見出し画像

(ほぼ)ガシャ不要で読める!enza版シャニマス和泉愛依おすすめシナリオ

こんにちはこんばんは。園原すばると申します。

アイ♡ラブ歌合戦楽しかったですね!!!
私は1日目配信・2日目現地で参加していました。
知らない曲もたくさんありましたが、演者さんの素晴らしいパフォーマンスや周囲の歓声に乗っかり、私もテンション上がりっぱなしでした。

で、終わった後のSNSを確認すると、『シャニマスの和泉愛依ちゃん気になる!何を見ればいいんだろう?』といった投稿がちらほらありました。

嬉しい~~~~!!!ありがとう!!!

アイ♡ラブ歌合戦の目的の1つには他ブランドのプロデューサーさんやラブライバーさんにアイドルの魅力を伝えることがあったと思いますが、そうした部分が自分の担当アイドルに波及したのはとても嬉しく思います。

ただ、シャニマスも5.5周年を過ぎて、ストレイライト周りのシナリオ量も大変多くなり、新規の人は何から読めばいいのか分からない部分があると思います。

そんなわけで今回、和泉愛依についておすすめのコミュをピックアップして紹介していきます。

ピックアップした基準については

  • enza版シャニマス(2Dのほう)のシナリオからピックアップ 

  • シャニソン(3Dのほう)はまだ読み込めてないので、おまけ部分で少しだけ触れます

  • 新規・復帰の人が読みやすいもの(ガシャ不要で読めるものが大半です)

  • 和泉愛依だけでなく、ストレイライトの芹沢あさひ、黛冬優子の動向もある程度把握できるもの(この二人から受ける影響が愛依のアイドル像確立にとても重要なため)

以上の点を考慮しています。
また、紹介していく順番がおすすめの読む順番になっています。



絞ったけど10個以上ある!
できれば全部見てほしい~気持ちはありますが、この中からいくつか見るだけでも全然魅力は伝わると思うので、気楽にシャニマスを遊んでもらえたら嬉しいです。
ちなみに、見出し文末に☆が付いているものは特にオススメのシナリオです。

①プロデュースモード【W.I.N.G】シナリオ ☆


《ゲーノー人、ハンパない》より

和泉愛依との出会いが語られるお話です。
明るくノリが良い性格の愛依が、どうしてクールでミステリアスなアイドルになったのかが描かれます。
始まりのシナリオということでまずはこちらをオススメしたいです。
新規でゲームを始めた場合、シナリオクリアまでがなかなか大変ですが、それだけにクリアできたときの達成感もひとしおです。

②イベントシナリオ【Straylight.run()】


芹沢あさひ、黛冬優子、和泉愛依が出会いストレイライトを結成する話。
性格も能力もアイドルとしての意識もバラバラの3人がどのようにしてユニットになるのかが語られます。
冬優子を中心に据えて、主にあさひとのぶつかり合いが展開される話ですが、愛依が緩衝材となることでバランスが取られるとともに、ふたりから刺激を受ける愛依が描かれています。

第4話 《INVISIBLE》より
第5話 《FALSE》より

イベントシナリオはアイテムを使用することで読めます。ただ新規で始めた場合、入手数がかなり限られているのが難点ですね…
ゲームを続けていれば余るようになりますので、のんびり読み進めていくのが良いと思います。

このアイテムでイベントシナリオが読めます。


③プロデュースモード【ファン感謝祭】シナリオ ☆


《Farce》より

ストレイライトとしてデビューした3人だが、あさひだけが売れていく状況になる。冬優子と愛依は何を思い行動するのか?
同じユニット内でも競いあい、高めあうストレイライトの方向性が定まるシナリオ。
あさひがストレイライトのエンジンとして突っ走るわけですが、冬優子と愛依がいるからこそ走れるという関係性がやっぱり好きですね。

育成モードで読めるシナリオですが、ユニットとしての話が展開されるため、【Straylight.run()】の続きとして読みやすいと思います。

④P-SSRカード【メイ・ビー】 ☆


武装黒ギャルメイド 属性過積載!


《おつかれ~!》より

普段とは真逆のキャラを演じさせている愛依について、彼女の友人から指摘されるプロデューサー。
その言葉に愛依自身は何を思うのか?

ガシャ産のカードですが、ゲーム内有償ショップにて販売されているため、課金すれば確定で入手可能です。
また、恒常ガシャのカードなので、ゲームを続けていればそのうち入手できると思います。
シャニマスはちょくちょく無料10連を行っていますし、SSR確定ガシャチケットをよく配っているので、うまいこと引けたならぜひ読んでみてください。

ショップ画面のプレミアムを選択、横にスクロールしていくとこのパッケージが出てきます。2000円でお釣がでる価格です。
詳細は省きますが、手持ちが少ない場合は圧倒的にリターンのほうが大きいパッケージなので新規の人にはオススメです。

⑤イベントシナリオ【WorldEnd:BrokenDown】


こちらは愛依が中心となるイベントシナリオ。
あさひ、冬優子にとっての愛依が語られるとともに、愛依にとってストレイライトはどういうものなのかが語られます。

エンディング《『Rival』》より

⑥プロデュースモード【G.R.A.D】


《大丈夫って、思ってた》より

『GRAD』という個人大会に出場することになった愛依。
今ひとつ自信がもてず、あさひと冬優子にも頼れない彼女はどう乗り越えるのか。

【WorldEnd:BrokenDown】ではユニットのために大きな力を発揮することができましたが、視点を変えれば愛依自身のためにうまく動けないという弱点でもありました。
そこをどのように克服するのか、というお話です。
【メイ・ビー】とも少し繋がりがあります。

⑦イベントシナリオ【The Straylight】及びイベント配布S-SSR【いるっしょ!】 ☆


第2話《TYPE ERROR》より

経験を積み重ね、ステージ上であまり緊張しなくなった愛依。
クールなキャラをやめて、素のままでアイドルをやるべきか悩むようになります。

ストレイライト第1部完結編との声もあるシナリオで、愛依にとってはアイドルとしての進む道を決意する大切なお話です。

【The Straylight】本編の幕間シナリオ【いるっしょ!】までぜひ読んでください。
プチセレクションチケットという、ゲーム内イベントで入手できるアイテムを集めれば交換することができます。

ショップ→イベント→チケット交換を選択。

またシャニマスは各アイドルのソロ曲があり、愛依は『Going my way』という曲を歌っています。

【The Straylight】後の心情と決意を歌い上げた曲で、これ以降の愛依に繋がるものです。
コミュ読後に聴いてみてください。

⑧プロデュースモード【Landing Point】


《うちにもある……?》より

ステージ上であまり緊張しなくなったならば、どんなことができるようになるのか?という成長が描かれるコミュです。
この辺りから自発的に愛依自身のできること、やりたいことを模索するようになります。

今回は紹介していないでシナリオも積極的な姿が描かれるように、それらの経験と努力が自信を生んでいきます。
その自信が積み上げられていき、やがてアイドルとして誰にも負けたくないものを見つけだすことができるようになります。

⑨イベントシナリオ【VS.】 ☆


第5話《DECLARATION》より

愛依が主役のストレイライトシナリオです。
あさひ・冬優子にまだ追い付いていない状況に悔しさを感じるようになった愛依。
今までのシナリオで積み重ねてきたものがあるからこそ、2人に勝ちたいと心から思えるようになりました。
今の時点では愛依を知るうえでは最も大切なコミュだと思います。

番外:P-SSRカード【何度転んだって】


先ほど紹介した和泉愛依のソロ曲『Going my way』をモチーフにしたお話。
【何度転んだって】のタイトル通りに、失敗や敗北を繰り返しながらも立ち上がって前へと走り出す愛依の姿が描かれています。

マイソングスコレクションという限定カードであり、入手する機会は限られるので番外編に設定しています。

⑩イベントシナリオ【Wintermute,dawn】


※左下テキストが全文収まるように画像を一部修正しています

2024/1/8時点では最新のストレイライトシナリオです。
あさひが主役の話になりますが、劇中での愛依のとある行動はまさしく彼女が積み重ねてきたものの集大成と言えると思います。強くなったんですよ愛依。

このコミュでの描写があったから、アイ♡ラブ歌合戦の『Tracing Defender』で愛依がセンターとして立つことに説得力が増したのかとも思いました。


おまけ 優先度はひとつ下がるけど紹介したいシナリオ

S-SR【イケてた!?】和泉愛依

イラストの"圧"が強ぇんだ

ホワイトデーのCMにちょっと俺様な雰囲気の男の子役として出演することになった愛依。
素の自分とも、クールなキャラとも違う役に苦戦しますが、冬優子の監修協力のもと上手く演じることができます。
撮影が上手くいったお礼に、男の子の役を演じながら冬優子へチョコを渡す愛依。
この時、演じている男の子として冬優子にチョコを受け取ってもらえた喜びを感じ、またその喜びを愛依本人のことのように嬉しく感じていました。
愛依の強い共感力を感じさせるエピソードだと思います。

こちらもプチセレクションチケットで交換できるカードです。

ショップ→イベント→チケット交換


S-SSR【Be-yellow】MEMちょ

2023年7月に『推しの子』とコラボした際配布されたカードです。
現状では入手方法が無く復刻を待つしかないため、紹介した中ではいちばん貴重なカードかもしれません。

《似たもの同士?》より

283プロ内では素の愛依、283プロの外ではクールなキャラと使い分けを行っていますが、愛依のコミュを見渡すと素の愛依を見るもののほうが多いです。
このカードは、愛依がずっとクールな状態で他のアイドルと交流し続ける姿を見ることができる点で貴重なカードとなっています。
どこか気の合うふたりの交流が面白いですね。

P-SSR和泉愛依【うちと幸せ】


愛依がアイドルになったことは、人生の大きな分岐でした。
アイドルになったことで輝くものを得たと同時に、競争や敗北など、アイドルになったから本来は経験しなくてもいい苦しみを与えてしまったかもしれない。アイドルじゃない、もっと別の世界で輝ける場所があるかもしれない。それについてのお話です。

愛依のことを知るほど、このコミュの存在は大きくなると思うので、先に紹介したコミュに触れてから読んでもらえたら嬉しいですね…
恒常ガシャから引けるカードなので、ゲームを続けてるうちに入手できると思います。

シャニソン


かわいい
かわいい

ざっくり触れた所感ですが、シャニソンは時間軸がリセットされて初期の頃から再出発してるようですね。なので愛依はまだまだアイドルとして模索中のようです。
個別のコミュは新規シナリオで、WINGや【Straylight run.】の幕間として楽しめました。
愛依の入門編にも良さそうな雰囲気はあります。
取っ掛かりにしてenza版を読んでもらう意図がありそうだなと感じました。


紹介は以上になります。
他にも読んでもらいたいシナリオはたくさんありますが、現実的に難しい場合もありますので、とりあえず挙げたものを読んでもらえたらと思います。
今回はアイドルをやっている時の愛依の魅力が伝わりやすいシナリオを選びましたが、素の彼女もとても魅力的ですのでぜひぜひ注目してみてください!
ではでは~