見出し画像

Cicada

今年もボチボチ聞こえてきました。
あちこちで聞こえ始めたセミらしき鳴き声。
しかし毎回気になってしまう今年のセミの鳴き声事情。
今の所、なぜか本格的ではなく不発状態?
まだ練習中?のような、セミらしからぬ鳴き方。
声だけはしっかりセミなのに、
鳴き方がまだセミとは違う感じ?

途中までは良い感じで鳴き始めるのに
途中でピタッとやめてしまうか、
ジージー言ってるだけだったり(笑)
こんなに猛暑が続いても、
まだ本格的には活動を始めてない感じ?
梅雨明け宣言を待っているのか?
暑すぎて動けないのか?

それにしても、気温が高すぎて
コップの中で氷がカラカラ音がするだけで
涼やかな気分になるのが心地よく、
冷房の中で毎日冷たいものばかり飲んでいたので
さすがに体が冷えている感じがする。

ということで
本日の朝は、すでに冷房を入れたい感じではあったけど
その前に、温かいお味噌汁をゆっくり味わってみたら
内臓がホッコリじんわり温まる感じ。
まるで温泉とか湯船に入っている感覚です(笑)

体の表面は暑さを感じていても
確実に内臓が冷えていた事を実感。
さすがにこの暑さで日中に温かい飲み物は
遠慮したいが、冷房を入れる前に
朝の温かいお味噌汁は、しばらく続けようと思った
本日の朝。
お〜ぉ今日も太陽がギラギラしてる(笑)

追記
その後、梅雨明けた7月の下旬に
クマゼミが鳴いてた!
関西のイメージだったのですが
関東にも進出してきているらしい。
少し前に一回だけ関東でクマゼミの鳴き声を
耳にしたことがあったのですが、それ以来です。
今の所、近辺には一匹だけのもよう。

まるでセミが大好きな人のようになっている(笑)
実は全くそんなことはなく、むしろ見た目は
苦手な部類だったりしますが、やはり鳴き声で
少しずつ季節の移り変わりが感じられるので
夏の風物詩としては欠かせない存在です☆


ここから先は

0字
日常でフと思ったこと、思わず投稿したくなったこと、など。

雑記

500円

思いつくままに。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!