見出し画像

SexyZoneのこの楽曲を聞いて欲しい2020

突然ですが、皆さんはSexyZoneの楽曲にどんなイメージを持っていますか?

「Ladyダイヤモンド」や「SexySummerに雪が降る」、「バイバイDuバイ~See you again~」のようなTheジャニーズという感じのキラキラトンチキアイドルソングのイメージが強いのではないでしょうか?  その通りです。でも実は……

SexyZoneの楽曲、実は大人でかっこよくてオシャレな曲もたくさんあるんです!

私が思わずかっこいい! と感嘆した楽曲を、私の備忘録も兼ねて紹介します。音楽知識に乏しいので理論的な良さの説明ができず歯がゆいのですが、「SexyZoneのオシャレな曲、あるんだったら聴いてみたい! でも何から聞けばいいの?」という方に参考にしてもらえたらなと思います。というか、ただ私の好きなSexyZoneの曲を全世界の人に聞いて欲しい。聞いて!!!!!



大人オシャレ曲

私の独断でオシャレ! と思った曲たちです。多分楽曲ジャンルで言ったらR&Bとかシティポップとかになるのではと思っています。

make me bright公式HPで試聴できます。)

画像1

6thアルバム「PAGES」に収録の1曲。シンガーソングライターのiriさんが楽曲提供しています。夜の街角が似合うようなオシャレな曲です。菊池風磨くんが、SexyZoneにiriさんの楽曲の雰囲気が合うと考え、自らiriさんにオファーをして出来た楽曲だそうです。

1番のAメロとBメロの全てを風磨くんが、2番の同じパートを健人くんが歌うというすごく攻めた歌割をしているのですが、二人とも囁いて絞り出すような歌い方が上手なので、歌声から気だるげな色気が出ていてすごくsexyです。この曲はふまけんが目立っていますが、Cメロのマリウスくんと勝利くんの低音も格好いいです。バックミュージックの音量が絞られたところにマリウスくんの切なげな歌声と、その後に来る勝利くんの少し放り投げるような歌い方に、より一層歌の世界に引き込まれます。


タイムトラベル公式HPで試聴できます。)

画像2

7thアルバム「POP×STEP!?」収録の1曲。夜のドライブで流したくなるような爽やかなオシャレ曲です。サビをほぼ全部ファルセットで歌っているのがとても綺麗でかっこいいです。昔好きだった女の子と同窓会で再会し、翻弄され戸惑う大人の恋愛をSexyZoneが歌うようになったことが感慨深いですね…。歌詞をよく聴いてみると実は歌の主人公(?)が浮気男だったのが地味にショックなのですが、この曲に乗せて聴くと、ちょい悪オシャレ男の大人の恋としてそれすらも魅力的に聞こえてしまうのがズルいなと思います。


blessed公式HPで試聴できます。)

画像3

こちらも7thアルバム「POP×STEP!?」に収録の1曲。LUCKY TAPESのボーカル・キーボードである高橋海さんが楽曲提供しています。間接照明だけ灯した部屋でお酒を飲む夜のBGMにしたい曲だなと思います。オシャレな曲って夜が似合いますよね。セクゾの皆さんの色気と寂しさが入り混じったような歌い方が秀逸。「世界は僕らを待ってはいないだろう」という歌詞に物憂げな印象を覚えてとても好きです。夜って少し寂しくなりますよね…。でもただ寂しいだけではなくて、そこに優しさと少しの希望が見える温かい曲だなと感じます。


So Sick公式HPで試聴できます。)

画像4

18thシングル「RUN」の初回限定盤Bに収録されいてるカップリング曲。たぶん曲のジャンルで言ったら、ラテンR&Bとかになるんだと思います。今までにはないダークで妖艶な曲調でこちらも大人かっこいいです。「So Sick」という曲名通り、とてもダウナーで病んでいる歌詞が、色気を含んで歌われているように感じます。私は椎名林檎さんの曲がとても好きなのですが、世界観が似てるかもなと思いました。セクゾは曲によって、全員がきちんと歌い方を曲の世界観に合わせてくることに感心してしまいます。


twilight sunset

画像5

15thシングル「イノセントデイズ」の初回限定盤Bに収録されているカップリング曲。夏の海の夕焼けが似合う曲です。恋愛の始まりを夕焼けの切なさと共に歌い上げている曲で、(私はこの曲のような経験はしていないのですが)青春の記憶を思い出して感情が揺さぶられます。星野源さんの曲が好きな人は、きっと好きな楽曲なのではないでしょうか。

この曲はマリウス君のパートから始まります。その歌い出しの声は低くエッジが効いていて、さらに軽く鼻に掛かったようなものになっており、とても切なく、それでいて柔らかい雰囲気を感じさせてくれます。また、この最初の歌詞が「愛なんてまだI don't know」となっているのに対して、大間奏後の盛り上がりのサビで健人くんが歌う歌詞は「I know I love you」となっています。この歌詞の対比が、曲の流れと共に変化していく主人公の心情の変化として曲にストーリー性を与えてくれるので、思わず情景を思い描いてしまいます。残念ながら試聴がない上に、過去シングルの初回限定盤カップリングというすごく手を出しづらいCDで残念なのですが、SexyZoneが気になっていてこの曲聴かないのは非常にもったいないので、少しでも興味があったら是非聴いてみてほしいです。特典バラエティもすごくおもしろいし、セクゾが気になっているなら絶対買って損はしません。(公式HP


Spark Light

画像6

16thシングル「カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS」の初回限定カラクリ盤に収録されているカップリング曲。曲名の通り、まさに夜空に閃くスパークのようにメンバーの歌声が絡み合うかっこいい曲です。すごく歌うのが難しそうな楽曲で、カラオケでは歌えないなと思うくらいなのですが、セクゾは皆歌いこなしてるのですごく驚きました。メンバー全員、ラップが上手いってズルい…。この曲は非常にノリがいい曲なので、小気味良く刻むテンポとおしゃれなメロディを楽しんでほしいです。残念ながらこの曲も試聴がない上に、初回限定盤のカップリングなのでtwilight sunset同様手を出しづらい楽曲なのですが、特典にMVありバラエティありの内容がてんこ盛りなCDになっているので少しでも興味を持ったら、是非手にしてください。(公式HP



ロックでかっこいい曲

楽器がジャカジャカベンベンでかっこいい!と思った曲です(表現の仕方が頭悪そうですね)。

ROCK THA TOWN

SexyZoneの13thシングル曲。ここにきてシングル曲を出してしまいましたが、どうしてもこの曲は紹介したかったので入れました。題名にある通り、ロック調のとてもかっこいい曲です。ダンスも少し激しめでかっこいいです。サビ前の風磨くんのシャウト、どこから声が出てるのか不思議です。動画を見てもらえるとわかると思いますが、この曲を生歌でこんなにかっこよく歌えるSexyZoneは本当にすごいですよね…!この曲のMVはハワイで撮っていて、そちらもものすごくクールでかっこよくなっているので気になった方はぜひ、ROCK THA TOWNの初回限定盤Aを探してみてください。(ファンの間でかなり人気のシングルになっているので、プレミア価格で取引されているものしか見つからないかもしれませんが…)(公式HP


Celebration!

4thアルバム「Welcome to SexyZone」に収録の1曲。ベストアルバムの「SexyZone 5th Anniversary Best」にも収録されています。バックミュージックから聞こえる楽器がとにかくかっこよくて、一度生演奏で聴いてみたいなと常々思っています。ベースの低音がずっと後ろで鳴っているところが個人的には非常に格好が良くて好きです。音楽ジャンルで言ったらロックかスカになるんでしょうか…上品なかっこよさがあります。ROCK THA TOWNと共に、ライブでやると毎回かなり盛り上がる曲です。(公式HP


ゼンゼンカンケイナイ公式HPで試聴できます。)

画像7

6thアルバム「PAGES」に収録の一曲。ロックバンドの様なノリの良い曲調で、思わずタオルを振り回したくなります。気が付いたら曲に合わせて1,2,3,4!と拳を上げているはずです。そんなノリの良いメロディと共に、とにかく前に進もうというメッセージ性の強い歌詞が歌われていて、聴いているだけで元気が出てきます。どんな困難も障害もゼンゼンカンケイナイ!とにかくひたすら前を向いて走ろう!という気持ちにさせてくれる曲です。


ダヴィンチ公式HPで試聴できます。)

画像8

7thアルバム「POP×STEP!?」に収録の1曲。こちらもタイトルからは想像できない、ロックバンドの様なかっこいい曲です。ドラムが非常に速いテンポで響いているので、実際に楽器を演奏したらすごく難しく、激しい曲になるんだろうなと思います。歌詞もとてもロックで、SNSが流行していて口コミや世間の目をより気にするようになった現代社会への反抗心が現れているような内容になっています。そんな世の中でも、周りを気にせず自分を表現しようと聴いている人を鼓舞してくれる歌詞で、ゼンゼンカンケイナイと同様に前に進む勇気が出てくる曲です。


Break Bad公式HPで試聴できます。)

画像9

18thシングル「RUN」の初回限定盤Aに収録されいてるカップリング曲。音楽のジャンルで言ったらスカ系の曲で、バックに流れる管楽器の音がとてもかっこいいです。SexyZoneは全員、品のあるかっこよさを持っていると常々思っているので、こういった曲が非常に似合うように感じます。タイトルの「Break Bad」は「大騒ぎ」や「お祭り騒ぎ」といった意味がある言葉なのだそうですが、それを踏まえて聞くと一夜限りの秘密のパーティーといった感じを受けます。「本能のままに乱れてみない?」なんて歌詞を歌っても卑猥に聞こえないのは、かっこいい曲調とSexyZoneの上品さから来るのかなと思いました。



【番外編】キュートでかわいい曲

聴いたら恋をしたくなるようなかわいい曲です。オシャレでかっこいい曲も甘くてキュートな曲も最高に似合ってしまうのがSexyZoneの魅力だと思います。何より、私がかわいいSexyZoneが大好きなので番外編として紹介します…!

PEACH!

5thアルバム「XYZ=repainting」に収録の1曲。恋をしている時のウキウキした気持ちを女の子の目線でかわいく歌っている曲です。チークやルージュといったコスメの名前が歌詞に入っているので、この曲を聴きながらメイクをすると一段と楽しい気持ちになります。初めて聴いた時から、コスメのCMに使ってほしいなとずっと思っています…!こんなにかわいく女の子の気持ちを歌っている曲を、SexyZoneは本当にかわいく歌うので、その表現力の幅広さに驚きます。お出かけの前にぜひ聴いてほしい1曲です。(公式HP


恋がはじまるよーー!!!(公式HPで試聴できます。)

画像10

6thアルバム「PAGES」に収録の一曲。PEACH!と同じくこちらも女の子目線の曲です。とてもポジティブな歌詞で、聴いていると元気が出てきます。歌の主人公(?)の女の子は、悩みは尽きないし自分のことも100%肯定はできないどこにでもいるような子ですが、理想の自分のためにこっそり努力してどんな自分も認めて生きているような歌詞はとてもかわいいなと思います。何より、女言葉の歌詞がここまで違和感なく似合うところがさすがSexyZoneだなと感嘆します。


恋のモード公式HPで試聴できます。)

7thアルバム「POP×STEP!?」に収録の1曲。好きな女の子ができて非常に浮かれている男の子の曲です。恋をしていると何気ない日々も映画のように見えるよね、と幸せな気持ちになります。歌詞に「セクシーセクシーベイビー」と出てくるのですが、こんなにセクシーじゃないセクシーあるかなと思うくらいかわいい歌い方をするのです、SexyZone…。ポップでキラキラで無敵な恋する曲を歌うセクゾをぜひ一度聴いてみてほしいです。


ワガママLADY

画像11

16thシングル「カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS」の初回限定すっぴん盤のカップリング曲。「ワガママLADY」というタイトル通り、ワガママな彼女に振り回される男の子の曲です。曲の最初のAメロの歌詞がワガママ彼女のセリフになっているのですが、こんなかわいくおねだりされたら聞いちゃうよな…と早々に納得します…(笑)なんだかんだ振り回されても彼女のことが大好き!という盛大な惚気曲です。残念ながらこの曲も試聴がない上に、初回限定盤のカップリングなので手を出しづらい楽曲なのですが、かわいいセクゾが聴ける上に、特典バラエティでかわいいセクゾも見れてしまうので、少しでも興味を持ったら是非手にしてください。(公式HP



以上です!!!!欲張って書いたら15曲も紹介していました。今回私が紹介したものは新しめの楽曲が多いので、もっとこの曲もある!と思う人もいるかもしれません。ぜひその時は皆さんが思うおすすめ曲を教えてください。セクゾの話をしている人を見るのが大好きなので…。

今回のブログが少しは誰かに刺さるといいなと思います。また、SexyZoneのファンの皆様は優しい方ばかりなので、物足りなければ「もっとこういった曲が好きなんだけどない?」というのを呟いてみてください。絶対に誰かが教えてくれます。

SexyZoneを今よりもたくさんの方が好きになってくれますように!!!