見出し画像

読めないし、書けないし。

躑躅

すっかり春爛漫♪
草花の生育著しい今日この頃です。
気が付けば、いつの間にかこちらの投稿が
すっかり間延び状態になっていた。

ということで今回は先日知った難しい漢字です。
読めるようにはなったけど、いざ書こうと思うと
怪しい感じの漢字です。覚えたところで
書く機会など一生ないような気がするけど(笑)

さて、記載した漢字は花の名前です。
下記に写真も添えたので正解はそちらを
ご覧いただくとして、
毎年このシーズンには必ず一度は見かける
花ですが、今年はなんだかより一層
綺麗な発色で大ぶりの花が咲き誇っております。
迫力を感じるくらいの勢いです。

そして、よくよく見れば、いや真剣に見なくても
目に付くくらい、まつ毛のようにややカーリーな
雄しべと雌しべがシュッとアクセントで可愛かったので
そちらをメインに画像に収めてみました♪

ややカーリーなおしべ&めしべ

ツツジの花は雌しべは一本ですが
花びらが5枚、雄しべは10本と
5の倍数なんだそうです。
そんな見方をしたことがなかったので
小難しい漢字と一緒に、なるほど!
と雑学の引き出しにとりあえず入れておくことに。

それにしても色が印象的ですね〜
天然の花の色を見ていると
目から何かの栄養素を頂いている気がしてなりません。
つい先日まで茶色一色だった木が、
あっという間にフッサフサの緑色になる様も
見ているだけで心が躍ります(笑)

あ、そうだ。緑といえば、
葉物野菜を買い、当日食べない時には
陶器の入れ物に水を張って、花を飾るように
緑を入れておく、という内容の投稿を
以前したような気がするのですが、
その中のかき菜がやけに元気で
根っこまで生えてきたので、思わず2房を
植木鉢に植えてみたところ、
いい感じで葉っぱが増えて育ち始めました。
毎朝眺めるのが楽しくなってきた
ある日の朝。。。

葉っぱが一枚もなく、茎部分が棒状に2本あるのみ。
一瞬なにが起きたのか固まって眺めてしまいましたが
どうやら何者かによって食されたもよう。
綺麗に茎だけ残して柔らかい葉っぱを食べるとは
一体何者の仕業??
その前日の夜、どこかの猫が外で騒がしかったので
猫が食べた?そんなわけないか(笑)
ダンゴムシとか?だとしたら茎とかも食べそうだし。
ナメクジだったら通った後が残っていそうだけど
それらしき物はないし、全く検討がつきません(・_・;

ということでこのまま水をあげ続けた場合
葉っぱが再生するのか否か観察中。
根っこはしっかり元気そうなので
また元気な姿を見せてほしいと願いつつ
どこか別の場所に移動させないと
またきっと同じことになるに違いない。

と、思わぬ流れでかき菜を小さな植木鉢で
育て始めたs.silverです(笑)

ゴールデンウィークが始まりました。
先日、少しフライング気味で
久しぶりに友人とほんの少しだけ遠出をして
日帰り小旅行してきました。
都内の新スポットなどを一緒に楽しむことが
多い友人だったので、いつもとは全く違う
自然を感じる雰囲気を一緒に堪能できたのが
新鮮でした。

連休期間は、流れる空気感がゆったりモードで
細胞までのんびりしているような気がします。
何もしない贅沢さを存分に味わえる貴重な期間
のような気もしているので、人混みなどは避け
無駄に動き回ってエネルギーを消費せず、
のんびり過ごそうと決めてはいるものの、
きっと途中でゴソゴソ何かし始めるに違いない(笑)

これを偶然ご覧の皆様にとっても
ご自身らしい素敵なゴールデンウィークで
ありますように♪