見出し画像

あずき・ささげ

クリスマスに小豆を煮る人(笑)
突然美味しい小豆が食べたくなりました。
お砂糖を加えて甘味系にするか
入れずに料理に使うかはまだ決まらず。
それなのにとりあえず小豆を炊き始める。

コトコトと小豆を炊きつつ香りを嗅いでいたら
おいし〜ぃお赤飯が食べたくなってきたかも。
そうだ。
近いうち、年内にスペシャルに美味しいお赤飯を炊こう。
特別めでたい事があった訳ではないが(笑)

ところで、ずっと以前から疑問に思っていた事。
お赤飯に入れるのは小豆が正解?
それともささげ?
ちなみにササゲは漢字だと大角豆と書くらしい。

で、実は個人的にササゲが何者かを
知らない事に気付き軽く調べてみてビックリ!
てっきり日本の食べ物なのだと思い込んでいたが
アフリカ原産の野菜なんだと。

ナゼ伝統的にめでたい日本食のお赤飯にササゲ?
ササゲと小豆は何が違うの??
煮た時に違いが出てくるので分かりやすいらしい。

●小豆の方が少し赤っぽいのに対して
 ササゲはやや黒っぽい感じ。
●煮ると小豆は中央から皮が割れる事が多いのに対して
 ササゲは皮がしっかりしており形がそのままなので
 お赤飯を炊く際に推奨される場合があるらしい。
●小豆の皮が中央から割れる様が
 切腹を思わせるとのことで、お赤飯に小豆を
 使用をすることを控える場合もあるとかないとか。

なるほど。
これぞ豆知識(笑)

2023年もあと1週間を残すのみで
いよいよカウントダウンが始まります。
なんか急かされているみたいなので
カウントダウンはあまり好きではない感じ。
カウントアップして欲しい(笑)

早かったー!
と言う言葉に対し、反対意見は全く耳にしたことがない。
全ての方が頷くのが面白い。
これをご覧の方もきっと同じく頷いているに違いない(笑)

ということで世間はクリスマスなのに
個人的にはナゼか響かず、お正月モードを楽しむ
年内最後から2番目の日曜日。
美味しいお赤飯たのしみー♪