見出し画像

麦茶とマキネッタ

ORZO
オルゾまたはオルヅォと読み
イタリアで大麦のこと。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
日本のように焙煎して飲まれており、
麦茶のイタリアバージョン?
といった感じかもしれません。

ここ最近、麦茶がとても美味しく感じて
飲む頻度が増えており、先日ふと思いました。
そーいえば久しぶりにオルゾ飲みたいかも♪

麦茶も同じようなものなのですが、
オルゾの方が味が少し濃い感じになるので
ラテ系にすると美味しいのです。
という事であれこれ物色していたところ、
興味津々の情報を発見♪
これは試してみたいに決まってる(笑)

イタリアではオルゾをエスプレッソマシンで
煎れたりするらしい。ということは
マキネッタでもいける?
日本の麦茶をマキネッタでいれてみたら
どんな味がする?

エスプレッソマシーンやマキネッタを
もしお持ちの方がいらしたら、同じように
ちょっと気になるのではないでしょうか。
そんな事はすでに知ってる〜、という方も
いらっしゃるかもしれませんが(笑)

未だかつてマキネッタと麦茶の
組み合わせなど全く思いつきもせず、
これは試してみない理由が見つからぬ。

久しぶりにマキネッタをゴソゴソと
引っ張り出し具合をチェック。
何も変わらず問題なし。
今回ははコーヒー豆ではなく
大麦の焙煎した物を使うけど宜しくね、
という事でエスプレッソの要領で
日本の麦茶をセットしてみました。

個別に少量ずつ袋に入ったタイプなので
一袋を開封して入れてみると、
容量の9割分くらい?
ギュッと圧力をかける程ではなく、
かといって2袋分は入らなそう、
なのでそのまま軽く押さえていざ点火。

弱火すぎたのか、麦茶の量が少なかったのか
いつものポコポコした音が全くせず
ずっと静かなままなので、そっと蓋を開けてみたら
いつの間にか出来上がっていた(笑)

熱々を一口試したところ。。。
うん、麦茶(・ω・)

やはり味は日本の麦茶であって
オルゾとは違う感じ(笑)
しかしミルク系を入れても問題なさそうな
濃い目に仕上がりに。初めはアイスにしようと
思っていたのだが、一口の味見で
温かいのもいいかも♪ということで
麦茶マッキアートでいただくことに。

うん。普通に美味しい♪
体には確実に優しいので朝イチでも
負担がかからずに飲める感じです。

ここで更に思いついたので
キトゥルハニー入を投入。
黒糖のようなな風味なので相性悪くない。
問題なく美味しい♪

キトゥルハニーに関しては、少し前に
個人的な体験談を軽く投稿しました。
かなり大味な内容となっておりますが
ご興味があればご覧ください(笑)

紅茶をエスプレッソマシーンで、
という話は耳にした事があったけど、
マキネッタで麦茶とは目から鱗がポロリ。
時間をかけずに濃い麦茶ができるので
しばらくはマキネッタの出番が
再び増えそうな気配。

ディスプレイと化したような、
長期休暇中のmyマキネッタが
気まぐれ事情でたまに起こされ
活躍する姿を見るのはちょっと嬉しい。
今度は緑茶入れてみようかなと
たくらみ中(笑)