見出し画像

King Gnuの「白日」で90点以上を出す3つの方法

先日の話です。
友人に「俺はKing Gnuの白日で90点以上出せる」と言われたんですね。
ほうほう、確かに彼は歌が上手い。彼ならたしかにできそうだな、と。

ちなみにこちらがKing Gnuの白日です。
聞いたことない方はぜひ。とてもステキな曲です。

いやでも、あんな難しい曲で90点以上ってそれ相当すごいんじゃないか。


実は僕もわりと歌が上手い。
ヒトカラは週1で必ず1時間は行くようにしているくらい好きだし。
あれ、出来るんじゃないか僕にも。

なるほどね。わかった。やってやろう。
彼に90点出せるなら僕にだってできる。
よしやってやろう。




1回目


うん、まぁ1回目だしさ。
その日は飲んでたし、日向坂の「ドレミソラシド」歌ってたからノドがやられてたんだ。
別日に挑戦しよう。




2回目

おかしい。
のど飴食べたし、コンディション良かったし、日向坂は歌ってない。
もっと練習しないと!




3回目

めちゃ練習したのにだんだん下がってる・・・。どうなってるんだ・・・。


え、白日で90点以上出すための方法ですか?




こっちが知りたいわ!!!


いや、でも一応練習したし、何度か挑戦したので、高得点を狙って実践したことを3つ書いていきます。ちなみにキーは下げません。


息をちゃんと吸う。


いや、当たり前だと思うじゃないですか。
一度でもフルで白日を歌ったことがある方なら分かると思うんですが、この曲の難しさは、音域が広いとかリズムが取りづらいとかではありません。
息が吸えない点にあります。

King Gnuのボーカル井口は異常者です。
多分彼の肺活量は常人の3倍近いのではないかと思います。
そんな井口だからこそ、全ての歌詞を綺麗な声で歌いきれます。

僕は一般人です。
なのでサビにおいて歌わない部分を決めました。
そうです、これは90点を狙う戦いであり、すべての歌詞を歌いきる必要はありません。
多少歌わなくても点数が担保できればいいんです。

サビを例に見ていきましょう。
歌詞載せちゃダメだったら消します。

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いているんだ

真っ白に全てさよなら
降りしきる雪よ
全てを包み込んでくれ
今日だけは
全てを隠してくれ


ステキな歌詞ですよね。

僕の場合はですが、「降りしきる雪よ」の、「降りしきる」は歌いません。降りしきりません。

なぜなら、その1つ前「地続きの今を歩いているんだ」と「真っ白に全てさよなら」の間で息が吸えないからです。
というかサビに入ってから、そこまでちゃんと息が吸えません。


歌って、言葉を届けるものだと思います。
でもそれはもうあきらめてください。

歌わない箇所を決めてとにかく多くの音をマイクに入れる努力をしましょう。
そのためにしっかり歌わない箇所を作り、そこで息を吸ってください。

地声で気持ちよくなろうとしない。


では2つ目です。
息が吸えないこともですが、やはり音域が広すぎます。
理由は井口が異常者だからです。
あの高音域をあれだけ綺麗に出せるのは異常者としか言いようがありません。

綺麗に高音域が出せないと、音を上手くあてられず点数が下がります。
でもギリギリ出そうな時ありますよね。
でも出ないと裏返ったり、届かない時もありますよね。
これは必ず避けなければならない。
音程を追っかけるラインが赤くなってしまいます。

なので地声のまま高音域を出して、気持ちよくなろうとしないでください。
戦略的に裏声にしていきましょう。

もう一度サビで考えます。
例えば「真っ新に生まれ変わって」と「真っ白に全てさよなら」の「真」の部分ですが、地声で出している箇所としては1、2を争うくらいキーが高いので、これを地声でパシッとあてられると気持ちがいいです。


やめてください。
裏声を使い丁寧に音を合わせて、音程ラインを赤くさせないようにしてください。

もう1つサビから例を挙げます。
「全てを包み込んでくれ」
この部分なんてもうヤバいです。
息も吸えなければ音域も高く、かつ、高音と低音が入り混じって合わせづらい。

ですが裏声にすることで、音域だけはクリアすることが出来ます。

もう一度目的を再確認しましょう。
気持ちよくなるのではない、これは90点を狙う戦いです。
ちなみに裏声が綺麗に出ないのであれば、申し訳ありませんが高得点は狙えません。ごめんなさい。

常田さんを好きになる。


3つ目、最後です。
これが多分一番重要なコツです。
というか必須です。

なるべく常田さんのキーで歌ってください。

白日は、ほとんど全てのパートを井口と常田さんが2人でオクターブ違い、ユニゾンで歌っています。
もちろん井口が高い方です。
そしてずっと高いキーで歌い続けることは普通は残念ながら出来ません。

なぜなら白日の全てを井口のキーで歌えるのは井口だけだからです。
何度も言いますが彼は異常者です。

できればすべてのパートを常田さんキーで歌うのがいいんですが、さすがにそれは憚られるので、せめてAメロCメロだけは常田さんキーでいきましょう。
僕はそれでやっています。
でないと歌いきれません。無理です。

おわりに。

いかがでしたか。
もしあなたが誰かと一緒にカラオケに行って、
ところどころ歌わずに、
裏声ばかりになってしまって、
常田さんパート多く白日を歌ったとして、
その時に後ろ指さされるかもしれませんが、
くじけないでください。
むしろ誇ってください。

90点が出たら目的は達成されるんです。
そのためにはどんな罵声でも甘んじて受け入れましょう。


以上で白日を上手く歌うコツはおわりです。
コツになってたのかはわかりませんが、ぜひ実践していただいて高得点(90点台)を狙っていきましょう!
ちなみに友人の点数の結果はいまだに知りません。

よろしければサポートお願いいたします。 カフェで書くことが多いので、コーヒーを飲ませていただければと存じます。