見出し画像

緑のある生活【練馬区#4】

サウナで出会った花屋のケンさんから引っ越し祝いとして観葉植物をもらったのは三年前。まだ家具が揃いきっていない部屋の隅に二種類の小さなドラセナを置いた。その一年くらい前に、ケンさんのお店で買ったヘテロパナックスを枯らしてしまっていた。僕の不注意で弱らせては復活しを繰り返していたが、中国映画の撮影でしばらく留守にした時に完全にダメにしてしまった。ペットの世話は喜んで引き受けてくれる人はいるけれど、植物の世話まではなかなか頼みづらい。
このヘテロパナックスを枯らした時は結構落ち込んだ。今の自分は、自分のことで手一杯で植物一つちゃんと育ててあげられることが出来ないのだと。だから、また同じことをしてしまうのではないかと少し怖かった。植物への申し訳なさもさることながら、自分の怠惰な心が写し鏡のように植物を通して見えてしまうからだ。

ここから先は

1,434字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?