見出し画像

泉岳寺ゲートウェイ【港区#1】

当時、この駅があったらどんなに楽だっただろう。
49年ぶりに誕生した山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅。2020年の東京オリンピック開催に合わせて、山手線内で最も遠い駅間距離だった品川~田町間に開業した。実は、この高輪には僕が二年半ほど通った大学のキャンパスがある。恐ろしいことにそれも十数年前の話で、当時は新駅計画の噂もなかったと思う。
僕は初めて高輪ゲートウェイ駅のホームを降りた。駅舎こそ完成しているが、ロータリーや隣接する複合ビルはまだまだ建設途中である。しかし、山手線駅名の統一感を乱し物議を醸した”ゲートウェイ”なんていう大それた横文字をわざわざ持ってきた理由は垣間見れた。なんと気合の入った開発だろうと思った。来年には四棟の超高層ビルが完成し、ここに新しい街が突如として生まれようとしている。

ここから先は

1,030字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?