は愛依のS-SRの【+α】から。狩りを助けてくれる頼れる相棒です。

画像22
画像38
画像35

狩りの時は狐面を装着しています。

画像23

αくん、オッドアイなんですよね

画像24

この目の色…


画像36


画像25

おわり